TOP ABOUT SITEMAP POLICY HELP
弁護士。中央大学法学部兼任講師。1968年生まれ。著作権等の知的財産権、IT関係はとりわけ強い。これまで、中古ゲーム差止訴訟、「mp3.co.jp」ドメイン名訴訟、対WinMXユーザー発信者情報開示請求訴訟などで勝利を収め、ファイルローグ事件では、高裁での逆転勝利をねらう。主な著書として『著作権法コンメンタール』(編著:東京布井出版)、『インターネットの法務と税務』(共著:新日本法規)などがある。
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前月 翌月
Au Revoir!!
汚れたどぶ川には、清冽なる鮎は住めない
EFFは卑怯かつ陰湿に振る舞うことを勧めているのか?
YomiuriWeeklyの波紋
コメントスクラムについて
インターネット上の誹謗中傷と責任
fpop氏への回答
ACCS不正アクセス事件
ネットで流行るデマとこれを信ずる国会議員(つづき)
ネットで流行るデマとこれを信ずる国会議員
BLOG


MATRIX

Vol.32 ブログ2.0




URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)

XML

Powerd by gooBLOG


小倉秀夫の「IT法のTop Front」
Hotwired / Blog / 小倉秀夫の「IT法のTop Front」
 私のblogが反響を集めていることは嬉しいのですが、言ってもいないことで批判されるのは悲しいです。批判をする前に、書いてあることをきちんと把握して下さると幸いに存じます。
 
 なお、私には、最近他人のblogを攻撃して閉鎖に追い込んだ方々相互の関係についての情報を現時点では把握していません。したがって、この点に関して私は断定的な表現を避けています。私は、「思想集団」という言葉を最初に注釈をつけた上で使っているのであって、その注釈を無視して解釈して文句を言われても困ってしまいます。「思想集団」という語が気に入らないのであれば、どなたかより的確なテクニカルタームを作って下さい。だらだらと修飾句ないし修飾節をつなげなければならないような表現ではなく、ばっちり決まるものであり、かつ、できるだけ価値中立的なものをお願いします。
 
 ところで、少し前くらいから「ネット右翼」というテクニカルタームが日本のインターネット事情を語る上ではしばしば用いられます。そのサブカテゴリーとしては、様々な「嫌○○厨」と呼ばれる(○○の中にはそれぞれの集団が忌み嫌う対象が入る。)グループがいるようです。「ネット右翼」と「ネットを活用する右翼」とは私的にはちょっとずれがあるような気がするのですが、その違いを私はまだ言語化出来ていません。
 
 「ネット右翼」の正体については、様々な推測はなされているのですが、信頼の置ける一次情報がないので、よくわかっていません。しかし、現在の日本のネット社会において重要な役割を演じている「ネット右翼」の実態を、現在の日本のネット社会を語る我々が全く把握していないというのは、それはそれで問題です。どういう性別の、どういう世代の、どういう経歴の方が、何をきっかけに、何を目的として活動をしているのか、ネット上での「政治活動」にどれくらいの時間を使い、それ以外の時間は何をしているのか、スポンサーはいるのか全くのボランティアなのか、「ネット右翼」同士ではどのような交流があるのか、家族や友人は自分が「ネット右翼」として活動をしていることを知っているのか、知っているとしたらどう思っているのか等基本的なことを私たちは全く存じ上げていません。
 
 それに、現在のまたはこれからのネット社会を議論するためのシンポジウムを開く際にも、はやり、できれば現役の「ネット右翼」の方々にパネリストとして登壇頂いた方が、実りのあるシンポジウムとなるように思います。研究者や評論家の見解も刺激的ですが、はやり現場の声も重要です。これまでは、2ちゃんねるの管理人である西村さんが彼らの代弁をしてきた面もあるのですが、彼は、「ネット右翼」も活躍しうる環境を提供しているだけであって、彼自身が「ネット右翼」ってわけではないので、どうしても間接的な情報しか得られていません。
 
 最近の一連の騒動の関係でこのblogを巡回対象に入れて下さった「ネット右翼」の方々も少なからずおられるでしょうから、折角のよい機会ですので、どなたかカミングアウトして「ネット右翼」の代表として様々な場で語って頂けないでしょうか。
 
 カミングアウトして下さる「ネット右翼」の方々がおられれば、雑誌やシンポジウムなどでいろいろ面白そうな企画が組めそうですし、結構社会の注目を浴びそうなので、期待して待っています。
 
Comment (202) | Trackback (45)


« 他人のblogを...続・カミング... »
 
コメント
 
 
 
 ()
2005-02-10 01:53:41
颯爽と1げっと。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 01:58:13
ネット右翼は、自分の考えがネットの住民たちと

ずれている人の人間の心の中にいて

自分が不快だと思う行為をすべて

ネット右翼の仕業にみせかけてしまいます。



だから、もしここにネット右翼がいると

思えるのなら、それは多分小倉さんの

心の中にいるんじゃないでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:01:54
小倉センセイの汚さ(かしこさとも言うけど)がよくわかるエントリーですね。

トコトン自分に都合のい土俵でしか勝負しないわけだ。



「ネット右翼」なんていう蔑称で呼び出されてノコノコ出てくるような馬鹿がいたら晒し者にして、出てこなかったら勝利宣言するつもりですか?

アホクサ~。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:04:08
ネット右翼って左翼な方たちの被害妄想が生

み出した仮想敵でしょう?



では、左翼な人たちが自発的に先生を弁護に

来てくれたでしょうか?

左翼な方たちは一方的にネット上で笛を吹く

けど、他人をかばうということはしませんね。



ネット右翼というより、左翼の反日加減に

失望した人が反動になったのが本当だと思い

ますね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:04:27
ネット右翼なんて居ないってことに気が付かないんですかねぇ。単なるレッテル張りによって生み出された亡霊が見えてるだけですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:07:09
いわゆる「相手をまず黒く塗ってから、その黒さを批判する」ってやつですね。





もし「ネット右翼」なんてものがいるとしたら、それは「ネット左翼」の心の中にだけいるのでしょう。



え?ネット左翼なんていないって?



だったらネット右翼もいませんよ(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:08:56
筆者はまず右翼という言葉を辞書で引いてみるとよろしいかと。

ネット上で個人でHPなりBLOGなりを運営しているそのようなジャーナリストは沢山おられますよ。



そもそもあなたは「誰」に対して「何」を主張しているのかが全く分かりません。あなたが個人的に「ネット右翼」だと解釈するHPなりBLOGなりをいくつか挙げてもらいたいのですが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:09:31
もう寝ましょう。おやすみなさい。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:10:20
筆者はまず右翼という言葉を辞書で引いてみるとよろしいかと。

ネット上で個人でHPなりBLOGなりを運営しているそのようなジャーナリストは沢山おられますよ。



そもそもあなたは「誰」に対して「何」を主張しているのかが全く分かりません。あなたが個人的に「ネット右翼」だと解釈するHPなりBLOGなりをいくつか挙げてもらいたいのですが。そうしていただかないと私のような傍観者にはあなたの立ち位置がわかりません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:13:37
ネット右翼は存在するでしょうね。団体として組織的に工作しているモノもあるでしょうね。ただ、その実態は、単なる悪意である場合や、社会性が無い無教養な集団のヒステリーによる場合もありますから何ともいえません。匿名性が無ければ収束するでしょうけどね。
 
 
 
Unknown ()
2005-02-10 02:13:45
超絶中道派を自認しているワタクシも、確実にネット右翼認定される。

世知辛い世の中ですわ。

 
 
 
ネット右翼 (TY)
2005-02-10 02:16:11
やはり代表格は、非常に高い言語能力をお持ちであるという点や取り巻きの有象無象の若者を数多く抱えておられる点で、切込隊長こと山本一郎氏ではないでしょうか。朝日新聞地方記者のblogを閉鎖に追い込んだことを喜び、それを臆せず自慢しておられるという点ひとつをとってもその右翼的メンタリティーは明らかですね。第3者から「右翼」とラベリングされることや、自分と異質の意見を持つ者との対話をお好みになるかどうかはわかりませんが、すでに数多くのメディアで活躍されている才人なので、お声をかけてみられてはいかがでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:19:26
色々と思うことは御座いますが、ひとつだけ。

「ネット右翼」なる思想集団が存在すると思い込んでいるあたりが、所謂サヨクと呼ばれる方々の最大かつ致命的な過ちです。

だって皆、左翼団体のように一定の思想や旗印の下に集っているわけではありませんもの。

皆極めて普通の生活を送り、何らかの連帯のもと行動しているわけでもない、言うなれば「その辺の人達」です。

ごく普通の人々が、「こいつの言ってること、なんかおかしいぞ」と思い、各々が自分の矜持や信念のもとにコメントする。

そういう声が集まって、結果的にある程度まとまった集団のように見えてしまっているだけです。



筆者様は賢明な方であると認識しております。このような安易なレッテル貼りになぞ逃げず、このような現象がなぜ起きるのかを真摯に検証・考察なされることを願います。
 
 
 
Unknown (hease)
2005-02-10 02:19:45
>>最近他人のblogを攻撃して閉鎖に追い込んだ

反論してたら相手が勝手に自爆して行っただけですよ。人聞きの悪いw



それにしても反論に事欠いてネット右翼のレッテル張りは感心しませんね。

 
 
 
名前を付けてみたところで (黒影)
2005-02-10 02:21:01
単にレッテルを貼って満足して終わってしまう気がしますが?

しがない記者日記騒動の時もコメントの内容は一つ一つずいぶんと異なり

思想集団などという枠で捉えられるような単純なものではなかったと思います。

問題のページを見た数千人もの人間の中で、たまたまコメントをつけようと思った人間の合計が、いまここで起こっていることであり、「素晴らしき世界」や「しがない記者日記」で起こったことでしょう。



あなたがコメントスクラムと呼んでいる現象は、単に大量の新参者がブログになだれ込んだときに結果として起こるコメントの激増という現象が、ブロガの不適切な対応や問題点を含む記事の存在により批判という方向に誘導された結果だと思います。母集団が多いためコメントやTBの数も増えますが、コメントをつけた人間は割合にしたら数%も行くかどうか。



短期間に訪問者が激増したサイトは大抵荒れます。

彼等のブログで起こった現象も、ネットではありふれた現象です。

政治主張を含む問題だったとはいえ、それをさも特別な現象のように言うのはどうかと思います。

この現象を一言で表現するならただの「炎上」です。

そこで為されていた政治主張など何の関係もありません。

原因となったのは穴のある主張と問題のある管理人の振る舞いです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:21:02
すべての権威を混ぜ返す。それが厨房クオリティ。合理的な結論しかイラネ。お前の利益なんかシラネ・
 
 
 
Unknown (小倉)
2005-02-10 02:21:44
 リアルワールドでの「右翼」の方々って、自分が「右翼」と評価されていることを踏まえながら結構自分の政治的信条に自信を持って堂々としておられる方が多いので、別に自分はその信念に基づいてネットを活用して、一般には「右翼」と評価される政治活動をしているという方が少なからずいても不思議はないのですが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:26:13
ああ、そういえば扶桑社の教科書問題で、各教育

機関に組織的な妨害工作を行っていた団体があり

ましたね。

左様な団体はあなたの非難の対象にはならないわけ

ですね。



何やら二重基準を思わせますが、こういった類の発言

は職業倫理的に問題ないのですか?



窃盗する警官、放火する消防署員、二重基準の?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:28:18
ネット右翼とは?



どのような人のことをそう言うのか示さなけば、

出て行きようが無いですね。



ぜひ小倉先生の言う「ネット右翼」の定義を

示していただきたいのですが?



ちなみに

「どういう性別の、どういう世代の、どういう経歴の方が、何をきっかけに、何を目的として活動をしているのか」等のことではなく



具体的にどのような書き込みをするか?

ということです。

 
 
 
Unknown (小倉)
2005-02-10 02:32:48
「皆極めて普通の生活を送り、何らかの連帯のもと行動しているわけでもない、言うなれば「その辺の人達」です。

ごく普通の人々が、「こいつの言ってること、なんかおかしいぞ」と思い、各々が自分の矜持や信念のもとにコメントする。

そういう声が集まって、結果的にある程度まとまった集団のように見えてしまっているだけです。」とはおっしゃられても、特定のblogに短期間のうちに集中してコメントされる方々の実態がわかりませんので、何とも言い難いですね。



それぞれの方々が普段何をされている方のかすらよくわかっていないのですから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:32:54
なぜ左翼言論人・左翼言論機関ばかりがやり玉にあがるのかを考えれば自ずと答えはわかるはずです。

もし「左翼を嫌う人々=右翼」とお考えになっているのであれば、その知的貧困さに同情を禁じ得ません。
 
 
 
Unknown ()
2005-02-10 02:33:12
「ネット右翼」を定式化できるほどの情報を持っていない段階だということだそうですけど、このエントリーのように「ネット右翼」という言葉を乱用しない方が良いと思いますよ。

なんというか、小倉さんの脳内存在たる「ネット右翼」に対して戦ってるだけのような一人相撲に見えます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:36:15
つうか、

勇ましく切込隊長にケンカ売ったわりには、

小倉先生、微妙に話題から逃げていると思うのは私だけ?



小倉先生に「ネットウヨク」と呼ばれるのを解説すると、

一言で言うと、

「反サヨク」「反プロ市民」と言うことです。



あくまでも、

サヨクの言動に対して「いい加減にしろ」言いたい人達です。

その顕著な例が、「従軍慰安婦“強制連行説”」の展開ですね。



これで皆「でっち上げも、いい加減にしろ!」と堪忍袋の緒が切れて、怒っているのです。



「サヨク」「プロ市民」「朝日新聞」がでっち上げ体質が、とにかく嫌いなんです。



従来まで、黙って中道にいた人達が

「サヨク、いい加減にしろ!」

「プロ市民、いい加減にしろ!」

「朝日新聞、いい加減にしろ!」

と声を上げただけなんです。



つまり、静に市井で生きていた人達が

「いい加減にしろ!」と堪忍袋の緒が切れた人達なんです。

「“これ以上”お前達サヨクの好きな様にはさせない」と立ち上がった人達なんです。



つまり、何度も繰り返しますが、

あくまで市井であり中道の人達が

「いい加減にしろ!」

と堪忍袋の緒が切れて人達なんです。



理解できましたでしょうか?>小倉先生
 
 
 
Unknown (2月10日のニート)
2005-02-10 02:37:40
>>なお、私には、最近他人のblogを攻撃して閉鎖に追い込んだ方々相互の関係についての情報を現時点では把握していません。



だっだら、過去ログよめ!

半年ほどROMってから出直しましょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:39:19
本来は、「右翼」と「集団性・匿名性に名を借りた、モラトリアム集団」は相容れないでしょう。彼らは信念ではなく、惰性でやってるんですから。。。まともな教養(学歴も含め)がある人間は、サヨクレッテルの連呼はしません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:40:21
>特定のblogに短期間のうちに集中してコメン>トされる方々の実態がわかりませんので、何>とも言い難いですね。



ですから色々ですよ。

組織化もされていなければ、誰か先導する人がいるわけではない。



失礼な言い方かもしれませんが、先生の言い分は



「昨日新宿駅に行ったら、なにやら沢山人がいたけど、その人達の実態が解らない。知りたい。カミングアウトしてください。」



と同じレベルの言い分です。



「色々ですよ。あえて分析すれば、サラリーマンと学生が多いんじゃないですか?」



とでも返答するしかありません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:41:16
あのー本来の記事は何処に行ったのでしょうか?

