やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

7月17日(月) カングー不調、目撃車

2017-07-17 17:41:51 | Weblog
海の日。今日は有給休暇。床屋とホームセンターだけの予定が、かなり狂った。

11時頃、カングーで床屋に向かって出発~。EG始動直後から、なんか変な音がする。EGルームから、ベルトが滑っているような、ウイーーーン、といった感じの音。途中から少し大きくなってきた。走る、曲がる、停まるには影響ないみたい。エアコンをオフにしてみたけれど、関係なかった。本屋の駐車場に緊急退避。ボンネットオープン。焦げ臭いニオイが漂っていた。今日は祝日、ディーラーはやっているかな?。電話したら、営業中とのこと。JAFを呼ぼうか悩んだが、いつの間にか音はしなくなっていたので、騙し騙し走ってみることにした。いつでも停まれるような、交通量の少ない道を選んで、15分ほど走行。無事に到着。

店長とメカニックが覗き込んでくれたけれど、こういうときには症状が出ないんだってば(笑)。オルタネーターかなぁ、と言われた。一旦預けることにした。ついでに、フロントのウォッシャー液の出が悪いので、それも見てもらうことにした。ネットを参考にして自分でやれば安くできるみたいだけど、めんどくさい…。モーターの交換だと高いだろうなぁ。

タクシーで帰るつもりでいたら、送ってあげると言われて、お願いすることにした。涼しい店内で、アイスコーヒーを頂きながら、車の話を15分くらいしたかな。床屋に行くつもりで髭を剃っていなかったので、ちと恥ずかしい…。メガーヌワゴンで、実家まで送ってもらった。

カングーにはあと1週間程度、乗るつもりだったけれど、ポロちゃんに交代。埃まみれのポロちゃんで、まずは床屋に行く。1944円。この床屋の駐車場でかつて、カングーのエンジンがかからなくなってJAFを呼んだんだよな…。そのときはTDCの不具合だった。カングーと床屋は相性が悪いのか?(笑)。店名はラッキーだけど、ぜんぜんラッキーじゃない。

小牧のホームセンターに行く。トレビーノのカートリッジを探したが、一宮の店と同じ価格だった。同じチェーンだから、当たり前か。カングー用にオイル添加剤と小物を買ったのだけど、肝心のカングーが修理入庫中。隣のスーパー「マックスバリュ」でオランジーナの1.2リットルペットボトルを2本買う。最近、どこのスーパーでも安売りをしなくなった。前は420ミリリットルが税込み80円くらいで買えたのになぁ。マックスバリュだと1.2リットルで税抜き194円だった。

実家に戻って、軽食とスイカを頂く。新聞の折り込み広告を見たら、あれ?、さっき行ったホームセンターで、オランジーナ420ミリリットルが税抜き70円!。気付かなかったよ~。アパートに戻る前に、一宮店に寄って買うことにした。

GSでポロを洗車。ナナコ支払い400円。ホームセンターでオランジーナ420ミリリットル4本購入。1.2リットルのペットボトルを見たら158円の値札が付いていたが、見なかったことにする。

ついでに、夏はポーションの紅茶とかアイスコーヒーをよく飲む。ネスティーは、ヨーロッパ旅行のときによく飲んだ、懐かしいブランド。前に日本でも缶飲料を出したけれど、売れなかったみたいで消滅した。ポーションではその名が残っている。紅茶は7個入りで200円弱。コーヒーは4個入りで100円ちょっと。浄水器を通した水道水で割って、氷を入れて飲む。


今日の目撃車は、ホンダ・プレリュード。めっきり見なくなったなぁ。最終モデルも然り。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月15日(土) 今日の目... | トップ | 7月20日(木) カングー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む