やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

4月4日(木) ゴルちゃんのラストドライブ

2013-04-06 00:14:27 | Weblog
昨晩は準備に時間を取られて、結局寝たのが1時半頃。今朝起きたのは5時半頃。ゴルフを売りに行くだけならもっとゆっくり出来るけれど、ついでに花見もしたいので、早めに家を出た。7時前に出発~。

コンビニに寄り道をしたり、ちょっと渋滞したりして、名二環に乗ったのが7時41分。昨年の河口湖ドライブのときのような渋滞はなく、名古屋I.Cを8時1分に通過して三ケ日から新東名を走る。天気は快晴。暑いくらいだ。河口湖に行ったときには浜松S.Aに寄ったから、今度はもう少し先の静岡S.Aに入って小休憩。これが10時15分頃。新清水I.C近くからは雄大な富士山が見えた。デジカメで写真を撮った。河口湖に行ったときにも、ここで撮ったことを思い出した(笑)。


御殿場で旧東名と合流して、御殿場I.Cで降りた。これが11時15分。渋滞するかと思って国道を使わずに一本裏の県道78号と県道394号を使って北上し、道を少し間違えて吉久保交差点から県道151号に左折。手作りハムの店がある交差点を右折すると、その先は真っ直ぐだ。御殿場の「桜の名所」と言ったら、冨士霊園。ここには今までに2回くらい行ったことがある。例年だと4月の中旬に見ごろを迎えるのだが、今回は少し早まって、この日は7分咲きくらいで、まあまあ良いタイミングだった。当初予定していた12日だと、葉桜になってしまうだろうな。天気にも恵まれて、良い写真を撮ることができた。まずは一番奥に駐車して、歩いて階段を上る。かなりきつかった。しかし上りきったところからは良い眺めを楽しめた。


降りるときに段数を数えたら、224段あった。お年寄りには大変だね。階段の麓にある売店で焼きそばを買って、車の傍で桜を見上げながら食べる。今度は車と桜の写真を撮らなくちゃ。ゴルちゃんに乗り込んで、バックランプが点かない状態でバックして、並木道の南端まで移動してまた停めた。そこで撮ったのが次の写真(一番上のメインの写真も)。

そういえば、富士山も見えるらしいけど、探さなかったなぁ。忘れていた。

さあ、あとは厚木まで走るぞ。国道を経由して御殿場I.Cに戻って、第2入口から東名に入る。ETCの記録が13時11分。入ってすぐの足柄S.Aで小休憩して、厚木I.Cで降りたのが14時11分。ちょうど1時間かかった。

厚木I.Cで降りた後のルートを大雑把にしか覚えてきていない。地図は持ち帰りたくないので持ってこなかった。国道番号をしっかり頭に入れておけばよかったが、一般道に降りた後に不安になって、マクドナルドの駐車場に車を停めて、ケータイ(ガラケー)の地図アプリで現在地を調べる。たまたま、間違ってはいなかった。そのまま国道129号を北上する。246号だと思っていたのだが、併用区間なのかな?。金田交差点も直前で気付いて間違えることなく、さらに129号を北上。横浜線を過ぎたところが複雑で心配していたところだが、右折することを初めから諦めて、バイパス直前の側道を降りて坂下交差点を右折した。こちらの方が確実だ。相原交差点を左折したら、次の信号交差点の脇にあるのが目的地、「スピニングガレージ」だ。しかし、僕は真っ直ぐ店に向かわなかった。

相原交差点を左折後、交番の手前の脇道を左に入る。民家の間をくねくねと上ると、ストリートビューで見つけた場所に到着した。スピニングガレージのヤードとでも言うのかな、いわゆる車置き場。僕のゴルちゃんはここに並べられるのか、すぐに解体されるのか分からないが、入口に停めて写真を撮ってみた。

さて、店に向かうとするか。

来た道を戻り、店舗前に車を停めた。スピニングガレージは店舗移転の作業中で、トラックが止まっていて慌しく作業をされていた。お忙しいときに、しかもお休みの日に無理を言って買い取り手続きをしてもらって申し訳ない。

持ち帰る荷物を鞄に詰め込む。一番かさばるのが停止表示板。高速道路上で故障したときに置かなくてはならず、鞄に入るように母の軽自動車に積んであった小さめのやつを借りてきた。バーバパパのティッシュカバー&ボックスティッシュもかさばった。これは持って来なければ良かった。ドラレコ、仮バックランプ、その他の配線、ドライバー、発炎筒代わりの懐中電灯、ワイドルームミラー、などなど。鞄がパンパンに膨らんだ。ギリギリ全部入った。予めリストをプリントアウトして持って行ったので、忘れ物は無し。その間に店長さんが査定をしてくれて、納得のいく金額を付けてくださった。

そもそも、20万キロも走っているゴルフ2で状態もそれほど良くはない。普通の中古車屋で査定をしてもらうと間違いなく値段が付かないだろう。逆に解体費用を取られるくらいだ。その上、不要となった夏タイヤ&ホイール、スキーキャリア、純正カセットデッキ、エンジェルリングヘッドライト、小物パーツもろもろ、まぁ言ってしまえばゴミみたいなものを積んできて処分をしてもらおうというのだから、店長さんにとってもさぞかし困ったことだろう。それを期待以上のプライスを付けてくれたので、非常に感謝している。もちろん、ここには書かない。

ウルトラプラグコードとかモンローのフロントサスとか、部品取りにした方がお金になるかもしれないな…。

ちなみに、ここに到着して走行距離計の写真を撮ったら、こうなった。

さすがゴルちゃん、ちゃんと末尾が「562(ゴルフ)」になっているじゃん!。店舗2階で書類を交わし、売却手続きが終了した。橋本駅まで送ってもらうことにした。ジェッタに乗り込む前に撮った最後の写真3枚のうちの1枚がこちら。

今まで14年間お疲れ様でした。ありがとうゴルちゃん、さようなら。

泣く覚悟でいたのに、その場では涙は出てこなかった。しょっちゅう修理に出していたから、いつも通りに修理に預ける感覚と似ているからかもしれない。しかし、今このブログを書いていたら目頭が熱くなってきた。30万キロまで乗り続けることは出来なかったけれど、大きな事故や危険を伴う故障もなく、最後まで走り切ったことは良かったと思う。次の人に渡るのか、解体されて部品として役立つのか分からないけれど、なんとか上手に活用してもらいたい。そう思ってスピニングガレージに売ることを決めたのだ。

たとえ価格が安くても、良い車を長く乗るのが僕のモットーなんだけど、長く乗ると別れが辛くなるから、今度からは短いスパンで買い換えようかなぁ…。

車トークしながら橋本駅までジェッタで送っていただいた。大きな鞄を肩に提げ、JRで新横浜まで移動。あとは新幹線で帰るだけなんだけど、せっかくこちらに来たのだから、ちょっと寄り道をして、ぶらぶらしてから帰る。結局、自宅着は22時50分だった。


翌日が仕事なのが辛い。保険は切り替えてもらったので、通勤にポロを使っても問題ないはず。車検証、お守りなどをポロに積んで、ゴルフに付けていたヨーロッパナンバーも早速取り付けて、5日から通勤に使う。ポロは何年乗るか分からないけれど、この車でも思い出をたくさん作っていく。

※しばらくはHP内の記述など修正する余裕がないのでこのままにします。名刺を作り直すのも、だいぶ先です…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月3日(水) VW PO... | トップ | 4月7日(日) ポロの感想... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事