JS社の件もあるし、地上波デジタルのコピーコントロールの件もある。係争中の裁判でもかなり注目を集めているのも有る(ACCSがらみとか)

それなのに、何故NHKと朝日の問題が出てきたのか不思議でしたよ。そして、そのコメントに対しての、小倉氏のあまりにも人を見下した書き方をしている事に正直がっかりしました。

今回の振った議論もすり替えにしか見えません。引くところは引いて、謝罪する所は謝罪すべきじゃないのですか?

そして・・言うに事欠いてネット右翼ですか・・・

煽りにしか見えません。正直失望しかないですね。

誠に残念です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:42:46
>それぞれの方々が普段何をされている方のかすらよくわかっていないのですから。

お前は一般の人、市井の人という概念が分からんのだな。ともかくそういうコメントをされると普通の人のうち何割かは「お高く止まりやがってこのやろう」という不快な感情を抱くんだよ。それが俺みたいなコメントを打ち込んで結果ブログが「炎上」するんだ。閲覧者の敵愾心を無用にあおっている事をお前は自覚しているのか。久しぶりにマジむかついた。敬語も捨てた。



それからお前が「ネット右翼」と解釈するHP、BLOG、団体名などなんでもいいからあげてくれないか。答えられないのなら普通の人には「都合が悪くなるから逃げた」と映る。それでまた火種が増加する。理解しやがれさもなくば黙ってろ。
 
 
 
Unknown (梅干し)
2005-02-10 02:45:54
>小倉さん

いやあ、単純に「おもしろい」です。これはもう意図的にやっていらっしゃるわけですね。個人的には知的なエンターテインメントとして成立しています。話芸でもないし、ブログ芸?



ところで『「不快」なものは「不快」なのです。』の方にもコメントを寄せさせて頂きました。一応お知らせしておきます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:46:19
どうしても自分を批判する相手をレッテル張りしたい、もしくはレッテル張りした相手でなければ会話が成り立たないようですね。



ただひとつ、あなたは煽り氏として非常に高レベルであることは自覚された方がよいかと思います。
 
 
 
Unknown (真ん中派)
2005-02-10 02:46:37
右翼か左翼かと分ければ必ずどっちかになるわけで・・・・。

ネットはしがらみに関係なく自分の言いたい事が言える、かつ、声の大きさに対する権威や資産の影響が少ないため、そう言う思想を持った人が多い気がするだけだと思う。

存在するのは、ある問題に対しては右的で、ある問題に対しては左的だったりする、ごく平凡な大勢の一般人でしょうね。



あと、ちゃんと把握していない事に対して批判するのはどうかと思う。
 
 
 
Unknown (せんたく板)
2005-02-10 02:49:03
 ところで。小倉先生が「思想集団」と呼んでおられるものは、実はそのまま「世論」という単語で呼んでも差し支えないものなのではないかと愚考します。「政治系の話題を扱うブログを好んで読む人たち」という凄く狭い社会における世論といいますか。

 複数の人間が居ればそこには規模の大小はあれど「社会」って奴が出来るし、社会があれば世論は自然に湧いて出るでしょう。あまり特別なことが起こっているようには見えませんが、どうですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:49:55
>特定のblogに短期間のうちに集中してコメント

>される方々の実態がわかりませんので、

>何とも言い難いですね。



簡単です。

従来まで、黙って市井であり中道にいた人達が

みんな「サヨク」「プロ市民」「朝日新聞」の

でっち上げ体質が、とにかく嫌いなんです。

だから、

「サヨク、いい加減にしろ!」

「朝日新聞、いい加減にしろ!」

と堪忍袋に緒が切れた



そ・こ・へ、今回のしがない記者の場合

「覆面被って第三者になりすまして自社の代弁してる」

わけです。



法律的にはどうかは分かりませんが、



大衆の感情としては、

「姑息」とか「卑怯」とかの言葉が出るわけです。

つまり「いい加減にしろ!」となるわけです。
 
 
 
Unknown (hease)
2005-02-10 02:50:16
抽象的ですね、ネット右翼とタグをつけるなら

それなりに具体性、説得力のある論が必要だと思うのですが。

それが出来ずにネット右翼と言うのは

タダの印象操作では?

こういう頓珍漢な事言ってるから人が集まってくるのでは?



そういえば最近どっかのブログで参考のために年齢を書き込んでくださいとかいうのがありました。

そのキャンペーンの一環でしょうか。
 
 
 
レッテル貼り (MM)
2005-02-10 02:50:53
>ネットを活用して、一般には「右翼」と評価される政治活動をしているという方が少なからずいても不思議はないのですが。



どうしても、大量コメントがつく時には、右翼団体が組織的な戦略で行動しているという方向に持っていきたいようですね。少なくともあなたがおっしゃる「コメントスクラム」に関しては、なんの政治思想団体にも属していないバラバラの個人がうわさを聞いて見に来て、「なにかこの人の言ってることはおかしい」という気持ちになり一言二言コメントをしていくということでしょう。



多くの人が「右寄り」に見えるのは、きっと朝日やTBSなどが反日的な意見を垂れ流しているのにうんざりだからです。少なくとも私はそうです。マスコミの偏向報道にはうんざりなんです。「なんでそんなに北朝鮮や中国に卑屈になりかばうんだ」って思ってます。



この国の「左翼」と称される人たち、もしくは左翼的マスコミというのは、

「北朝鮮や中国に味方すること」イコール「政府を批判すること」

になっているんです。

NHKの報道の問題もまさにその図式になっているので、みなが文句を言っているのです。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:51:55
>ごく普通の人々が、「こいつの言ってること、なんかおかしいぞ」と思い、各々が自分の矜持や信念のもとにコメントする。

そういう声が集まって、結果的にある程度まとまった集団のように見えてしまっているだけです。」とはおっしゃられても、特定のblogに短期間のうちに集中してコメントされる方々の実態がわかりません



よく、有名人に匿名で誹謗中傷の手紙を送る人間がいますけど、基本的にはあれと同じですよ。ネットの掲示板やコメント欄は気軽に惰性で書き込めるというだけです。ただ、その集団性や思想傾向は明らかに、某掲示板の影響で、当人達の社会性の無さに直結していると思われますが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:53:30
左から見れば、真中も右、

右から見れば、真中も左、



ということで、身の回りに右しかいない!という人は、

実際には左の端っこに立ってるということですね。



要はそういうことかと。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 02:59:14
サヨクの存在は疑う余地のない前提としているのに、自分たちは中立的な一般市民だと標榜する「ネット右翼」の人々にはうんざりしますが、「ネット右翼」を取り上げられた理由が正直良く分かりません。

有名な日記、サイトにはだいたい素性が分かっている人もいますし、そういった人たちに出てきてもらえばいいだけだと思いますが。
 
 
 
カミングアウトと言われましても非常に困るのですが (鈴木)
2005-02-10 03:01:06
私の場合、朝日新聞対NHKでは現状朝日新聞の対応の方がおかしいと思うし、okuma氏のblogの件は主にokuma氏の議論やコメントへの態度が主たる原因だったと思ってますが、それを先生が「ネット右翼」と感じられるなら、多分私もネット右翼なんでしょう。

一応、男で独身、社会人です。年齢は、団塊Jrというあたりで勘弁してください。

私はまったく政治団体とは関連してませんし、政治的活動も行ってません。日常オフラインでそういう話をすることもほとんどありません。

ネット上の歴史・国際関係の議論には余裕があれば参加しますが、いわゆる左派系の相手であっても、言葉の定義からきちんと付き合ってくださるような相手とであれば、結論が一致しなくても、普通に意見の交換を行ってます。

「活動」と言われても普通に興味があることにコメントしたりするのみなので困りますが、自分としては例えば日中や日韓の歴史的な事件だとかについてネット上で活動をしている人が、どのような資料や根拠でもってその事件の実情を把握しているのか、どのような動機で活動しているか、という辺りに興味があり、それ系のサイトを見たり、たまにはコメントで質問をしたりする、という感じです。

個人的にはその辺がわかればいいだけなので別段相手の活動を潰そうと考えたことはありませんし、興味もありません。同様の趣味の人とつるんで行動する、ということもないですね。むしろ左派気味の友人が多く、チャットで議論したりとかもしています。

エントリーを見ると先生の興味はなんらかの右翼政治団体と関連してネット上で敵対的なサイトを狙い打ちするような活動があるかどうかを知りたがっておられるように感じましたが、ひょっとしたらそういうのもあるのかもしれませんが、私の知ってる範囲では右翼政治団体とつるんでる人というのはちょっと心当たりがありません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:03:12
いわゆる従軍慰安婦問題については日本国内で最大部数を誇る全国紙の社説と同様の見解を持ち、

メディアと政治の係わりについては国政で最大多数の支持を得ている政党と同様の見解を持つ。

ネットウヨってのは、そんな思想集団。

 
 
 
個人的に (せんたく板)
2005-02-10 03:05:47
右翼と左翼は実在しますが

ネット右翼とホロン部は架空の生き物だと思います。
 
 
 
例えば (MM)
2005-02-10 03:07:22
例えばですね、「カレーとご飯の神隠し」なるブログがあって、

http://blog.livedoor.jp/f_117/

これを書いている人は、どうやら本物の高校生らしいのですが、まあ、よく勉強してるし弁が立つ。



思想的には、マスコミから見れば(笑)、右よりかもしれませんが、別に右翼団体なんかには入っていないと思いますよ。裏とったわけでないから確証はないですけど・・・。



ブログなどを書くということは、要はリングに上がるようなものです。ですから、みなを納得させるようなことを言えば応援されるし、反感を買えばブーイングの嵐となる。リングに上がった以上は、それは仕方のないこと。そして、人気が出ればその人の言ったことに従う人も出てくる。思想集団というより、ファンが集まったということでしょう。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:08:28
>サヨクの存在は疑う余地のない前提としているのに、

>自分たちは中立的な一般市民だと標榜する「ネット

>右翼」の人々にはうんざりしますが、「ネット右翼」

>を取り上げられた理由が正直良く分かりません。

>有名な日記、サイトにはだいたい素性が分かっている

>人もいますし、そういった人たちに出てきてもらえば

>いいだけだと思いますが。



どこですか?

マジに知りたいです。

私は「反サヨク」として、

VAWW-NETを追いかけ回している「殿下」の頁は知ってますが

http://blog.goo.ne.jp/takkie0516



他のところもありますが、ほとんどサヨク嫌いプロ市民嫌いの

「“反”サヨク」と云う形だったと思いますが。



ちなみに、どこの辺りですか?>有名な日記、サイト
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:09:00
インターネットが普及して本当によかったと思う。

いままでは「しがない記者」のような見解のみが

世の中を支配していて、みんなが自由な見解を

述べる機会をもてないできた。

まるで暗黒の中世みたいな世の中だった。



左翼系のプロ市民は、つねに組織的な戦略をとり

集団でリンチすることを繰り返してきた。

だから、自分たちがたくさんの反論を受けると、

きっと相手も組織的な攻撃をしてきていると反射的に

考える。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:18:00
>だから、自分たちがたくさんの反論を受けると、

>きっと相手も組織的な攻撃をしてきていると反射的に

>考える。

私も疑心暗鬼に陥っている時はよくそういう感情に捕らわれます。

そういうものかもしれませんね。

思い当たる節が多々……お恥ずかしい……
 
 
 
思想集団?ネット世論ですよ (nekone)
2005-02-10 03:18:06
ごくごく最近、一方のそれこそ特定のネットワークに

所属している人が使い始めた言葉ですね、思想集団とか、ネットスクラムって。たとえば、しがない記者さんのお知り合いで、しがない記者さんの擁護論を展開されている大岡さんのところでもこの言葉を見ました。どちらかというと、そちら方々のほうが従来から活動を続けていて、特定の思想を持った集団ではないかと思うわけですが。



まあそんなことは置いといて、小倉さんなどが主張している「思想集団」は自分から言わせれば「ネット世論」ですよ。現実の社会の世論とは少しばかり違いますが、それはネットを利用する人たちの構成が実社会と違うから生まれるわけで。この先もずっとずれたままかどうかはわからない。



コメントスクラムなんて、なんかみんなでタッグを組んでいるような印象操作をしたいみたいにみえるのですが、これもただの「抗議の殺到」じゃないですか。テレビだってまずいことを言えば即座に苦情や抗議の電話が殺到するでしょう。これと同じです。



匿名掲示板だって、どんな主張をしてもただちにそれに反応して行動を起こすわけではないんですよ。バカは相手にされない。今回の騒動は、多くの人がある意見に賛同したから結果的にたくさんの人が行動しただけなんですね。



2ちゃんねるが嫌いな人たちというのは一生懸命新しいレッテルを作って、なんとかそれらが特殊で奇異な主張を持つ危険な集団ということにしたいようですが、実際にはどうもそうではないようですよ、というのが私の実感です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:21:02
不寛容かつ揶揄的にふるまうことをクールであるかのように語り、

論旨への反論ではなく相手の信頼を失墜させることを目的としたティペートテクニックを弄し、

差別や排除といった下卑た欲望を刺激する目配せを行う。



こういった輩が支持されてしまっているのでしょう。

とにかく、イジメが蔓延する学生時代を潜り抜けた人が多数暮らす世の中ですから。
 
 
 
呼び出さなくても ()
2005-02-10 03:21:28
Webで話し合いをすることだって可能ですよね。

以前他の場所でも言いましたが、何故か脅迫じみてる気がします。

テキストから怒りの感情が伝わってきます。



どうか冷静に。
 
 
 
私見ですが、 (元サヨ工房)
2005-02-10 03:22:06
おそらく小倉さんが考える「ネット右翼」と「リアル右翼」はかなり違うでしょう。小倉さんはよく知らぬ「ネット右翼」に興味を持たれたのでは?

では「ネット右翼のグループ」のように見えるのは、どんな人々か?

2005-02-10 02:19:26 のコメントの方がわかりやすく、、、わかりにくいですか。ただの市井の色んな人々だと思いますよ(常識的な人が多いけど、ふざけた中傷ばかりの人が目立ってしまうのも実社会と似てるような)。



私見ですが、左右に関わらず、変な意見には”No”と言う、脱サイレントマジョリティーの人々が増えていると感じています。



特定のblogに短期間のうちにコメントが集まるのは、blogのトラックバックなどで伝わりやすいからでしょうね。グループ組んでるわけじゃないですよ。コメントを山のようにもらったら私も焦るでしょうが、理性的に対応すれば荒れた場も収まり意義のある議論だった、となるようです。ここのように↓

http://blog.livedoor.jp/eriteruohashi/archives/11852042.html
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:24:01
小倉先生、



何度も書きますが、

左翼に対して「いい加減にしろ!」と

堪忍袋の緒が切れた市井の人々なんです。

(「市民」と云う言葉は左翼臭くて使いたくない)



言い替えれば

「アンチ左翼」

「アンチプロ市民」

「アンチ朝日新聞」

なんです。



たぶん、先生が巡られたサイトのほとんどが

スタンスは

「アンチ左翼」

「アンチプロ市民」

「アンチ朝日新聞」

だと思います。



ご理解できましたでしょうか?>小倉先生
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:25:37
>私は「反サヨク」として、VAWW-NETを追いかけ回している「殿下」の頁は知ってますが



上のほうに

「小倉先生に「ネットウヨク」と呼ばれるのを解説すると、

一言で言うと、

「反サヨク」「反プロ市民」と言うことです。」

というコメントがありますが、ネット右翼と反サヨクとは同じなのではないでしょうか。

二つが違うというご意見をお持ちなのでしたら、違いを解説していただけませんか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:27:16
幼稚な思考によって、レッテルを貼り、独特の用語(プロ市民等)を使い、集団かつ匿名で叩く、

これは、ネット右翼としか言いようがないでしょうね。ただ、日本のネット創成期からマインドの低いサブカルとして発達してきたものですからどうしようもないでしょう。まあ右翼・左翼以前の問題でしょうけど。
 
 
 
そもそもネット右翼って造語は何? (ねこ)
2005-02-10 03:28:39
 自分と意見が違う人達を一括りに”ネット右翼”っていうレッテルで縛って、

「自分はコイツらとは違う、だから話にならないしまともに相手にする必要もない」って、

逃げを打つ為の造語ですか?

