やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

5月15日(日) カングージャンボリー2016

2016-05-18 13:06:34 | Weblog
カングーのイベント、カングージャンボリー。参加は3回目。休みを振り替えて、今年も参加した。雨だったらきっぱりと諦めようと思っていたけれど、快晴。前回よりも早く、朝は4時に出発しようと考えていたので、2時半くらいに起きた。準備に時間がかかる人なので…(汗)。今回は珍しく予定通りに4時ちょうどに家を出た。外はもちろんまだ真っ暗。昨日の夜は、興奮していたせいか全く寝付けずに、日付が変わってから眠りに落ちたけれど、行きは、これまた興奮しているせいか、眠気は感じなかった。

まずは近くのスーパーの駐車場の近くで、ウォークマンのセット。ルートは覚えているのでナビは使わない。ETCカードも差して、I.Cに向かう。名神から東名高速に入り、今回は豊田JCTから新東名を使った。先月末に、レンタカーのフィアットで走ったけれど、自分の車で走るのは初めてだ。豊田から浜松までがやたら長く感じる。三ケ日JCTから入った方が距離的には近いのかな?。ただ、岡崎あたりがまだ3車線の間は、東名高速を走りたくない。

急いだわけではないけれど、快適な道路のためか、平均90キロくらいで走った。後ろからカングーにどんどん抜かれた。清水P.Aまでノンストップ。渋滞も事故も、トラブルも無し。時刻は6時半くらい。口を動かしたいので、桜えびせんべいをコンビニで買って2枚食べた。

のんびりしていたら、P.Aの出発が7時半くらいになった。仮眠したわけではない。早く着いちゃうかな、と思ったのは事実。P.Aから海が見えるかと思って入ったのだけど、次の駿河湾沼津P.Aと間違えていたみたい。まだ入ったことのないP.Aだから、次に利用したい。御殿場JCTの手前あたりから見えた富士山。

走りながらの撮影は危険。御殿場I.Cを出たのが8時5分。いつも通りに右折して鮎沢から138号に入る。見渡せばあちこちに色とりどりの新旧カングー。他の一般ドライバーの「?」や「!」の顔を想像すると面白い。峠越えをして、「きらら」入口に到着。

カングー以外のルノーや、他のメーカーの車は手前の入口から左折して臨時駐車場に入る。僕はカングーだから、少し先を左折して会場の周りをぐるりと回って、カングー専用駐車エリアに駐車する…、のかと思いきや!、なんとまた一般道まで戻らされて、右折して臨時駐車場に入れさせられた。ただ時間をロスして渋滞に巻き込まれただけだった。なんという、手際の悪さ。小石が敷き詰められてタイヤに悪い駐車場。もう少し遅く着けば、すんなり臨時駐車場に入れたし、地面が芝生のエリアだったかもしれない。


風はやや冷たいけれど、気温は高い。上着は要らない。帽子はかぶった。会場に向かって歩く。まずは公式グッズを買う。水色のTシャツは既に「S」か「XL」しか残っていなくて、「S」は僕の目の前で売り切れた。水色は諦めて、グレーにした。2000円。富士山がデザインされていて、気に入った。会場の中央のテントでステッカーをもらおうと思って気付いた。あ、アンケート用紙を車に置いてきてしまった…。もちろん、アンケート用紙1枚につきステッカー1枚だから、ここに予備が置いてあるなんてことはない。後で取ってこよう。ステージでは新色の発表。しばらくすると、記念撮影。今回はステージに上がってみた。

テレビ番組「車でいこう」にも使われると言っていたので、楽しみにしておく。会場には、オフィシャルのドローンが飛んでいた。少し離れた場所ではスパイダーマンも飛んでいた。いや、「跳んで」いたのか(笑)。


昨年も食べた「横手焼きそば」を食べる。まだ10時半なので、並ぶことなく、1分も待たずに買えた。550円。朝食が3時だったので(笑)、お腹がすいた。ベンチを探して歩き回り、やっと見つけたところは子供たちの遊具が行き交うのですぐに諦め、別のベンチが空いたので座ることができた。


会場の様子。カングーにも、知らないうちに色々な色が出ているんだな。もちろん、好きな色に全塗装した人もいるのだけどね。



神奈川のオーナーさんとお会いしようと思って携帯メールでやり取りをしていたつもりが、僕の送ったメールが「迷惑メール」として弾かれていたみたいで、連絡が取れずじまい。家のPCから送ったメールと違うメールで送ったことに僕が気付かなくて、勿体ないことをしたし、申し訳なかった。次のイベントでは、お会いしたい。

カングーがデザインされた軍手「カン軍手」を買おうかなと思って店の前で悩む。500円ならリーズナブルなんだけど、そもそも軍手って使わないからなーと思って、結局買わなかった。迷ったものは買わない主義。まあ、ファッションとして、アクセサリーとして、備えておいてもいいかな、と帰宅後に思う。今度イベントで見かけたら、買おう。

芝生エリアの南の端でやっていた犬のタイムアタック(?)が、面白かった。飼い主が呼んでもなかなか走り出さない犬もいる。途中でマーキングする犬もいる。かと思えば2秒くらいの猛スピードで駆け抜ける犬もいた。柴犬を中心に、動画で撮った。ウチの犬は、おじいちゃんだから、無理だな。


