やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

4月16日(土) VWゴルフミーティング

2016-04-17 16:09:32 | Weblog
VWゴルフ2のミーティングが長久手にあるトヨタ博物館の駐車場で開催される。休みを振り替えて、参加する。体調は悪い。風邪と花粉症で、ボロボロだ。昼過ぎには退散するかな、と考えていた。朝は8時20分に出発。名古屋I.Cから一般道を走れば少し経費を節約できるのだけど、体調と時間の都合で、名古屋瀬戸道路を利用する。さっき記録を付けていて気付いたが、料金は100円じゃん。効率を考えたら、使うべきだね。

予定通りの9時に到着。あれ?、誰もいない…。案内をよく見ないで行ったので、第1駐車場に入っていってしまった。第2駐車場に向かったら、受付のテントが設営されていて安心。東海メンバーの幹事さん方とご挨拶。僕はゴルフ2のOBで、今はポロに乗っている。目立つところに停めるのはいかがなものか、と思ったのだけど、お言葉に甘えて、受付側の端っこに駐車。参加者の到着を待つ。

トランシーバーと誘導灯を持って、エントランス前で待っていたら、参加車両が次々に入ってくるので、第2駐車場に誘導する。途中で、真っ赤なディアブロが入ってきた。エントランスの前に横付け。ガルウイングのドアを開けて出てきたドライバーは、長い髭が特徴の初老の男性。助手席からは奥さんと思われる女性も降りてきた。前に雑誌でチラッと見た、イラストレーター(ではないのかな?。写真家、乗り物愛好家、などと書いてある)の「いのうえこーいち」氏に似ているなぁ、と思っていた。詳しくは知らないのだけどね。


10時から開会式。それからはフリータイムで、車の撮影とか、車談義を楽しむ。東は東京、茨城から、仙台ナンバーもいらっしゃる。西は広島ナンバーが最西端かな?。石川、福井からもお越しいただいた。長野オフミ以来に、久しぶりに拝見する方もいらっしゃって、懐かしい。僕がゴルフを買い取ってもらったゴルフ2の専門店の店長さんも参加。世界に1台(?)のジェルフワゴンだ。ジェッタの後ろに荷室を取り付けたらしい。


13時から記念撮影。一番手前にポロちゃん。目立つ赤。なんだか申し訳ない。そして、先ほど見かけた髭のご老人は、本当に「いのうえこーいち」氏だった!。幹事さんと名刺交換されていて、雑誌の取材で来た、とのこと。載るといいなぁ。


一般駐車場(第1駐車場)をぶらぶら見学してくる。アルファロメオを発見。VWヴァナゴン2台は、フォルクスワーゲンジャパンの新人研修で来館されているそうだ。その向こうにはアヴァンタイム。第2駐車場の片隅には、関係者らしいのだけど、トヨタスポーツ800とカローラが停まっている。


参加者それぞれが、VWグッズや地元の特産品やらを持ち寄って景品とする、抽選会が始まった。VWグッズは勿体なくて使えないし、ポロに合う部品もないだろうし、ドイツの車雑誌を頂いた。景品が余ったので2巡(笑)。トヨタ博物館のピンバッジを頂いた。

15時からは本館ガイドツアーが行われるのだけど、一足先に帰る予定で来たので、14時頃から、一人で博物館内を見学する。参加費1000円には入場券も含まれている。初期のクラシックカーには興味ナシで素通り(笑)。流線型のクラシックカーはカッコイイ。タッカーは、しっかり見たことがないけれど、映画にもなった。やっぱり、ピアッツァが好きだな~。新館の方には、父が昔乗っていたと思われるブルーバードが展示されていて、父に画像を添付してメールを送った。その隣の、古いテレビが陳列されているところがツボ(笑)。近未来デザイン、好き。


15時20分くらいに、会場を後にする。来たときと同じように、長久手I.Cから名古屋瀬戸道路を利用して、一宮I.Cまで睡魔と闘いながら走った。自宅着が16時で、遅すぎるランチを食べて、昼寝する。

明日の日曜日だと天気がよくないみたいだから、16日で本当に良かった。日焼けするくらいの好天に恵まれた。もうちょっと、スタッフとしてお手伝いできたらよかったな。

幹事様、参加の皆様、ありがとうございました。またお会いしましょう!。

17日の「まいこサン」は天気と体調不良で断念。次は27日のドライブに向けて、体調の快復に努める。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月15日(金) 頭の痛い... | トップ | 4月23日(土) ごろん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事