ネット右翼が大挙して押し寄せてくるっていうのなら、

何故、援護、擁護しにくるであろう”ネット左翼”さんはいないんですか?

ネットユーザーのほとんどは右翼なんですか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:33:09
これまでもさることながら、とりわけ今回のエントリーは、「しがない記者」氏の末期のエントリーと同じような匂いを漂わせている…と感じるのは私だけではないかもしれません(もちろん非断定)
 
 
 
「ネット右翼」に関する個人意見 (Unknown)
2005-02-10 03:33:33
小倉先生が「ネット右翼」というほぼ実在しない存在をある種の思想集団だと捉えている姿は理解に苦しみます。

Webのあちこちで、いわゆる右側の人達と左側の人達が資料を持ち寄り議論を繰り広げているわけですが、その際自己の主張を客観的な資料によって否定されてしまった左側の人が苦し紛れに吐いたのが「ネット右翼」だと私は理解しています。

したがって、ことさら「ネット右翼」と言い出す人は端から見て”手詰まりなんだな””逃げたくて仕方が無いんだな””余裕無いな”などと判断され、嘲笑の的にもなっているように思えます。

よって小倉先生は安易に「ネット右翼」という言葉を出さず持論を展開なさる方がよろしいかと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:34:14
ネットの論調が右寄り(民族主義的)になるのは日本だけの現象ではなく、

アメリカ、韓国、中国あたりにも起きている現象では?



つまり、どこの国でもだいたいインテリは左に、大衆は右に偏っており、

既存マスメディアはインテリが発信するメディアなので左寄りになり、

ネットは大衆が発信するメディアなので右寄りになってるだけなんじゃないかと。



そういった意味では、ネットの右傾性を検討すると同時に、

既存マスメディアの左傾性、リベラルバイアスも検討する必要があるのでは?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:34:18
カミングアウトしろと言われても……

まず、貴方のおっしゃる「ネット右翼」の定義が分かりませんので、返答のしようがありません。

まずは定義と、そう定義する根拠を示して下さい。



それにしても、「先の事件でコメントをつけた人々(「攻撃した」とレッテルを貼るのは止めた方がよろしいと思います)」=「ネット右翼」だと主張しているように読み取れてしまうのですが……

「男女両方の、あらゆる世代の、あらゆる経歴の人が、それぞれのきっかけで」意見を発信しているだけなのだという可能性には思い至らなかったのでしょうか?

新聞を、週刊誌を、TVを見て、発信された情報に対し「それは違うだろう」と思うのと同じ感覚で、各々が反応しているだけだと思いますが。

レスポンスである以上、元の記事に影響されて意見にある程度の偏りが出てくるのは当然ですし、ネットの情報伝達の即時性を考えれば、短い時間にレスが集中するのも不思議なことではありません。



とにかく、なんでも「」で括ってカテゴライズしようとする癖はお止めになった方がよろしいかと思います。

ご自分では便宜上、やむをえず使用されているつもりなのかもしれませんが、明らかに思考の幅を狭めていますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:34:19
逃げたね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:35:01
>私は「反サヨク」として、VAWW-NETを追いかけ回している「殿下」の頁は知ってますが



上のほうに

「小倉先生に「ネットウヨク」と呼ばれるのを解説すると、

一言で言うと、

「反サヨク」「反プロ市民」と言うことです。」

というコメントがありますが、ネット右翼と反サヨクとは同じなのではないでしょうか。

二つが違うというご意見をお持ちなのでしたら、違いを解説していただけませんか?



↑を書いた本人です。



つまり、スタンスは

左翼が嫌いなだけなんです。

中道市井の人が、嫌いな左翼を叩いているんです。



今日なんかの日本 vs 北朝鮮戦なのに、

日本人サポーターより、在日コリアンを

ひたすら放送するテレ朝が姿勢が大嫌いなんです。



「いい加減にしろ!」と怒っているんです。



でも「いい加減にしろ!>テレ朝」とネットで書いたら



「ネット右翼」とサヨク・プロ市民は呼ばれるのです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:36:47
>「思想集団」という語が気に入らないので

>あれば、どなたかより的確なテクニカルターム

>を作って下さい。



「被害妄想」というタームが

最も的確なテクニカルタームだと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:37:09
訂正



>私は「反サヨク」として、VAWW-NETを追いかけ回している「殿下」の頁は知ってますが



上のほうに

「小倉先生に「ネットウヨク」と呼ばれるのを解説すると、

一言で言うと、

「反サヨク」「反プロ市民」と言うことです。」



↑を書いた本人です。



つまり、スタンスは

左翼が嫌いなだけなんです。

中道市井の人が、嫌いな左翼を叩いているんです。



今日なんかの日本 vs 北朝鮮戦なのに、

日本人サポーターより、在日コリアンを

ひたすら放送するテレ朝が姿勢が大嫌いなんです。



「いい加減にしろ!」と怒っているんです。



でも「いい加減にしろ!>テレ朝」とネットで書いたら



「ネット右翼」とサヨク・プロ市民は呼ばれるのです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:39:05
再訂正



「ネット右翼」とサヨク・プロ市民に呼ばれるのです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 03:42:13
>「ネット右翼」と「ネットを活用する右翼」とは

>私的にはちょっとずれがあるような気がするのですが、>その違いを私はまだ言語化出来ていません。



「アンチ左翼」で良いと思います>小倉先生

 
 
 
Unknown (にゃんこ)
2005-02-10 03:45:30
自分のプロフィールに「IT関係はきわめて強い」なんて書いちゃっている弁護士なのに

いわゆる「造語」の「ネット右翼」について

なぁ~んにも知らないんですね。



でもね、本当に本気で

「ネット右翼という特定の思想集団がいて、

 スポンサーをバックに一生懸命活動している」

なんて思っていたのなら、その無知を恥じて私なら自殺している。



自分と同じ意見じゃない人がこんなにたくさん存在していたなんて理解出来ないのでしょう。

それはそれで構わないと思いますよ。

ただ無知だっただけなんですから、これからお勉強なさればいいかと。。



私で良ければ、いくらでもカミングアウトいたしますよ。

でも自分が望んでいた取材結果が得られなかったからといって

「嘘を付いている」「こんなはずはない」「まだ何か隠しているに違いない」

などと決めつけないでいただく事が前提です。
 
 
 
初めに結論ありき (傍観者)
2005-02-10 03:45:41
「ネット右翼」なる集団が存在しているという結論が先に来ていますね。



恐らく、「ネット右翼」なる集団は、それと意見を異にする人々の心の中にいるのではないでしょうか。



とりあえず、不毛なレッテル張りがお好きなようですが、その視点を一度捨ててみると、何か見えるかもしれません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:01:03
自宅に朝日新聞の勧誘の方がたまにきます。

それもいれかわりたちかわり。

ひどいのは、いろいろつけるから、朝日新聞をとってよ。

とらないと仲間を呼ぶよ。そこまできているから。

そして「おーい」だって。

なんじゃそれ。実際にあった話です。



自分の意見がとおらなければ、どんな手をとってもいいようなことを訴えているように見えるのですが気のせいですか?



まぁ、自分の気のせいといわれてもしょうがないですがね。

 
 
 
ネット右翼の陰謀? (傍観者)
2005-02-10 04:03:18
刺激的な内容の文章を書けば、当然反応は多くなるでしょう。それを「ネット右翼の陰謀」としていては、議論は空回りするだけではないでしょうか?



一度レッテル張りや陰謀論から離れると、新たな議論が生まれそうな気もします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:04:33
>小倉さん

昨日のエントリーには200あまりの真摯なコメントと、

20近くのけっこう有力なブログへのTBがありましたよね。

それらをゆっくり精査した上での反論なり

論理的エントリーは、まったくなさるおつもりもなく、

話のフリ先がまるであさっての方角

<ネット右翼>と来ましたか。

ブログ論的には,コメントとTBの機能の無意味さを

考えさせられました、たしかに。

いずれにせよ本日分は

<IT関連にとりわけ強い弁護士>が書いた、

世にも珍妙な記念碑的・歴史的エントリーですね。

どれだけ愚劣な代物かは全く無自覚でおられるようですが。





 
 
 
拡張団問題は (傍観者)
2005-02-10 04:06:37
朝日の問題ではなく、新聞のシステムそのものの問題なので、ここではごっちゃにしないほうがよいかと。



ちなみに、拡張団の暴力性は、朝日と読売が群を抜いています。これは規模の問題でしょうね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:17:17
>「思想集団」という語が気に入らないので

>あれば、どなたかより的確なテクニカルターム

>を作って下さい。



気に入るか気に入らないかというより、注釈をつけなければちゃんと理解してもらえないような自分勝手な用法は不適切ですね。

「ブログの意見に疑問や反感を持つ人たち」といった言葉はいかがでしょうか。

これなら否定的なニュアンスもなく中立的であり、個人の意見を「集団」のそれと誤解させることもないでしょう。

疑問や反感の程度や内容は人それぞれです。決してひとつの「思想」で統制された「集団」ではありません。小倉さんはまずそのことを理解なさったほうがよろしいのではないかとご忠告申し上げます。

 
 
 
相対 (名無しさん)
2005-02-10 04:18:53
周りが右寄りに見えるのは、あなたが左寄りだからです。たぶん。
 
 
 
Unknown (傍観者)
2005-02-10 04:22:29
どなたかが書いていましたが、右翼と左翼は確実に存在する。

でも「ネット右翼」と「ネット左翼」なるものは恐らく幻想でしょうね。



ではなぜネット右翼なるものが見える人々がいるのか?というのは面白いトピックかもしれません。
 
 
 
低脳 (のし)
2005-02-10 04:26:40
大日本ねっと右翼党でもあるのかね。

あったら入るかもね。



とりあえずそんなものはないみたいだから入らんけど。



まあセンセイは、2年くらい弁護士休んで夜勤でビル管理の仕事でもした方がいいんじゃねえの。マジで。
 
 
 
刺激的な文章に対しては (傍観者)
2005-02-10 04:29:57
当然刺激的なコメントもここに多く書かれています。

でも先生、これを「右翼のコメントスクラム」と切り捨てる前に、どうして議論がかみ合わないのかを今一度お考えください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:31:20
えーと、あなたが下手糞な日本語で言っていることをまとめますと(段落ごとに)



・きちんと読めよ。わかってねーな。

・重箱の隅つついてんじゃねーよ。言葉のあやだよ。

・おまえらどーせ「ネット右翼」(知り合いから聞いていた)だろ。

・背景も大体聞いているけどここには書かねーよ。かわいそうだから。

・(でも我慢できないから書くけど)結局2ちゃんねるとかいう子供の集まりから派生したやつらなんだろ。

・ごくろーなこったな。好きなだけ語れよ。

・直接話せば、あっという間に論破してやるよ。餓鬼。

 できれば、お前(誰でしょう?訳者注)がでてくれば俺もネットで有名になれるかもしれーしな。

 だめでも俺は痛くも痒くもねーよw。



ということでいいでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:34:14
要するに普通の人っていうのが一番タチが悪いのだ。ということがよくわかりました。

「まさかアノ人がコメントスクラムに参加してたなんて。普通のいい人だと思っていたのに…」

てな感じですかね。
 
 
 
ウヨサヨとか言い出すと泥沼 (a student)
2005-02-10 04:37:28
 このいわゆるコメントスクラムはやはり小倉さんの文章に問題があるから続いているのだ

と思います。ひょっとしたら狙ってやっているのかもしれませんが。具体的にいうと、

安部氏らの事前検閲問題とNHKのお伺い問題と朝日の誤報問題を意識的にか無意識的にか

混同していることです。そして、安部氏らとNHKを批判するために朝日を弁護するという

立場に立ってしまっている、ということです。

 小倉さんはNHKに対して安部氏らが「公正中立に」と言ったのを政治的圧力だと言います。

そうかもしれません。しかし、あれはNHKが勝手に安部氏らを訪ねてきたものだそうです。

「(市民からの通報)を受けて、安部氏の側から積極的に「事実関係を聴いた」と考えるのが合理的ですね。」

と1/18のエントリで書いていますが、これはただの推測にすぎず、多くの議員に同じような

説明をしていたということが明らかな現在、あまり説得力のある推測ともいえません。

では、このような場合、安部氏らはどういう対応をしたらよかったのでしょう。もし無視したと

しても、無視したということ自体もまた政治的圧力だといえますよね。NHKに訪ねられたことを

以って安部氏らが事前検閲をしたかのように言うのは厳しすぎませんか?

 次に、小倉さんはNHK幹部が「政治家に番組内容を説明するのは問題ない」といったことに

ついても批判しています。私もこれには批判的です。ネットウヨの私としてはNHKはこんな

ことを言わず、「今後はお伺いの悪習を改める。」とでも言っておけばよかったのに、

と思っています。何でNHKはネットサヨに言質を与えるようなことをわざわざ公言してしまうのか、

理解に苦しむところです。

 最後に朝日新聞の捏造の問題です。これについて小倉さんは何故か朝日新聞の主張が正しい

という想定を基に話を進めているように見受けられます。もし朝日新聞が正しいのだとしたら

一番目の問題は全く様相を変え、安部氏らの事前検閲の蓋然性は限りなく高まり、かつ朝日新聞

批判はなりをひそめるという一番の要点です。ここで問題になっているのは朝日新聞が国民に

たいする説明責任を果たしてないのではという点です。安部氏中川氏松尾氏の取材源の全員が

朝日新聞は証言を捏造しているといっているのに、朝日は「根拠のある記事だ」というだけで

全く根拠を示しません。立証の責任は当然朝日の側にあるわけですから、朝日が怪しいという

のが議論の前提となるべきでしょう。

しかし小倉さんは何故か1/24のエントリで

「朝日新聞社側がおそらく持っている録音テープ」

「NHK側は、取材テープが公開されると困るので、プレッシャーをかけているのではないかと見ることも可能です」

など根拠の無い推測を述べ、朝日側に有利なように話を構成しています。

NHKと政府との穏然とした癒着体質を批判したいのはわかりますが、そういった感情に流されて

ただの推測を自信満々に公言し、それを批判する人をネットウヨだなんだとラベル付けるという

のはいかがなものでしょうか?



