やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

6月7日(水) 石川ドライブ

2017-06-09 22:19:58 | Weblog
前に大井川鉄道のSLに一緒に乗りに行った同僚と、今度は石川県をドライブする。目的地は、最初は京都の鉄道博物館だったのだが、同僚はそれほど鉄道が好きなわけではない、ということで、自動車博物館に変更した。調べたら、石川県小松市に、面白そうな博物館を見つけた。SLのときもそうだったが、同僚は雨男らしい。天気予報は、ずっと傘マークが取れなかった。まぁ、屋内だから、いいさ。

9時に迎えに行って、一宮I.C.から高速に乗って、米原経由で北陸道に入る。天気は小雨。歳が近いので、90年代の音楽の話で終始盛り上がった。音楽はいつも通り、ウォークマンからトランスミッターでラジオに飛ばして聞く。今回はYouTubeの動画を見せたかったので、レノボのタッチパッドをホルダーに挟み込んで、エアコン吹き出し口に固定。なんとかなった。話に夢中で、あっという間のドライブだった。休憩は南条S.A.のみ。渋滞は無し。

加賀I.C.を降りたのが12時7分。ここで左折して、無駄に遠回りしてしまった。下調べが適当で、さらにナビを使わない人なのでね…。大聖寺駅前を通って8号線に出て、北上する。目的地は、8号線沿い、というこれまた適当な覚え方。案内看板が見えてホッとした。「日本自動車博物館」到着が12時39分。駐車場は、予想通りのガラガラ。平日だし、雨だし。

玄関の両サイドにアメ車が並んでいる。自動ドアを抜けたらすぐ、変わった乗り物が置いてあった。TWIKEと書いてある。さらに中に入って、入館料を払って、言われた通りに3階から見学する。福井の車イベントのときにshin0706さんが仰っていたとおり、ただ並べてあるだけで展示してある感じがしない。結構ギリギリに、無理やり詰め込んだ感じもする。そして、車好きの僕が知らない、マニアックな車が多い。


説明文が適当で、「イズズ」になってるし…。オイオイ…。リトラクタブルの車が並んでいるコーナーは、興奮した。MR2、スープラ、スタリオン、180、RX7、1つ挟んで、アルシオーネ。アルちゃん~!。


オーテック・ザガートが2台。アメ車の顔はカッコイイね。




スカイラインとクラウンは、台数が多かった。別格なんだな。美容室仕様の日産シビリアンを覗き込んでいるのが、同僚。Hトラック発見。REOスピードワゴンって、アーチスト名じゃなかったのか?。調べたら、車が最初で、そこからアーチスト名を取って、さらにそれをジョジョの奇妙な冒険、お笑い芸人のスピードワゴンに繋がる、ってさ。


ビートルは4台、カルマンギアの隣に、タイプ3と、レアなタイプ4があった。


僕がこの日、一番興奮したのが、これ(笑)。ブラザーの特注バスなのかな?。なんじゃこりゃ、という感想。


同僚は90年代以降のネオヒストリックを期待していたので、期待外れだったみたい。ごめん。

売店で自分にキーホルダーを買って、職場にクッキーを買った。外に出たのは、14時45分頃。強烈にお腹がすいた。食べるところを探してもなかなか見つけられず、東尋坊に行けばあるだろう、ということで、向かう。

案内をナビに任せたら、305号を通ったのかな?。ここも車内はお喋りに夢中で、景色を覚えていない。途中に廃墟となった遊園地があった。写真を撮っているグループがいた。ちょっと行きたかった。

東尋坊の駐車場もガラガラ。小雨なので、傘を持たずに屋内へ。食堂みたいなところで海鮮丼を食べた。当たり前だけど、美味しかった。1500円くらいだったかな。


東尋坊タワーを横目に、海岸に向かう。傘も鞄も車に置きっぱなしだったので、後で困った。観光客もまばら。写真を撮って、せっかくだから東尋坊タワーに上がってみる。500円。建築マニアには有名な、塔博士「内藤多仲」の設計…、と思って今調べたら、違うじゃん…。まぁ、とにかく、1964年9月竣工のレトロなタワーに上ることができて、よかった。公式サイトに「展望台にある『布袋様』の頭を2人で撫でると、彼・彼女は幸せになれるとか」と書いてあるけれど、撫でてはいないよ!。同僚は妻帯者だし(笑)。


途中で少し雨が強まったけれど、傘は車の中。タワーの展望台でデジカメのバッテリーが切れたけど、予備は車に置いた鞄の中。とほほ…。

時刻は17時。そろそろ名古屋に戻ろう。結局雨は小雨のままで、運転中に多少強まったりした程度。傘は持ってきたものの、使わなかった。金津I.C.を入ったのが17時27分。南条S.A.で休憩して、また車内でお喋りしながら走ったので、眠気は吹っ飛んだ。大垣から先が渋滞している表示があったものの、近付くにつれて短くなっていって、渋滞に入る手前の一宮JCTで東海北陸道に逸れて、20時15分に一宮西I.C.で降りた。ということで、渋滞はゼロ。地元のガストで夕飯を食べて、22時10分頃に同僚を送り届けて、自分も帰宅。翌日は仕事。今日の走行距離は439kmだった。

期待しすぎてイマイチだったかな。まぁでも、楽しくドライブできたから、よしとしよう。同僚にポロの運転を勧めたのだけど、頑なに断られた。残念。アルトワークスよりも楽しいと僕は自信を持っているのだけどな~。

今度はネオヒストリックのイベントに誘ってみたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月4日(日) 買い替え、... | トップ | 6月9日(金) アイドルと音楽 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事