このイベントは14時に終わるらしい。僕は翌日を有休にできなかったので、少し早めに帰ろうと、最初から考えていた。時刻は13時。ぼちぼち撤収するかな。富士山はずっと雲の中だった。駐車場に戻って正面から自分のカングーを撮る。ちょうど、4台が違うモデル。左から、僕のカングー2(カングー1の後期とも言う)、カングー3(カングー2の前期とも言う)、カングー1(の前期)、現行のカングー4(カングー2の後期とも言う)。


さっさと帰りたいので、新東名で帰る。来たときと同じ道で御殿場市内まで来た。ガソリンを入れたい。ナビで検索したり、道路沿いのスタンドをチェックしたりして、エネオスではないけれど安かったのが道路の反対側の出光。ぐるっと回って到着。ハイオク125円。I.Cの近くはもっと高い。31リットル給油して、燃費は13.06だった。

御殿場I.Cから高速に乗り、JCTから新東名に入る。眠くなったらP.Aに入ろうと思っていたら、行きと同じ清水P.Aでギブアップ。できれば違うP.Aを利用したかったな。ここにもカングー。

まずは小腹がすいたのでテントで売っていた唐揚げを食べて、シートを倒して横になる。寝たのは40分ほどだけど、起きてすぐに走り出すことはしない。眠気を覚ますために時間を使い、滞在時間は2時間ちょうど。それでもまだ明るい16時45分。名古屋へ出発~。

その後、眠くなることも、欠伸が出ることもなかった。理由の1つが、周りが明るくて、楽しいから。追い越していくカングーに手を挙げると、挨拶を返してくれる人もいて嬉しい。真っ暗だとそういうことができないからね。大井川を越えるときに、ちょうどウォークマンから流れてきた曲は、ゴダイゴの「銀河鉄道999」になった。この間SLに乗ったばかり!。シャッフルで洋楽邦楽アニソン懐メロとランダムで流しているから、グッドタイミング。「お前、なかなかやるな~」、とウォークマンを褒めておいた(笑)。

渋滞しかけたところはあったけれど、時速50キロ程度にしかならなかった。ほぼゼロ。車間距離を詰めすぎの車ばかりで、ちょこちょこブレーキを踏むのが馬鹿馬鹿しい。僕は車間距離を多めに取っているから、アクセルを緩めたり足したり少し調整するだけで対応できる。無駄なブレーキが渋滞を生むし、事故にも繋がるんだよ。

清水P.Aに入る前だったかな?、トンネルの手前に故障車が止まっていた。赤いアメ車だった。

ドライバーはちゃんと安全なところに避難しているし、路肩が充分に広いから、安全だ。これが東名高速の3車線区間だったら、怖いと思うよ。個性的な車に乗っていると、故障は付き物だからね。僕のカングーは3速固定が頻発する。今回は大丈夫だった。回転が下がらない(ギアがなかなか下がってくれない)ことは数回あった。ソレノイド交換の時に相談してみよう。

さて、豊田JCTから東名高速に合流してすぐ、上郷S.Aに入った。入りやすかったので(笑)。適度な休憩は大事。18時40分。ちょうど2時間走った。夕飯を食べようか迷ったけれど、早く帰りたくなったので、19時過ぎに出発。

一宮I.Cを降りて、コンビニで買い物をして、自宅着が20時5分。土産の写真を撮って、さっさと寝る。ステッカーを貼ったりするのは、次の休みでいいや。カングーお疲れさま!。


※この日の走行距離は、586km。帰りだけ旧東名を利用した昨年が592kmだったので、それほど変わらない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月14日(土) ステッカ... | トップ | 5月18日(水) ポロのタ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (yu)
2016-05-18 16:03:14
お会い出来ず残念でしたが、また次お願いします。楽しめたようで良かったです。
Re: お疲れ様でした。 (やなぎ@管理人)
2016-05-18 21:46:43
はい、また次がありますから!。

駐車の誘導以外は、楽しめました(笑)。
柴犬の画像 (ぐりかん)
2016-08-31 09:19:53
初めてコメントさせて頂きます。
何気なくブログを拝見させて頂いていましたが、我が子が載っており、有り難く画像保存させていただきました。
素敵な写真ありがとうございました。
ちなみに、グリーンの胴輪付きの芝犬です。
私も後期コカングーに乗っています。
ATは私もソレノイドバルブ交換とバルブボディー洗浄しました。
その後3速固定は出ていません。
みんカラにて、ぐりかんのハンドルネームでブログ等を載せていますので、よろしければご覧くださいませ。
またコメントさせていただきます。
Re: 柴犬の画像 (やなぎ(管理人))
2016-08-31 21:58:54
ぐりかん様、はじめまして!。コメントありがとうございます。
「我が子」といわれて、お子様の顔を公開してしまったか、と焦りましたが、
ワンちゃんでしたか。ホッとしました(笑)。
ウチの実家の柴犬は14歳だったか、もうおじいちゃんです。
柴が一番かわいいです。←親バカ。

私はカングーとポロを交互に乗っています。ポロがメインです。
今はカングーで通勤していますが、快調です。
後ほど、みんカラを探してみますね。
イベントなどでもお会いできたら嬉しいです。

またお越しください。今後とも、よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事