ひょっとしたら弁護士の小倉さんは朝日が正しいのだという確実な証拠の

存在を知っているのかもしれませんが、私らは表にでたものから判断する

しかありません。

一度、朝日が嘘をついている、という前提で考えてみてください。そうすれば

いわゆるネットウヨの苛立ちも理解できるではないでしょうか。

コメント削除の件については小倉さんと同じ考えです。もしくだらないとか

的外れと思ったら削除してください。長レス失礼
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:39:27
ネット右翼とレッテルをつけた対象って、

「右翼うぜー」

「左翼もうぜー」

と思ってる人が大多数じゃないの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:40:00
ネット右翼など存在しないって、アホか。

朝日新聞叩きは朝日が左翼だっていう前提だろ。

朝日たたいておいて、自分達が右翼だって言われたら今度はそんなもの存在しないとか、男らしさが足りない。俺は別に切込派も小倉派でもないが、そんだけ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:42:00
ここまでくると才能ですよね。

大学の先輩として尊敬します。
 
 
 
度々申し訳ないです。 (傍観者)
2005-02-10 04:43:49
ふと思い出したのですが、先生の頭にある「ネット右翼」のイメージは、以前テレビなどでも報道されていた、中国の極右グループのようなものでしょうか?



2~30代の失業者が、集団で部屋にこもって「日本人死ね」などの書き込みをネット上で行っている、というような内容だったと記憶しています。



日本にもアレに類似する巨大な組織があるのですか・・・?にわかには信じがたいのですが。
 
 
 
Unknown (熱闘欲)
2005-02-10 04:46:29
ネット右翼とレッテル張りされたことがあります。



あれは確か、君が代日の丸問題のときだったかな

日の丸ってシンプルで洗練されてていいね

君が代も重厚な感じがして好きだと発言したら

反対反対言ってた人に「ネット右翼市ね」とのコメントいただいたなぁ

アハハ



しかし、レッテル張り好きだよねぇ・・・あれな人って
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:46:53
> ネット右翼など存在しないって、アホか。



先生の文章を読む限りでは、いわゆる職業右翼のような集団、組織が存在し、

それがある一つの意思を持って書き込みなどを行っている、というように読める

ので、それに対し、それは幻想では?という流れになっているのだと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:47:19
いやはや……。

見下げ果てたと言うかなんと言おうか。

まあ頑張ってください。さようなら。
 
 
 
誰ぞ彼 (無七志)
2005-02-10 04:49:56
相手の顔が見えないたそがれ時を逢魔が刻と言います。

捨てハンドルや匿名での書き込みに対する被害感情が概念の妖怪化を呼ぶのかもしれません。

開設以来ここに張り付いていたのですが、名無しに毛が一本程度で申し訳ありませんでした。



最近来た人に条件反射で左翼認定されないように右側にも重しを置いときます。

http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/cmt/16d0f8be80ceaaa2f5f085272edcd3d2
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:50:34
んー

朝日や毎日系の中国朝鮮偏向報道にうんざりし

さらに朝日だの朝鮮だのが絡むと過激に反応しがちな昨今のネットにもうんざり

ネット右翼、なる思想集団なんて存在しないと思うけど、サヨクの行動に対して敵意むき出しに反応する集団は確かにいるでしょ

そこには現実の右翼だけじゃなく、日々行われる左寄り報道への反発を持つ中道市民も含まれてるだろね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:51:45
コメントスクラムが起きるのはネット右翼なる組織によるものではなく、こういったもののせいかと。

http://s03.2log.net/home/singbrain/archives/blog168.html





てことは、コメントスクラムが起きてるこのblogも(ry
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 04:52:22
あと、むしろサヨだの赤だの在日だの

レッテル貼りして攻撃するのは自称中道の方に多いと思うのは俺だけ?俺サヨなのかな
 
 
 
ここが正念場 (ねこり)
2005-02-10 04:58:24
がんばれ小倉先生。もうこうなってしまったら、せんせが次になにを書くかでこの先の展開が大きく変わります。

判断を間違うと、あとあとまで困ったレッテルがせんせについて回ることになりかねません。

最善の策は、逃げずに、論点ずらしもせずに、誠意を持って真正面から議論することですよ。



もうIPもたくさん取れて、職業的、組織的に書き込みをしている人がいないことはわかったでしょうから、事実をきちんと受け止めることのできる人であることを証明してみてください。
 
 
 
Unknown (123)
2005-02-10 05:01:11
レッテル貼りが好きなのは、左翼だけではないでしょう。アカヒや売国なんて言葉をよく見かけますよ。

ネット右翼やネット左翼があったとしてもどちらも自浄作用は期待できそうにありません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 05:09:48
右翼よりも左翼の方が組織工作がうまいと思うんですけどね。

あ、「ネット右翼、ネット右翼」と言う人は鏡でも見てるのかな。
 
 
 
Unknown (のぶー)
2005-02-10 05:11:06
真面目に炎上した原因を議論していたつもりでしたが、碌な返事もせず放置した上でこのエントリーですかそうですか。小倉センセーのどこに品位と人間としての器の大きさがあるのか是非その口で語って頂きたいものですな。

右翼だの左翼だの、そんなものは議論するうえでどうだっていい。大事なものはその中身でしょう?

それをネット右翼と決め付けレッテルを貼った上で、そのレッテルの意味でさえ「信頼の置ける一次情報がないので、よくわかっていません。」ですかそうですか。

御自身のブログが炎上しているのは何故か、被害妄想に囚われたその頭でもう少し考えてみるといい。とはいえ、私の意見もせんせーが見ると「コメントスクラム」なんだろうな。

炎上するようなブログでも、弁護士だからもう少し品位のあるまともな議論や意見が聞けると期待していましたが、最早それも叶わぬ願いみたいですね。
 
 
 
左右がわかりません (リアル左翼)
2005-02-10 05:12:09
私かれこれ四半世紀も日本共産党に投票しているので自分を”左翼”だと思っていましたが、考え方はこの欄に寄せられている多数意見と同じなので、ここでの多数が”ネット右翼”なら、私もその一員です。規約も綱領も指令もありませんが。ですから小倉先生が”集団”のように感じているものは、結果としての”集積”に過ぎません。”団”に見せているのはトラックバックやRSSなどブログシステムの機能だと思います。”大量宣伝”といってビラをまく虚しさを感じる今日この頃です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 05:16:07
このあとのエントリーで、

「またおかしな連中が退去して押し寄せたので消去した。当然の権利だ」

となるか、論理的な文章を書くかで大きく

先生の評価は変わるでしょうね。



後者である事を祈っております。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 05:23:30
リアル左翼さん:



集積を集団と錯覚する、というご指摘は極めて的確な表現だと思われます。



某掲示板のに書き込む人々を「ねらー」

などと言って、あたかも一つの人格のように扱う人々がいることに共通する部分かもしれません。
 
 
 
朝日を取って早40年 (自営業主)
2005-02-10 05:25:50
朝日新聞よ。記事の内容に自信と根拠がある言うなら、それを教えてくれ。それがない記事の内容は、信用することが出来ないのだから。



と思う私も小倉弁護士から見ると、ネットウヨク認定を頂いてしまうのでしょうか。
 
 
 
危惧を感じます (ナイパ)
2005-02-10 05:53:23
よく裏の事情おw調べず、結果だけを見て他人の行為を批判



状況を知る人達が周囲から集まり、コメントが反論だらけ



矜持が許さないのか謝罪はせず、レッテル貼り&一部の

表現への反論で逃げ(と思われる度90%なエントリーの追加)



現役弁護士のそんな無責任さにまたもやコメント欄爆発



歴史は繰り返すのか?





同じイメージを感じてる人もいるのでは。

記者に期待する人は減ったが、弁護士に期待する人は

まだまだ多いと思う(自分もその一人)ので、あえて苦言を。



結論(感情論)ありきで始まっていませんか?
 
 
 
Unknown (こくら)
2005-02-10 05:59:04
小倉先生には、もっと堂々と正面から議論に

挑んでいただき、切込隊長のblogを閉鎖に追い込んで戴きたいと思ってる人がいたら笑う
 
 
 
なるほど (ユキノ)
2005-02-10 06:19:09
集積が集団に見えてしまうというのは面白いですね。

大手Blog、それもコメント欄に気軽にカキコする層が

結構居るBlogにTBかけて、火の中の栗ではないですが、

盛り上げてくれるおぐら先生はステキですね。

コメントやTBがいきなり増えるかもしれませんが、

気軽に流し読みして、ちょこちょこ拾って読むくらいがいいですよ。
 
 
 
Unknown (もりやん)
2005-02-10 06:29:47
ネット世論の右傾化とか、同調化圧力とか、反・半日とか、ここにコメントおよびトラックバックしてる人たちの多くがおよそ当然に経てきている議論を小倉さんはご存じないんでしょうか。記者ブログの相次ぐ沈没の裏に特定の利益・政治集団が一枚噛んでいるというのは極めて斬新な意見です。独自の視点は歓迎すべきですが、それって裏づけがあって書いてらっしゃるんですか?そうでなければ今更ですよ。



つまり、スラングで表現するなら「半年ROMれ」ってことですが。
 
 
 
単純に (落吾)
2005-02-10 06:31:31
1次情報に根ざした実態のある生の人間とやりとりしたいなら、

メールでのみ応答、質疑分をエントリーに反映とかにしたほうがいいんじゃないっすか?



コメントなら思いつきでできるわけですし。

 
 
 
テクニカルターム? (ブログ巡廻)
2005-02-10 06:42:12
ここのコメント、長いんで後回しになってしまった。



> 「思想集団」という語が気に入らないのであれば、

> どなたかより的確なテクニカルタームを作って下さい。



先生、簡単すぎますよそれ。

テクニカルタームなんて不要です。



挑発系「ブロガー」の炎上する様を見物に来た

「野次馬ども」とお呼びください。

閉鎖・逃亡ではなく綺麗なまとめを期待してます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 06:50:28
なぜこの手の人はここらへんになると挑発してみたりするのだろうか。計ったように同じタイミングで!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 07:09:16
髪を切りすぎた・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 07:11:48
>なぜこの手の人はここらへんになると挑発

>してみたりするのだろうか。計ったように

>同じタイミングで!



 そりゃー自分たちの側が正しくて賢いんだという傲慢な思い込みのなせる業でしょうな。



 しかし小倉先生、知りたいことがあるならメールやコメントをビシバシ書いて自分から聞きに行けばいいじゃないですか。

 何か知りたければ「お願いします。教えてください」

 とお願いするのが礼儀というものです。



 たとえ相手が下賎なネット右翼どもであったとしても。
 
 
 
Unknown (yukiusagi)
2005-02-10 07:38:09
集積→外見集団説は一理ありますが背後関係がつかみにくいネット上では真実かどうかわかりません。

背後に一定の「付け火」をねらう組織?があるともかぎりませんしね(SONYのゲートキーパー)



そもそもいっきにコメントが100にものぼるようになるとコメントとしての機能がたもちにくくなる(匿名掲示板のように個人が埋没し同一性をうしなう結果、責任をおわない言論が増えます)ので、コメント欄は閉鎖なさることをおすすめします

 
 
 
Unknown (「ネット右翼」(代))
2005-02-10 07:41:44
Q ネット上での「政治活動」にどれくらいの時間を使うのか?



A フレクシ・タイム制ですので不規則です。工作活動の依頼内容にもよります。



Q それ以外の時間は何をしているのか?



A フィギュアを集めたりロリコン漫画を読んだり、ビデオ鑑賞、エロ画像、動画のDL、町で幼女物色したりなどしてます。



Q スポンサーはいるのか全くのボランティアなのか?



A います。自給4,9800韓国ウォンです。ボランティアの方はいないと思います。全員雇われです。



Q「ネット右翼」同士ではどのような交流があるのか?



A まあ一緒に焼肉食ったり垢すりに行ったりします。時々、街宣活動も行なっています。オフ会もあるし・・・



Q 家族や友人は自分が「ネット右翼」として活動をしていることを知っているのか?



A 勿論。名刺ももってます。

  肩書きは農無居ネット右翼(株)の工作部長です。



Q 知っているとしたらどう思っているのか?



A もっと自給あげてもらえと思っているようです。
 
 
 
へんなの (通りすがり)
2005-02-10 07:52:33
左翼を攻撃するのが右翼であるとは限りませんよ。

馬鹿な事をしていれば中立の人でも叩きます。

そして、世間のほとんどの人は中立なんです。

とりあえず自分が左翼であることをカミングアウトして欲しいものです。

したからって何にもなりませんが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 07:57:23
小倉先生。



失礼ながら、あなたはネットワークをあまりに知らなすぎる。

このままだと火傷するのは小倉先生かと。

blog炎上の原因は、挑発と不誠実と無知です。
 
 
 
ネット上の思想集団と言えば (まし)
2005-02-10 07:57:58
ソニーゲートキーパーズも忘れてはいけないでしょうね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 08:11:40
届いたばかりの朝日新聞朝刊を眺めながら、積年の疑問を考えていた。

それは「なぜ左翼は赤いのだろうか」という問いである。

簡単に見えて、奥の深い問題だ。

「アカいから赤いのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。

「赤方偏移」という現象がある。

宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。つまり、本来の左翼が何色であろうとも、左翼が我々から高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。



目の前の朝日新聞は高速で動いているか否か?



それは朝日新聞を裏返しにしてみることでわかる。

運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、青く見えるはずなのだ。

裏返してみたところ、番組欄はまさにプリズムで分光されたスペクトルのごとくカラフルに彩られ、午前の番組欄は特に青かった。



よってこの朝日新聞は世論から高速で遠ざかっていると言える。

-----------------

↑先生!これと似たような現象の気がします!!
 
 
 
一応まじめに (月下獨酌)
2005-02-10 08:21:30
カミングアウトと言う単語を使っている時点で既に「偏見」を持っている事が解りますが....



あくまで仮想的ですので、ネット右翼と言う言葉を命名した方か使用者に聞くのが筋でしょう。



この様な募集の仕方は「なりすまし」による誘導を受ける恐れがあることぐらい解りそうな物ですがね。
 
 
 
Unknown (yukiusagi)
2005-02-10 08:24:37
http://kiri.jblog.org/archives/001387.html



これはまんまドイツのナチス前夜の現象とそっくりなような気がします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 08:30:43
ネット右翼ってここの事でしょ。

http://aikokuseigijuku.com/

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 08:33:09
小倉先生。

貴方が語っているのはただの独断・偏見だ。

どう考えても無知ゆえの発言にしか見えない

もっとネットというものを理解してから語っていただきたい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 08:40:38
というか、「ネット右翼」などという組織が存在するかどうかも分からんのに、それがあることを前提に語るのはどうかと。

事実、小倉先生の持論は穴だらけですよ。
 
 
 
お答えがあるかしら ()
2005-02-10 08:41:19
拙者も上記にどなたかが書かれた、

新宿駅の喩えが最も会っているように思えますが、



自分を基準になされませぬよう(いわゆる欺瞞ですな)、

的確に分析をして頂きたいものです。



賢いものは目をつぶったり頬っかむりをしたりしていては

ただ失望されるのみです。その失望を打ち消そうと、

色々な者が声を…
 
 
 
Unknown (april)
2005-02-10 08:54:37
ネット右翼というものの実体はあるかもしれない

けどそれが思想団体かどうかは不明ですね。



国民というのはほおっておけば右傾化しやすい

のです。いざカミングアウトとかいっても背景らしい背景はないと思います。私ネット右翼ですこれこれ

の団体の一員ですとか言ってきたら偽者です。

そんな単純なものではないです。



彼らの共通点はたかだか似たようなサイトを見て

いるとかその程度です。同じものを左も右

も見て説得力のタカや痛みのタカからどちらかの

思想についているんでしょう。虐殺に関して

いえば先祖が大虐殺した云々より、先祖は少

しは殺したかもしれないが仕方のない犠牲だ

ったの方が胸に収まりやすいのです。

(学術的な論考はともかくとして)



ネットの草創期の頃から報道の捏造だとか名簿の

公開だとか内部資料の公開だとか行われてきま

した、ソーシャルハッキングも他人の掲示板の荒らしや

ある意味での破壊も最近の話ではありません。



まず数量的に考えてください。ネットで起こる

これらすべてが本当になんらかの右翼団体の

仕業だったら。日本は超極右国家ですよ?



いわゆるネット右翼の有名サイトへは

http://yasz.hp.infoseek.co.jp/

http://dentotsu.jp.land.to/

http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/

この手のサイトからリンクをたどれば

辿り着けるでしょう。かといってこの人たち

がガチガチの右翼でとかそういったことはまず

ないと思います。それを確認するには当人に

ある意味頭を下げてお願いするしかないです

が。頭から考えを否定することなく理解を示

せば教えてくれると思います。



個人的には、もし右傾化がネット上の民衆の考え

の大きな流れであったとしても簡単に乗って

しまうのはいいこととは思いません。

正しい意見が常に強いわけではないですから。

ブログのように結果的とはいえ免疫のない個人

を追い詰めてしまうのも考え物でしょう。



なにより行動は自分で考えてってことです。



あ、あと「ネット右翼」って差別語だと思います。

それが世間で使われてるからってあなたが

使えば、彼らから誤解を招きますよ?

あなたは自分のことを「ネット赤軍」とか

「ネット左翼」とかいいますか? 正確でより好意

的な呼び方を心がけてあけてください。

「ネット上の反マスコミ派」とか

「ネット上の歴史修正主義者」とか



より理解したければ自分で状況を分析すれば

いいんです。評判になってるのに誰一人

傾向も調べず分析してないなんていかにも

だらしないじゃないですか。



いい逃げもなんですので、

メアド全角文字で貼っておきますね。



april_13_jpn@yahoo.co.jp
 
 
 
インチキ臭いことにウンザリしてるだけ (Unknown)
2005-02-10 09:02:32
みんな今までまかり通ってきたインチキ臭いことにウンザリしてるんですよ。



コメントスクラムだとかネット右翼だとかレッテル貼って特定の思想集団をでっち上げたいみたいですが、

例の記者ブログにコメント寄せてた人は別に右翼だから書き込んでるんじゃなくて、おかしなことにおかしいと言ってるだけ。



たとえば自分ですとアメリカの過剰な武力行使、右翼凱旋車、ヤクザ、大企業の不正、カルト宗教、官僚の税金使い込み、悪徳政治家、マスコミの偏向報道etcなんでもいいですが、

ようするに常識的に考えて社会悪と呼べるようなものに怒ってるだけ。

そこに右も左もありません。

左翼のひとが好むような言論でも右翼の言論でも社会的正義であれば賛同します。



なのになぜ批判が集まるのかといえば、それは意見の発信者がそれだけ非常識なことをしてるということの表れでは。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 09:04:36
小倉先生



何はともあれとりあえず、先生がケンカを売った

↓下記の切り込み隊長のサイトに行くべし。

http://kiri.jblog.org/archives/001387.html
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 09:25:53
この人はほんとにネット右翼的な秘密結社があって

その陰謀でblogが閉鎖に追い込まれてると思ってるの?
 
 
 
取り残されてるよ (ヲッチャー)
2005-02-10 09:32:46
小倉先生へ



取り残されてます。マズイですよ。色んな意味で。

古いパラダイムの代弁者だよ、ボカァ。と気取るならそれはそれとして宣誓していただきたいものです。



マズイのはそれも宣誓せず「ネットウヨ」とか「ネットサヨ」とかラベリングしてまわるから、こんな風に“炎上”しちゃうんですよ。



宣誓した後だったら「あー、小倉センセは、こういうパラダイムの中の人ね。フンフンよかったよかった」と生暖かくヲチさせてもらうわけで。



勝手に自壊したブログを「ネットウヨが潰した!」などと息巻いた挙げ句、己が立脚する点を宣誓もせず、仕舞いには「オイ、オマイら! オラにウヨをカミングアウトしてくれませんか? ヲチしてデータ取りたいんで」は無いでしょうよ。



ブログはね、言ってみれば俺らブログやってない人が珍獣を見るためにヲチしている場所であって、別にどーこーしよーって所じゃ無いんですよ……って俺は思う次第。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 09:35:16
ネット右翼団体はあります

もちろん世界は秘密結社に牛耳られており

銀河系はニャントロ星人に支配されてます
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 09:44:42
「自分の意見は常に公明正大だ」

「自分の記事は常に世間の大多数の支持を得ている」

「自分は間違ったことは何一つ言っていない」

「自分の知らないことは世間も知らない」

「自分の記事に異を唱えるだろう層は分かっていて、その層以外から自分に批判がくることなどありえない」

「自分の記事に批判的な人間の考え方は全員同じ」

という前提で考えれば、批判的なコメントが続出する理由は、

「おそらく自分の記事に異議を唱えるだろう自分でも分かっていた層が組織的に自分の記事に批判的な投稿を繰り返している」

こういう結論しか出すことが出来ないのは自然なことだな。

 
 
 
Unknown (Y)
2005-02-10 09:51:57
小倉先生はまだ「相手の話を聞く」度量がありそうなので書いてお

きます。自分も含めて友人数人が所謂「ネット右翼」に分類されそ

うですが、その平均像は以下の様なものです。



性別は男性が多いですが、これは単に男性の方が議論好きだからで

しょう。思想的には同じスタンスの女性もしばしば見ます。



世代的には上の方で書いておられた方同様「団塊Jr.」が中心にな

るかと思います。20代後半~40代前半ですね。単に数が多いから、

かも知れません。



経歴は色々ですが、学生だったり勤め人だったり自営業だったり、

要するに普通です。取り立てて右傾化する様な経歴を歩んでいる様

な人はいません。



きっかけですが、周りで多いのは「歴史教科書に対する中韓の圧力

への反発」「ワールドカップにおける韓国サポーターの反日丸出し

な応援」「北朝鮮拉致問題」「朝日新聞等のメディアの偏向報道」

あたりでしょうか。そのあたりをきっかけとして自分で近代史を勉

強してみて、自分が教科書で学んだ歴史との違いに驚き中国や韓国、

あるいはそれらから支援を受けている思しき団体に反感を持つ、と

言った経緯が多いかと思います。



目的、と言われても困るのですが、単純に書かれている事が間違っ

ていると思うから反論しているだけです。その為のコメント欄です

し、トラックバックですから。所謂「右翼」や「左翼」の方々の様

に、「国体護持」だの「体制打破」だのと言った高邁な目的がある

訳ではありません。敢えて言えば、自分がこれまでマスメディアや

教科書に嘘を教えられ、騙されていたので、同じ陥穽に陥らない様

に警告している、くらいのものでしょうか?



政治活動、と仰るのは掲示板やブログへの書き込みの事でしょうか?

それでしたらせいぜい仕事の合間や食後の一時にちょこちょこと書

くくらいで、一日に精々2~3時間もかけていれば長い方でしょう。



それ以外の時間は仕事をしたり、学業にいそしんだり、食事をした

り、睡眠を摂ったり、趣味に費やしたり、家族や恋人との時間を楽

しんだり、つまりこれも普通ですね。



所謂「左翼」の方々にはおられるのかもしれませんが、スポンサー

なんかいません。個人の意志ですね。



私の周りには同じ様な思想の人はいますけど、交流と言われても普

通の友人としての付き合いですね。もちろん、時事問題についての

議論をする事もありますが。それ以外の所謂「ネット右翼」の方々

については、掲示板やらブログやらの書き込みを拝見して、時に反

論(あるいは同意・補足)をするくらいです。



ここまで書いて「要するに『ネット右翼』と称される人々は市井の

一般の人々であり、組織的な実態は無い」と分かっていただけたと

思います。したがって家族云々というの的外れな質問だと思われま

す。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 10:00:09
単なるサヨク嫌いなんだけどな。

中韓朝が、明らかに国威発揚や自国民の不満のガス抜きで日本叩きをやっているのに、

日本の左翼(在日中韓朝を多数含む)はそれと連動して反日活動を行い、

結果として日本を中朝韓の国益に叶う国にようにしようとしてきた。

その結果の一つが、中国に対する巨額のODAである。



国益を損なう動きばかりしてきた左翼。

それを嫌う人が多いのは当然だ。



俺は、単なるリーマン。今日は定休日。

ニートじゃないし、嫌韓厨でもないし、右翼でもないぞ。
 
 
 
Unknown (Y)
2005-02-10 10:04:04
さらに所謂「ネット右翼」ではなく、「ネットを利用する右翼」の

方々ですが、知人の知人なので間接的な情報ですが、聞くところに

よると右翼の方々はネットの活用にはあまり積極的ではないようで

す。

ウェブサイトを持っている政治結社もありますが、積極的に活動に

利用しているとは言いがたいですし、ほとんどの団体はウェブサイ

トすらありません。

あいかわらず、バスに乗っての街宣活動くらいしか行っておられな

いようです。もっともその街宣車も東京都のディ-ゼル規制のあお

りを受けて、大型のものは都内には入れなくなってしまったようで

すが(笑)

ちなみに、ここに書き込みをしているような、(あなたの言うとこ

ろの)「ネット右翼」の99%(もしかしたら100%かも)は「政

治結社としての右翼」は嫌いですし、入ろうとも接触を持とうとも

思わないでしょう。

今の時代、所謂「左翼」も「右翼」も市井の人々の感覚からはかな

り離れてしまっているのかと思います。



最後にメールアドレスを書いておきます。SPAM対策の為にフリー

メールですがご容赦を。

theshipwhosong@gmail.com
 
 
 
ネット右翼 (dox)
2005-02-10 10:18:28
自分は実生活では右翼と思われているのに、

ブログなどで政府の政策に反対すると

「このブサヨが」と一言コメントを残されて

いかれることが多いです。

まあネット左翼ということになりますが、

そういった「サヨ」を他人にレッテル貼りして

「自分は中道、市井の人」

と自分の立場を明らかにしないで

反・反体制を徒党を組んで実体のない行いを

することに生きがいを見出している人たちを

「ネット右翼」と呼ぶことが多いですね。

呼ばれている側は「右翼じゃない」と言うかも

しれませんが、そういう人たちは

「思いあがった左翼に反対している」

と他人を勝手に左翼認定しているのだから、

どっちもどっちだと思います。
 
 
 
書き逃げも気が引けますね (月下獨酌)
2005-02-10 10:20:23
@を大文字に変更しております。



bandai@rose.freemail.ne.jp
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 10:22:30
全く把握していないのに語っちゃうなんてやっつけ仕事もいい所ですね。

右翼叩きしたいけど証拠探すの面倒臭いから

呼びつけるって考え方、どうかしてると思いますよ。



本当に弁護士ですか????
 
 
 
こらこら (ネット右翼じゃない人)
2005-02-10 10:38:14
君たちそんな叩くもんじゃない。

(↑こんな文に反応しないでね)

俺はこの人小倉さん、好きだなあ。

こういう感情を剥き出しにせず

淡々と話す語り口調が俺にはたまらない。

厨房じゃないってところが好きだ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 11:05:05
ネット右翼はいるかもしれませんが、

その個々は集団に属しているなんて

思ってないんじゃないでしょうか。

 
 
 
Unknown (SSI)
2005-02-10 11:25:46
今日日の弁護士の皆様はこのような思考様式がデフォルトなのでしょうか。

もし私が仮に裁判に臨むとして、安心して依頼できる弁護士の方がいらっしゃるのかどうか非常に心配になってきました。

 
 
 
私的な意見ですが (Unknown)
2005-02-10 11:44:57
当方は大学生です。

多分自分を分類するとネット右翼になります。

だからと言って、どこかの団体に属してはいません。

ただ単に、真実を知りたいのと日本に住んでいる日本人なら日本の国益になる事をして貰いたいだけです。

左翼や朝日新聞が私的に見て、国益になりそうもないこと、例として従軍慰安婦等を掘り返したりするのが嫌いなだけです。

韓国や中国の日本を馬鹿にした報道はむかつきますが、そんな嫌な国とでも友好関係を結ぶ必要はあると考えています。

 
 
 
開かれた社会とその敵 (とんかつ)
2005-02-10 11:45:04
一応右派の団体はあるわけで、

詳しくはないですが、たとえば

「キリストの幕屋」、「日本会議」

「生長の家」、「モラロジー研究所」

「霊友会」なんてのがあるわけです。



問題は、それがどのくらいの比率で

組織的:自発的なのかってことです。



人数は少なくても、扇動の中心に

なっている可能性もありますし、



実際のところほとんど無視して

いい勢力なのかもしれないです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 11:51:11
こんにちは、ネット右翼の構成員でございます。

ネット右翼というのは、先生のおっしゃるとおりの思想集団です(さすがエリートの人はリサーチ能力が違いますね!)。

何の非もないブログをコメントスクラムで閉鎖に追い込んだり、2chに世論とはかけ離れた書き込み(具体的には、朝日新聞批判など)をすることを主な業務にしています。時給680円です。黒幕が誰かは言いませんが勤務地が都庁の地下30階にあることからお察しください。

あと、このブログにおける先生に批判的なコメントはすべて私が書いてます。
 
 
 
Unknown (多分熱湯浴)
2005-02-10 11:54:52
団塊世代が、その青臭い感情を戦前世代にぶつけた安保闘争を、そのまま逆にしたのでは?

権力の対象が第4権力マスコミとその担い手の

左派インテリであるというだけで子の親批判と矮小化もできるでしょう。そして祖父母世代の擁護とも

もっとも、この子供たちは情報処理能力のスピードは長けています。一方、長時間かけて咀嚼するのは苦手です。一見して理解しやすいものに飛びつきやすい。そして一度疑うことを知った以上、

証拠というものをこのうえなく重視する。

だから「ソースは?」とうるさい

彼らのニーズにあった情報に左派的な言論より

右派的な言論が親和的であり、ネット世論が全体的にそれ以前に比して右傾化したのでしょう。

キーワードはやはり中韓と歴史だと思います。

以上、稚拙な、ネットウヨクに分類されるであろう20代大学生でした。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 12:37:07
まぁ所謂サヨクとかプロ市民とかみたく、過激派とか北朝鮮とかとは一切何の支援も受けていませんからなぁ。

てんでばらばらに見えるも、致し方なし。



ぶっちゃけ「個別の11人」みたいなものかと。
 
 
 
Unknown (プロ市民教師)
2005-02-10 12:38:55
http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/13928538.html

この現状認識には僕も賛成だ。結局、より広い常識的な世界を知らない、井の中の蛙がなぜか多数派を占めるように見える日本のインターネットの問題がここにはあると思う。これらの井の中の蛙は、本当は決して多数派ではないのだろうが、うるさく吠えることによって多数派のように見えるというのが問題なのだろう。いわゆるラウド・マイノリティというヤツだ。



こういううるさいヤツに対抗するためにも、僕もうるさく吠えることにしよう。その種には不自由しないので、これからも、毎日この場で、ネットウヨ君たちが気になることを吠え続けることにしよう。彼らが決して主流ではないことを示すためにも。
 
 
 
Unknown (半兵衛)
2005-02-10 12:45:28
しっかし仮にもIT法のフロントを名乗る弁護士先生が

この程度の認識でしか今の現状を認識してないのは

あきれ返るばかりです。

ネット右翼でいいですけど

あのマスゴミとか言われる報道機関や

報道の圧力を唱える弁護士や東大教授たちは

なんとよんだらいいんでしょうか

現状では取材方法すらあやしい報道に

すり合わせを頼む記者に

それを擁護する個人情報の管理も出来ない

愚かな同僚記者

おかしいのはドッチなんですか

こんな愚かな発言しても仕事が減らない職業は

ほんとにうらやましいです。

また朝鮮総連も弁護士は拉致できないでしょう

オームの時は同僚が殺されました

中国や朝鮮が日本のすべてを奪ってからじゃないと

こういう人は気づかないんでしょう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 13:53:39
ここにコメント書くやつのほとんどが、自分の身元を明かさずに、文章の隅々まで読まず、気に入らない部分のみをあげつらねて、言いたいことだけを言っているだけなんだが、実社会でも同じことがいえるんじゃないでしょーか。



ちなみに、俺は面倒なんで祭りがあると聞いてきただけdしたー。
 
 
 
Unknown (自称善良市民)
2005-02-10 14:15:30
私は自分では「ネット右翼」右翼だとは思いませんが

掲示板で「ネット右翼」レッテルを貼られている書き込みに共感を得ることが多いです。

その内容の多くは公衆の面前で言えない、ごく親しい友人にしか話さない本音だったりします。

そうしている理由は怖いから、自主規制です。

例えば一昔前に憲法改正を口にすれば、軍国主義者のまさに「レッテル」を張られ、平和団体や活動家から袋叩きに合いましたよね。

あえて言えば、「ネット右翼」とはこれまでネットに溢れる本音の集合体のことだと思います。

そしてそれに危機感をもった左派陣営が、組織防衛と攻撃のために作り出した言葉が「ネット右翼」だと思います。



※一度弁護士バッチをはずして「普通の市民」と対話されることをお薦めします。
 
 
 
Unknown (元ネット右翼)
2005-02-10 14:43:31
歴史問題等について、ネットで教科書に書いていない(右よりの)主張を発見する



発見した主張と対立する主張を展開する左翼に質問を投げかける



一般的に、同一の思想集団内で"明らか"で通じている話を、対立する集団に対し

て論理的に説明することは容易ではない



納得のいく回答がない限り、質問を続ける



ネット右翼と認定される



質問は終わらない



左翼のwebサイトであるにも関わらず、来訪者の大部分がネット右翼になる



サイト閉鎖



"ネット右翼"という言葉が出てくるのは左翼が論理的な反論を放棄したときなの

で、ネット右翼と認定されることは勝利を意味する。



"アンチ左翼"が度を超すと真の右翼になるかもしれないけど、基本的には論理的

な説明ができない人に議論を吹っかけて、感情的な反論しかできずに自滅してい

く様子を見て楽しむ暇つぶし。

左翼を笑いのネタにしてるだけで、思想集団としての右翼とは別物だと思う。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 14:44:05
全くこのコメント欄に書き込んでいるのはネット右翼ばかりだな。

ネット左翼の俺から見るとあまりに不自然な状態だ。

誰が先導しているのだ?
 
 
 
Unknown (SSI)
2005-02-10 14:53:41
↑釣るな釣るなw
 
 
 
そこまで言うならTVで話しあえばいいのでは? (まこと)
2005-02-10 15:19:07
チャンネル桜でdoronpa氏と討論すればいいのではないでしょうか。

doronpa氏はネットでは名のある論客の一人です。

丁度出演者を募っていたと思いますよ。

詳しくはdoronpa氏のブログに載っていると思います。

CSですがTV出演楽しみにしております。

頑張ってください。

 
 
 
ケース① (ぷう)
2005-02-10 15:42:34
例えば軍事オタクのネットを漁る時間がたっぷりある高校生。



http://blog.livedoor.jp/f_117/



知識量はハンパじゃないが、キホンは2chのミリタリー板。
 
 
 
Unknown (はま)
2005-02-10 16:22:34
ネット右翼でもアンチサヨクでもなく、

筋が通っていない(ように見える)発言に

突っ込んでるだけだと思います。



その中には「バーカ、バーカ」で済ます人もいれば、

「主張の根拠があるなら教えて」

「こういう反証があるけど、どうよ?」まで、

いろんなスタンスがあるわけですが。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 16:40:00
右翼、左翼という古典的な政治タームによるラベリングがしばしば行われているのがネットの現状という前提で考えれば(古典的と表したのは冷戦後に相当のねじれが生じているから)、右翼/左翼のラベリングをする人物、される人物のいずれもが、アカデミックな政治学の思想的な(あるいは思想史的な)マッピングでおのれの立ち位置を確認していないことが往々にしてあり、敷衍すると右翼/左翼のラベリングをする/される人物は「普通」「一般」「善良」といったきわめて曖昧で共感を得やすい情緒的な(つまりはキッチュな)言葉でおのれの立ち位置を絶対参照して、つまりは思想的マッピングによる参照を意図的/非意図的に排除した上で、自らを「中道」なり何なりと古典的な政治タームで表明して、ラベリングするなりされるなりしているわけで、仮にネット右翼なりネット左翼なりと指摘する/される発言者がいたとしても、よりアカデミックなレベルで定義された思想的な(あるいは思想史的な)背景はないことになる。要するに、ネット上のラベリングにおける右翼/左翼はむしろ情緒的なタームであり、お互いに情緒的に、かつきわめて曖昧な定義に基づき、しばしばおのれに良識があることの明示や暗示として中道と表明しているがために、右翼/左翼のラベリングに対して情緒的に肯定なり否定なりをしていると考えられる。だとすれば、ネット右翼なりネット左翼なりが仮に存在するとして話を聞くよりも、思想的(思想史的)背景のない情緒的個人間でラベリングする/されるという現象(ネット右翼と指摘される人物がみずからをネット右翼とラベリングされることを拒否し、みずからを中道と表明した上で、その一方でネット左翼を実体的なものとみなす行為またはその逆でネット左翼と指摘される人物が同様の行為をすること)を分析することの方が、現状を理解するに有効と思われるのだが、いかがか(サイバーカスケードなる便利なタームもあることだし)。件の記者氏の発言について言えば、情緒的に反応する不特定多数の個人があり、また件の記者氏も情緒的に対応しているようにも見受けられるわけで、そのいずれかに責があるとする考え方は現象面の分析が不足しているが故にいささか単純化し過ぎているように思われる。同時にまた、このブログも不特定多数の情緒的な反応に対して、情緒的に対応し過ぎているようにも見受けられるが、この点についてはいかがお考えか。また、先に挙げた情緒的な個人間で、陰謀説、謀略説、工作説等々、たとえば「北朝鮮の工作」「中国の陰謀」「新聞社の情報操作」「マスコミの謀略」「アメリカの陰謀」「ユダヤ人の謀略」「右翼の謀略」「軍産複合体の陰謀」「左翼の謀略」「自民党の世論操作」「社民、共産の世論操作」等々といった表現に類似する指摘が用いられることが散見されるが、その実、陰謀説、謀略説、工作説等々は、そのような説を問題の原因とすることによって、それ以上の分析を困難にする思考停止も伴うわけで、問題をブラックボックス化する効果はあっても、それ以上の議論を不可能にするものでもある。よしんば議論が続いたとしても、それぞれに都合のよい状況証拠や傍証と思われるものを列挙して自己言及するだけのいわばトートロジーに陥ることになる。ただ、そのような説をより強く信じるための心理的な効果はあろうかと思うが。繰り返すが、ネット右翼やネット左翼といったラベリングは、もともと思想的(思想史的)背景があってのことではなく、情緒的な反応が駆動因であると推察されるので、ラベリングの応酬自体が感情を満たすための目的と化しており、より議論を深めるのを意図していない、あるいは議論を深めると称してトートロージーに陥ることを意識的にか無意識的にか意図しているが故にこれら思考停止を伴う説と親和性が高いことも考慮した方がよろしいかと思う。つまり、「思想集団」という表現も、これらの説とイコールではないにしろセミイコールの関係性を印象として伴うのであるが、いかがか。
 
 
 
ドロンパ氏のホームページ (弥次馬さん喜多川さん (in 氷川台))
2005-02-10 17:18:41
> 2005-02-10 15:19:07

> チャンネル桜でdoronpa氏と討論すればいいのではないでしょうか。

> doronpa氏はネットでは名のある論客の一人です。



僕も、dronpa氏を薦めようと思った。

日テレのジェネジャンへの出演やNAVER掲示板で有名になった

dronpa氏は、『ネット右翼』的な人物の中でも、

比較的マトモな人なので、

きちんと話し合いが成立するだろうと思う。

なにしろ、BLOGや掲示板を「荒らす側」では無く、

逆に、dronpa氏のBLOGや掲示板が、

「自称ネット左翼的な人物」や韓国人によって荒らされているくらいだし。



dronpaBLOG → http://blog.naver.co.jp/doronpa.do

dronpaページ → http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/doronpatop.htm

dronpa掲示板 → http://jbbs.livedoor.jp/study/3500/
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 17:34:21
<産経>核兵器製造、北が公式表明

http://www.sankei.co.jp/

<日経>北朝鮮外務省「核兵器つくった」と表明

http://www.nikkei.co.jp/

<読売>6か国協議参加は無期限中断・核製造…北朝鮮が声明

http://www.yomiuri.co.jp/

<毎日>北朝鮮:「6カ国協議参加を無期限中断」

http://www.mainichi-msn.co.jp/





<朝日>ETCレーン、料金所員の事故相次ぐ

http://www.asahi.com/



他の新聞のサイトがこぞってトップにあげた記事を朝日だけはトップにしないのにはどのような判断があったと考えられますか?

小倉さんの見解をお聞かせしたくコメントしました
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 17:35:45
お聞かせしたく→お聞きしたくでした、申し訳ありません。
 
 
 
Unknown (hease)
2005-02-10 18:13:07
>>2005-02-10 17:18:41

薦めたところで討論なんてしないでしょう(笑

 
 
 
Unknown (2ちゃんねら)
2005-02-10 18:38:06
先生!ここは次のエントリで

「ネタでした」と書けば一気に収束ですよ!!







・・・縦読みで。
 
 
 
訂正とレスポンス (弥次馬さん喜多川さん (in 氷川台))
2005-02-10 18:38:52
>>2005-02-10 18:13:07

>薦めたところで討論なんてしないでしょう(笑



む?

討論しないのは、小倉秀夫氏のほう?

それとも、doronpa氏のほう?



 

あー、しまった。

doronpa氏のハンドルネームのスペルを間違えてた。

dronpa → doronpa
 
 
 
Unknown (まこと)
2005-02-10 19:28:07
小倉さんのおっしゃる「ネット右翼」と話がしたいのなら、こんな回りくどいことをせず、

切り込み隊長氏と一対一で話し合うか、

doronpa氏とTVで公開討論でもすれば良いだけの話だと思います。

何故こんな回りくどいことをして、

自分のホームグランドで勝負しようとするのでしょう・・・・。

まあ、ご自分で言い出したことですので、

堂々とチャンネル桜にご出演していただけるものと期待しております。

頑張ってください。
 
 
 
ネット右翼とは (鶴田)
2005-02-10 19:56:27
大変、おもしろ楽しいブログ拝見させていただきました。



なるほど、小倉さんは「ネット右翼」と特に定義され限定される(テクニカルタームを持つ)人間達が

ネット上の世論工作するために「活動」を行っていると認識に基本的に立っているんですね。



ところで、小倉さんの思考は『「工作員」だとレッテル張りをして攻撃する、某与党幹部』と、どういった点が

違うのでしょうか?



小倉さんがお嫌いな某与党幹部は、従軍慰安婦民間裁判に関わった検事が北朝鮮の工作員であるとする根拠として、

公安から工作員として指定を受け、ビザ発給を制限されたこともある人物だと根拠を述べていました。

小倉さんならきっと、ネット右翼なるテクニカルタームのある人間達がネット上で「政治活動」を行う右翼側の

工作員である旨を、某与党幹部以上に明確な根拠を以って示して頂けると期待しております。



ただ、私見を述べさせていただきますと、これこそ単にネット上で右派主張が多勢と見える状況をそのまま多数派少数派の

問題として受け入れられない人間による、自分とは意見が異なる者に対するレッテル貼り以外の何物でもないのではなかろうか

と思っています。

もちろん、この愚見は小倉さんによって「ネット右翼」と定義される人間達の「活動」の根拠が示され、

それによりネット上の世論の実勢を大きく歪めていると証明されれば潰えてしまうものです。



まぁ、小倉先生は既に「ネット右翼」とは、特に定義され限定されて用いられるテクニカルタームとして存在し、



じゅつご 0 【術語】

〔technical term〕学問・技術などの分野で、特に定義され限定されて、用いられる語。専門語。学術語。

テクニカル-ターム。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%BD%D1%B8%EC&IE=euc&type=sleipnir



>どういう性別の、どういう世代の、どういう経歴の方が、何をきっかけに、何を目的として活動をしているのか、

>ネット上での「政治活動」にどれくらいの時間を使い、それ以外の時間は何をしているのか、スポンサーはいるのか

>全くのボランティアなのか、「ネット右翼」同士ではどのような交流があるのか、家族や友人は自分が「ネット右翼」

>として活動をしていることを知っているのか、知っているとしたらどう思っているのか



この辺りのコメントを読みましても『何かの目的で「政治活動」を行う「ネット右翼」』というテクニカルタームを

付けられる者が存在する、ということが基本的な前提となって語られているようですから、まさか小倉先生が単なる

レッテル貼りでこの語を利用しているなどとは露とも思いませんが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 22:00:44
Unknown (Unknown)      2005-02-10 11:51:11



↑にワラタ
 
 
 
なるほど (Unknown)
2005-02-10 22:41:19
弁護士先生ってのは、現実の論争、中でも耳の痛い批判文等に正面から立ち向かうのではなく

自分の信ずるところのレッテルや妄想にしがみつく事を優先しても大丈夫な職なのですね。



それで口先が上手ければお仕事になるんでしょ?

僕もなりたいな。
 
 
 
こんにちは! (Unknown)
2005-02-10 23:09:24
言うことに事欠いて「ネット右翼」ですか。

じゃあ次は、「親米ポチウヨ」でも使ってみてください。



あ、ちなみに私は自称・ネット右翼です。

満足しましたか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-10 23:56:48
まあ俺の脳内では「先生と呼ばれる職業にろくなヤツは

いない」っていうレッテルを貼っていますけどね。

学校の教師、医者、作家、政治家、弁護士‥‥。
 
 
 
懲りずに (kenbo)
2005-02-10 23:59:07
正直、ネット右翼というレッテルはどうでも良くて、

リアルスパイ(モノホン工作員)の方を

追及する方が国民・国家の利益になると思います。

ところどころそういう人がいますよ。

「日本はエネルギー資源がないから侵略されない」

「だから軍隊はいらないんだよ」

と純真な子供の耳元にそっと囁くような感じで。

まあ、こういう意見さえネット右翼になるなら

ネットって社会主義っぽいな~とか思います。

自由主義だから、個人の責任も重い、

とか思ってた自分の浅はかさに儚んでおきます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-11 01:16:52
バカ(記者氏)に向かって、切込隊長が「バ~~~カ」と言っただけでしょ?

バカに「バカ」と言えることが民主主義だと思う。
 
 
 
Unknown (Unknown) (Unknown (Unknown))
2005-02-11 01:18:15
Unknown (Unknown)Unknown (Unknown)Unknown (Unknown)Unknown (Unknown)Unknown (Unknown)Unknown (Unknown)Unknown (Unknown)Unknown って

Unknownばっかりじゃん。

っておれもUnknownか。

でもなんか全体的にダサくないですか?

 
 
 
的確なターム? (海月)
2005-02-11 01:43:57
簡単です。

ネットをさまよう電波ピラニア。

あなたはピラニアがうようよしてる河で血を流しながら泳いでるようなものです(w
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-11 01:53:17
この人、小倉とかいう名前のひと、天然でずれてんのね。

ネット右翼だって。完全にずれてる。



単なる一般庶民の感覚をネット右翼と断定しちゃったんだよね

この小倉っていう人。



ここ一連の発言を見させて頂きましたが、小倉さんという存在は

私個人としては軽蔑するしかないような人間ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-11 01:55:56
顔写真、変えた方がいいと思う。

なんか、私的な感覚ですが人格破綻者のそれにしか見えない。

もっとちゃんと写っている写真使わないとネガティブイメージの

伝播にしかならないんじゃないかね。



頭の回転がよく、色々なことを知っているような雰囲気のするだけ

の人なのかどうなのかが、ちっともわからない。



写真を見ると、なんか怪しいことに何枚も噛んでる人っぽいです。
 
 
 
ネット右翼です。 (IS)
2005-02-11 03:22:47
>どういう性別の、どういう世代の、どういう経歴の方が、何をきっかけに、何を目的として活動をしているのか



30代女性、自由業です。きっかけは日韓W杯。

目的…って、ただ真実を知りたいだけなんですけどね。



>ネット上での「政治活動」にどれくらいの時間を使い、それ以外の時間は何をしているのか、スポンサーはいるのか全くのボランティアなのか、「ネット右翼」同士ではどのような交流があるのか、家族や友人は自分が

「ネット右翼」として活動をしていることを知っているのか、知っているとしたらどう思っているのか



・・・・・・コレ、本気で言ってるのでしょうか(笑)?
 
 
 
Unknown (筋金入りなアカの子供)
2005-02-11 05:39:32
親の代が思い切り左。

その為、高校時代には左の青年団みたいなのにも入れられた。

今時の高校生よりは幼稚で、特に親マターの物事に関してはまだ自分で判断し、決定をするのに自信も持てなかった頃。



左の思想のベースラインにある「理想」や「理念」みたいなものは嫌いではないがバランス感覚のない他のメンバーたちの言動・活動に、たとえ思想そのものが悪くなくても、自分たちを中心でしか物事を捉えられなくなっているが為に、左でない層に理解を得たり支持をしてもらえる事は今後も恐らくないだろうと思い退団した。

親絡みの事では自分の判断で行動を決定させる事すら出来なかった子供なのに。



それ程までに偏りしか感じられなかった、というのが左な空間に身を置いて感じた率直なところ。



大学では法律を学んだ。

でも法曹界で働く気持ちにはなれなかった。

現実的な自分にとって法律家は時代錯誤と机上の空論の世界だった。

正直あなたの文章を読んで、失礼ながらやはり法律の道を選ばなくてよかったと心底思った。



今、左、右、中道、自分がどれかと聞かれたら若干左よりの中道だと思う。

あの偏狭な団体から離脱して既に20年、世代は変われど彼らは全く変わらない。

掲げている理想はそれなりに素晴らしいと今でも思うが、理想を現実に近づけるためのものの見方を改め、アプローチ方法を学べないでいる限りは自分は二度と左を支持することはないだろう。

かと言って右に大きく傾く事も、自己の思考回路からすると、特に大きく賛同するところもないのであり得ない。



だからそんなポジションに位置する人間として、敢えてコメント欄の小倉氏言うところの「ネット右翼」の1人に属しに来た。

上の方のコメントで今現在もしっかりと共産党支持者だと言い切っている人もいた。

それでもこのコメントの束を「ネット右翼の仕業」と片付けて、相手に非を求め、自らを正す必要はないものと見做すのだろうか。



こうして左に属する人や団体・あるいは積極的支持者の多くは、自分たちの掲げる理想を自分たちの硬く狭い思考回路から導き出された言動によって落としていく。

潜在的な左支持者すらをも反対意見の側に回してしまうんだという事を知ってほしい。

潜在的な理解者すらをも「右」とレッテル付けを(今回の件だけでなく長い間)し続けている事を理解して欲しい。
 
 
 
Unknown (おかしな議論)
2005-02-11 06:58:29
小倉さんがどんな人をネット右翼と考えているるのかいまいち把握できません。予想はできますが。

小倉さんに反応されてる方々は、私が考えるに、

小倉さんの見解にある種の疑問や偽善とか欺瞞等を感じた人々が反応してるのだと思います。

私が持つ「右翼」のイメージは全体主義とか過度な民族主義やナショナリズムを主張する人々です。小倉さんが「ネット右翼」と呼んでいる人々、つまり小倉さんの発言に反応して多数のコメントを投稿される方々に「右翼」の雰囲気は感じることができません。

「ネット右翼」という言葉をこのブログにコメントを寄せてくる人々にあてるのは、拙速のように感じます。

2ちゃんねるを中心にした言論は、「右翼」というよりも既存のメディアや学者や権威による言論にうそ臭さや隠蔽や欺瞞・偽善を敏感に感じ、それらに反発し、反論のウエーブが広がっただけに過ぎないような気がします。

小倉さんのブログにくる小倉さんのいう「コメント・スクラム」なるものは、小倉さんの発言に反応した方々が、集団としてではなく個々の意思により投稿し、結果として大量に寄せられただけだと思います。

このような人々は一般に「お前は右翼だ!」とかの決め付けなどには反応します。

散々使われた政治的に対立した人々を罵倒するために戦後ずっと「右翼」と決め付けてきたことへの疑問・欺瞞を感じるのだと思います。だから、敏感に反応するのだと思います。

「お前は右翼だ!」と戦後言い続けてきている人々が欺瞞に満ちているからです。

そんな言い方が嫌いなのでしょう。

小倉さんが言うように「痛いところをつかれた」というのは、的外れだと思います。

小倉さんのいう「コメント・スクラム」は、ワシントンでは「アクション・アラート」という姿でかなり前から現れており、わが国でも主に「市民団体」や「左翼や新左翼の流れくむグループ」が頻繁に使う手法です。

わが国のいわゆる「右翼」はそんな面倒なことはしないです。直接、強面のおじさんが所属団体を名乗って堂々とアプローチしてきます。電話やFAX、メールと、アプローチの仕方には時と場合によるでしょう。「右翼」が「コメット・スクラム」をくんで攻撃するというのは実態とは程遠いと思います。弁護士の方であれば、ヤクザや総会屋や右翼のやり口は十分にご存知だと思いますが・・・。ちょっと考えすぎだと思います。
 
 
 
Unknown (gash)
2005-02-11 11:45:51
今回のエントリーは

海の水に向かって

「お前らの中で自分は“波”だと思う奴は

名乗り出てくれ」

と言ってるようなモンですね。



勿論、地震←→津波 の関係の

震源に当たるものが存在することも有りますが。

(でもその大部分は、津波を受けたその人ですが)



流体力学とか、カオス理論とか、不確定系の勉強もした方がよろしいんじゃないですか?

世の中は原因と結果がほぼ対等な“質量”で存在している方が稀です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-11 19:30:39
ネット右翼なんていないよ。

記者ブログですが、つぶされないで、フツーにやりとりできてるブログはありますよ。

記事が充実して、コメントにも常識的対応をなさっている記者のブログは、つぶされるなんてことはありません。
 
 
 
Unknown (やす)
2005-02-11 20:56:51
朝日捏造報道を批判的に見ている人は別に「ネット右翼」ではありません。

そもそも「ネット右翼」の定義自体分かりません。

きっと、「軍靴の音が聞こえる」人だけが「ネット右翼」を見分けられるんじゃないですか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-11 21:20:25
こんな小さなことをあげつらってるネット右翼の方々、悲しい人たちですね。

のうのうと匿名で誹謗中傷、楽しいですか?

糞味噌に人をけなしたり、「釣りだ」と決め付けたり・・・。

ブッシュ大統領は、こんな卑劣なことをやっていましたか?

ロシアのプーチン大統領は、外国のサイトにこんな攻撃を仕掛けましたか?

グーグルで探したって見つかりませんでしたよ、ここまでひどい攻撃は。

早々にやめてくださいね。恥ずかしいことですから。。。

くやしいと思いますけど、あなた方の負けなんですからね。

やさしく忠告してあげるのは今のうちだけですからね。

めったにないことですが、われわれ小倉先生の同胞は、あなた方日本人に対して

ろこつなこう劇を仕掛けることもありますからね。

ワイドショーで報道されているとおり、小倉先生の祖国には沢山の日本人がいるんですから。。。

ラクダが針の穴を通るより難しいですよ、共和国から帰ってくるのは。
 
 
 
Unknown (2005-02-11 21:20:25)
2005-02-11 21:22:28
失敗したorz
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-11 21:25:19
ところで、少し前くらいから「ネット右翼」というテクニカルタームが

日本のインターネット事情を語る上ではしばしば用いられます。

そのサブカテゴリーとしては、様々な「嫌○○厨」と呼ばれる

(○○の中にはそれぞれの集団が忌み嫌う対象が入る。)グループがいるようです。





        ∧__∧   ________

      <# `Д´>/ ̄/ ̄/

      ( 二二二つ / と)

      |    /  /  /

  __  |      ̄| ̄ ̄

  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

  ||\             \

  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄

  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

     .||             ||



 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-11 21:31:30
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ

.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i

       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l

.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ

      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゛ヽ |、 ここはお前の鯖じゃねえんだ

        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト

       ヾ¨'7"ry、`   ー゛='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ

:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ

::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ

::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゛ ,  な!>>小倉

:::::::::::::::::::::::::N. ゛、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///

:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /

::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-11 23:25:26
---

小倉先生に「ネットウヨク」と呼ばれるのを解説すると、

一言で言うと、

「反サヨク」「反プロ市民」と言うことです。



あくまでも、

サヨクの言動に対して「いい加減にしろ」言いたい人達です。

その顕著な例が、「従軍慰安婦“強制連行説”」の展開ですね。



これで皆「でっち上げも、いい加減にしろ!」と堪忍袋の緒が切れて、怒っているのです。



「サヨク」「プロ市民」「朝日新聞」がでっち上げ体質が、とにかく嫌いなんです。



従来まで、黙って中道にいた人達が

「サヨク、いい加減にしろ!」

「プロ市民、いい加減にしろ!」

「朝日新聞、いい加減にしろ!」

と声を上げただけなんです。



つまり、静に市井で生きていた人達が

「いい加減にしろ!」と堪忍袋の緒が切れた人達なんです。

「“これ以上”お前達サヨクの好きな様にはさせない」と立ち上がった人達なんです。

---



ウヨサヨ論は、他方を「自分と異なるもの」として真っ先に存在させるから呆れます。余り建設的に見えないし。小倉先生のエントリーはこういう話題に反応する人たちを過剰に煽っている様に見えます。傍目に、ちょっと、恐ろしい。
 
 
 
Unknown (自称リベラル派)
2005-02-12 00:57:35
 小倉先生には小熊英二氏の本「“癒し”のナショナリズム」をお勧めします。「新しい歴史教科書を作る会」の一般の参加者を調査した本ですが、自分たちは普通の人だ、中道だという強い信念を持っていることがひとつの特徴であり、このコメント欄のいくつかの投稿とも重なるところがありますね。もっとも、小倉先生が求めている人々は、インターネット上での匿名活動という点で、この本に書かれている人々とは異なる点も大きいですが。

 にしても、「ネット右翼」という言葉を扱うにはもう少し慎重であられた方がいいのでは。
 
 
 
Unknown (ノンポリ猿)
2005-02-12 03:13:44
少なくともココで鼻息荒く書き込んでいる人々は

「ネット右翼」ではなく、「ネット保守」だよね。

その質は米国南部のホワイトトラッシュ並だけど。



彼らは自分の脳味噌でモノを考えない、考えられない

という意味では基本的に馬鹿サヨと変わらない生き物。

揃いも揃って芸の無い書き込みばかりが続いているのが

その証左。



馬鹿サヨと同じく大仰な言い回しも好きだよね。

>「“これ以上”お前達サヨクの好きな様にはさせない」

>と立ち上がった人達なんです。

とかw



小学生の時に楽しんだ昆虫観察を思い出すこの騒動、

暇潰しにはもってこいです。小倉センセの更なる注油を

期待しています。
 
 
 
ネトウヨってバカだ (非職業・左翼)
2005-02-12 04:18:05
それにしても、ネトウヨは、低脳だなぁ。



基本的な知識、歴史とか、経済学とか、文学とか、哲学とか、

そうした一般教養が、何も無い人たちなんだな。



ざっと見るかぎり、根拠とする思想は何も無くて、

経済日本国が大好きだという情緒のみだから、

たぶん中国がGDPで日本を抜いていく7年後までに、しぜんに

潰れていくだろうね。



これだけバカしかいないと、まじめに考えておく必要は

無いかもしれないと思う。

他に影響を与えていく力は無い。



要は、雑音、ノイズだというだけじゃん。
 
 
 
つまりは、だ (非職業・左翼)
2005-02-12 04:30:16
つまり、日清戦争とか日露戦争とかで、提灯を持って

行列していた連中と、ほぼ同じメンタリティしかない

ということだろう。



だから大量にあるこうしたバカどもの発言のひとつひとつを

検証していくのは、おそらく無駄な作業に終わると思う。



元になっている、産経新聞だの北陸新聞だの

石原慎太郎だの

安倍犬だのの、書いたものの分析しときゃ、いいような

気がするよ。

連中の言うことに、オリジナリティは何もない。



ただ、サイトや掲示板をやっていたりすると、その大量な無駄書きが、

量的にうっとおしい、ということはあるけどね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-12 13:10:59
どなたかが言われていましたが、私も上の写真変えた方がいいと思います。

なんか気持ち悪い雰囲気が漂ってきます。

裏で何やってるかわからない、こわい、と思っちゃいました。

爽やかな印象は皆無です。

決して顔のつくりがどうのこうのと言っているわけではないです。

もっと清々しい印象を受ける写真を使われることをお勧めします。

 
 
 
Unknown (ぽぺ)
2005-02-12 13:16:03
つまるところ小倉さんは「嫌ネット右翼厨」ということでしょうかね。ただ残念なことにその対象があやふやすぎて届く言葉が書けないと。



おそらく私の書き込み内容は、小倉さんが指摘されるところの「ネット右翼」に分類されるものだと思います。ここ連続して炎上した新聞記者のブログにも2、3コメントしたこともあります(内容は右よりだったと思いますが他のコメントと比較して中立になるよう気を配ってはいました)。

まぁ私のスタイルを分析するなら野次馬に近いものかと思います。



ちなみに30代男性、コンピュータ関係の仕事をしており、2chなどは見るだけ、しかもメインは趣味系のカテゴリーです。こちらを知ったのはどこかのニュースサイトで、面白いこと書いてとるということで紹介されていたので訪れました(Niftyでの個人情報と電話帳の判決の話)。

家族へのカミングアウト?については、奥さんに対してこんな変なサイトがあったとか、今炎上しているとか、突っ込みのコメント書いたとかたまに話することもあります。まぁうちの妻の方がもっと過激なウヨですがw ただ彼女は書き込みをしたりウォッチしたりはしていませんね。

他の人も似たようなもんかと思いますが、どうなんでしょうかね。



さてこれで小倉さんの好奇心は満たされましたでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-12 17:51:40
「信頼の置ける一次情報がない」けど「未確認生命体」が居るわけですね?火星の辺りに。

どうも蛸の形をしててネットで暴れてるらしいと。成る程。



ネット右翼って言ってみたかっただけちゃうんかと。



今後とも頑張ってください。それでは。
 
 
 
「ネット右翼」とは (アンノウン)
2005-02-12 19:17:49
 「ネット右翼」の正体については、様々な推測はなされているのですが、信頼の置ける一次情報がないので、よくわかっていません~(中略)~基本的なことを私たちは全く存じ上げていません。



という小倉氏の記述を「レッテル貼り」だと言いがかりをつけるようなヤツらのことですね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-12 20:55:08


コメントスクラムという言葉には

「組織された集団レス部隊」という印象を持ちますが

それを連呼される事についてはどう思われますか?
 
 
 
Unknown (個別の十一人)
2005-02-13 12:48:46
現代の思想状況を右翼とか左翼とかで判定ないしカテゴリーづけしようとすることはもはや無理があります。日本人でありながら、日本に過剰な「進歩的思想」を押しつけたがる思想に対し、それは世界的なコンベンションから外れているのではないか、と論理的思考のもとに判断しているにすぎません。「人権」とか「平和憲法」とかの「原理主義」こそが異常なのであって、少なくとも私は「地球市民(笑)」的立場でものを考えています。

 
 
 
ネット右翼の実態? (通りすがりの者)
2005-02-13 15:34:21
「ネット右翼」と呼ばれるグループが存在するかは疑問です。

インターネットが登場する前は、政治活動は右翼・左翼と呼ばれる人たちが参加し、

その他に傍観するノンポリと呼ばれる人が大部分だったと思います。

友人と会っても雑談の中で話題の一つとして扱われていた程度ではないでしょうか。

しかし、ネットの登場でノンポリと呼ばれる人たちも含め、

簡単に政治的な話題に参加でき、2chなどの掲示板で日々議論が行われています。



しかし、それらの掲示板で「左翼」と呼ばれる人たちは概ね論破されております。

それは議論の中で抽象論、感情論、理想論に終始し、具体的、実証的な論証をお座なりにし、

結果としてノンポリから右翼と呼ばれる人が、議論の主導権を取っているようです。

その後、勝ち残った人が「左翼」と呼ばれる人から、「ネット右翼」として一括して

呼ばれていると思っています。そもそも年齢・性別・職業・住所が様々異なる人々で、

その思想的背景も異なる人たちを、「ネット右翼」と呼ぶことに違和感を感じます。

かく言う私も、「ネット右翼」の一人に数えられるのかもしれませんが。

 
 
 
Unknown (元「プロ右翼団体」構成員)
2005-02-13 17:24:14
ここで先生を攻撃してる人間たちが典型的な「ネット右翼」だって思うよ。組織なんてなさそうでしょ?ないですよ。情念的連帯がその本質です。

何か作ると言う建設的な連帯ではなく、左派への否定の連帯。それは逆に左派の知的権力がでかいってことですよ。



ネトウヨは「普通」を気取る。

自称「ほんとうの草の根」ですね。

彼らは「プロ市民」が嫌いで激しくコンプレックスを持ってる。

それに対して自分たちはあくまで「一市民」だと、わめき続けます。この「一市民」だという小ささの被害妄想が特徴です。「一市民」はあくまで「普通」だし「無力」だし匿名でリンチするだけがとりえです。「一市民」は現実ではなかなか声を形に出来ない。



彼らのほとんどは実名で堂々とロビイングやデモが出来ない。そういうのは左翼インテリが主導しますよね。ネトウヨはそういうことする市民運動を激しく憎んでますね、嫉妬ですが。

つまり市民として当然の権利としての政治的活動が出来ない。臆病なんです。



メディアの主導権も取れない。

財界の代弁者産経メディアや、主流保守の宣伝ビラ読売に近いようですが、けして彼らと同一ではないし

保守政党の支持者とも決め付けらんないですね。

そういう何も出来ないエネルギーが全部ネットに集中すんですよ。ほかに持っていけないから。



そういう意味では連中は自分を「右翼」だと思ってない。偽装でなくて本気で思ってないんでしょう。



つまり彼らはいまの知識権力的民主主義が取りこぼした人々かな。今はエリート民主主義になりつつあることのツケです。

民衆運動って言えば、日本近代最初の民衆運動は、右翼的激情による日比谷焼き討ち事件だしね。

こう、ただの保守権力や政治的右翼の提灯持ち、とみなすと間違うんじゃないか。しょせん利用される存在ではあるが。



でも、本当にネットで組織的に扇動してる右翼は少数はいると思いますよ。同一の左派攻撃の文章や過去暴露をコピペしてる連中ですよね。でもこれは過大評価できないな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-13 18:34:36
上のひとは根本を勘違いしてるんじゃないかな。

別に左が嫌いだから攻撃してるんじゃないでしょ。

常識的に考えておかしな言動をしてるからそれを指摘してるだけで。

たとえば朝日新聞の捏造問題だけど、これは客観的に見て朝日の主張の根拠があやふやなのに説明責任はたしてないからそこを指摘してるだけ。

もし朝日が圧力があったことを確実に証明できる証拠をあげれば、

いま朝日に苦情入れてる人々は一転して政治家叩きに変わると思います。

ようするに行動の原動力は不正とかインチキへの嫌悪だからね。

右とか左とかほんと関係ないよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-14 06:41:13
>別に左が嫌いだから攻撃してるんじゃないでしょ。



左が嫌いだから攻撃してるんだよ。



>一転して政治家叩きに変わると思います



変わりません。朝日擁護など絶対しない。

その程度の卑劣な戦略的思考はあるんだなネトウヨにも。



>常識とか不正とかインチキへの嫌悪

>右とか左とか関係ない



まさか。自分の政治性を隠そうという欲求にすぎない。昔は、左翼がよくそういってたんだよな。

ベ平連とか。(笑)せこさは変わらん。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-14 09:44:26
左だから攻撃受けてるなんていうのは被害妄想であなたの思い込みですよ。

左翼の人が主張する意見はすべて批判をうけていますか?

朝日新聞の記事はすべて批判の対称になっていますか?違いますよね。

常識的に考えておかしな言動だったり、

今回のように根拠があやしいのに説明責任を果たさずに、

意見を強行するから突っ込まれる。それだけのことですよ。

これで朝日がきちんと証拠を提示して、どうかんがえても政治家の圧力があったと証明されたら

そりゃみんな政治家を責めますよ。

それ以外ないでしょ?

あなたも誰かさんみたいに自分の中だけで仮想敵のイメージを作り上げて自分で振り回されてるだけじゃないですか?

というか釣りですか?そうですか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-14 10:58:50
ネット右翼は定義定義言ってて必死ですなぁ

右翼は嫌いだが右よりの考えの人が多いんだろうな



それと可笑しな言動を指摘って言うが右よりの人から見たら可笑しな言動ってだけなんだろうなんだろうなぁw

 
 
 
何と都合の良い言葉でしょう (んな)
2005-02-19 10:27:08
『ネット右翼』

何と都合の良い言葉でしょうね。

こうして皆さんが書き込む異論や反論を、

「ネット右翼の言うことなんぞ」と切り捨てられますね。

多分他の方に指摘されたと思いますが、

自分の意見だけを正しいと思う歪んだ考えは、宜しくないと思われます。

人それぞれ違った人生を生きています。

沢山の意見があってこそのBLOGとも思います。

それが不快ならば、チラシの裏にでも書いておけば良いでしょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-20 20:44:35
coming-outってアータ・・・・・。

先生、そちらの方ですか?
 
 
 
Unknown (をかもっち)
2005-03-02 10:39:55
ネット右翼=普通に生活している人々

ですが何か?あまりにおかしい今の日本に、マスコミ上で発言する術の無い一般人がネット上で「これっておかしいよね?」と言っていることを、自分たちがやっていること、考えていることとかけ離れているからと言って勝手に命名しているだけですよ。

こんなことを組織的にやっているという考えそのものに疑問がありますが。まぁ、自分たちがやっているからこそ(敵対している勢力(と勝手に思っている人たち)もやっているに違いない!)と思ってしまうのでしょうね。

まるで自国で行われていた拷問を持ち出してある国の軍隊がこんなことをしたと歴史で教えている(ry

 
 
 
記念パピコ (熱湯浴)
2005-03-13 04:24:23
今日の夕方、息子のオシメ替えてたら指にウンコ付きましたから

たぶん僕はネット右翼です

 
 
 
Unknown (俺はネットサヨだが)
2005-10-27 09:20:40
お前ら釣られすぎ…w
 
 
 
Unknown (回路 ◆llG8dm8Aew)
2006-05-05 15:15:36
ポリティカルコンパスによると私は保守右派です。

俗にいうネット右翼がリベラル右派もしくは左派であることから考えれば、かなり奇異であると思っています。



私なりの考えを言わせてもらえば「ネット右翼」の正体は「論理性を重んじる個人の集合体」を「論理が破綻し反論できなかった人間」が敵対もしくは中傷するためにつけた便宜上の括り、といった印象でしょうか。



理由として

・(私は違うが)その実、右翼でも何でもない人間がネット右翼と括られている。

・攻撃された事柄に対し、被攻撃者が論理的な反論をできた試しが無い。また、一次ソースを提示され反論の余地が無い。

といったことが挙げられます。



彼らが注目してるのは

・論理的に正しいか否か

・事実か捏造か

本当にこれだけ。権威なんて知ったことではないというのが実のところでしょう。



元々、主張というのは「相手に理解させるため」に存在するもの。そのための要素として権威やら何やらあった訳ですが、ネットが普及し、情報の即時性、擬似双方向性が生まれてきた今、権威よりも、その主張の正当性に重きが置かれているだけの話。



時代を読み違えて既得権益に固執するあまり墓穴を掘って落ちたうえ這い上がって来れないのが、あなたや朝日新聞のような人達。
 
 
 
Unknown (遼遠)
2006-05-06 12:09:47
「ネット右翼」として活動というのはどういう事を指すのかよくわかりません。

極左の人は私のこともネット右翼と余分だろうなあ、という実感はありますが、

「おかしな」ロジックを見つけたり、「おかしな」ロジックがあると聞いてそこに訪れたり

そして、それは間違っていますよ、と指摘する事が「ネット右翼的活動」というなら、

その「ネット右翼」というレッテル貼りは、意味の無いレッテル貼りに過ぎません。



「ネット右翼」は、「おかしい」と思う事に反論する。

例えば、朝鮮人は日本人に名前を奪われた!と主張する左翼が居ますが

http://www.jacar.go.jp/ こういうサイトで直截、朝鮮名での表彰が載った文章など「証拠」を

自分で探す事ができます。マスメディアの凋落とインターネットの台頭によって、

マスメディアの情報統制が利かなくなってきた。

「おかしい」と思えば、前は有名人でも無ければ自分の反論に影響力を持たせる事は不可能でしたが、

現在は公表の為のツール(例えばBlogや掲示板等)があり、

巨大掲示板や有名ブログに書き込めば何百何千という人の目に触れ、ブログを作れば

内容にもよるが、きちんとしたページであれば擁護され、おかしい意見には“証拠”と共に反論が貰える。

この、「おかしいと思った人々」で「インターネットを利用できる」立場にある人々の事が、

先生が「ネット右翼」とレッテル貼りする人々の正体です。

嘘をつく左翼を「(歩きタバコやポイ捨てするなど)有害な喫煙者」に例えるなら

ネット右翼はそれを注意する人、と例えて構わない。

その行動自体は「ネット右翼」のそれであっても、多種多様な思想の人が居る。

ただ一点、その嘘はおかしいでしょ。と批判する能力を持っているだけで。



これまでの左翼連中の行動指針は、真実を隠蔽して、人々から考える力を奪う事でした。

考える力を奪われなかった人々が“行動”をし始めた。(もちろん「ネット右翼」と括られる人の中にも

自ら考える力を奪われてどこかのサイトを妄信している、という人は居るでしょうが。)

それはそれは脅威でしょうね。



それでは、一問一答↓



どういう性別





どういう世代

現在二十歳



どういう経歴

カトリックの中高に6年間在籍し、一浪の末東大理系。



何をきっかけに

ネット上で各マスメディアの主張を読み比べられるようになって



何を目的として

おかしな主張が大手を振っているという、人間の精神状態に良くない状況の改善を目的として



ネット上での「政治活動」

は別にしていない。



それ以外の時間は

演劇



スポンサーはいるのか全くのボランティアなのか

ボランティアという意識も無いが、スポンサーは居ない。



「ネット右翼」同士ではどのような交流があるのか

私に関しては自分のブログに来て、意見を残してくれる人や、大手ブログなどでコメントの欧州をする、程度の関わり。

直截会って議論したり遊んだりした事も無いし、主張が似ているからといって「仲間意識」を持ったりもしない。



家族や友人は自分が「ネット右翼」として活動をしていることを知っているのか、知っているとしたらどう思っているのか

そもそも「ネット右翼として活動」という表現が、正鵠を射たものではないことは前述の通り。

喫煙者の逆は非喫煙者であって、嫌煙者ではないのだから、アンチ左翼は反左翼というよりないし、

左翼に反対しているというよりは、実は思想のおかしな人に反対していると言ったほうがいい。

例えば、「ネット右翼」が、自分の子供の虐待をした、と自慢気に掲載しているブログを見つけたら、否を唱えるでしょう。

例えば、「ネット右翼」が、自分が悪いのに逆ギレして相手をボコボコにした、などと書いているブログを見つけたら、批判するでしょう。

それだけの話です。

 
 
 
「ネット右翼」(仮)は政権党の主張の反映 (とが)
2006-05-10 23:49:51
「ネット右翼」と呼ぶのは的確な表現と思います。貴方がおっしゃるような人々がいるのは事実と思います。ただ、お金をもらってやっているというよりも、政権党の政治的傾向(アジアへの蔑視とアメリカへの忠誠、第二次世界大戦のなどの対外膨張を目的とした侵略戦争の美化)を忠実に反映しているにすぎない現象であると思います。新聞記事や資料を批判的分析的に読み取る能力というのは一定の訓練を必要としますが、垂れ流されるメディアの情報を鵜呑みにするのにはとりたてて訓練は必要ありません。そして、記者クラブ制度や93年以来強化された自民党のメディア締め付けの広報戦略の下で、圧倒的に膨大な量の情報の源となっているの政府です。したがって、メディアの趨勢に流される人が一定規模で膨れ上がるのはありうることであると思います。一方、そうした風潮に批判的な人はどうかといえば、たとえば、歴史認識問題にかかわって。史学専攻の大学院生の友人に聞いたところ、「歴史学をやっている人はいくら時間があっても足りないくらいだから、いちいちネット上の匿名の議論に付き合う時間はない」とのことでした。ま、こんなことを書きますと、「左翼」を見下す皆さんから誹謗中傷の嵐が降り注ぎますが、これが、再びあなたのアクセス向上につながれば、面白いと思いますので書き込みました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
この他の先端人Web日記

高橋靖子の
「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

佐々木俊尚の「ITジャーナル」
goo
Hotwired Japan