やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

8月5日(土) 蝉、音楽少々

2017-08-05 19:05:31 | Weblog
先日、テレビでNHKの天気予報を見ていたら、蝉の鳴き声が聞こえてきた。東京、渋谷からの中継。そうか、東京にはミンミンゼミがいるのか。いいなぁ~。名古屋ではクマゼミばかりで、風情がない(笑)。アブラゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ、色々な鳴き声があったら愉快なのにな。やかましいかな?(笑)。昨年か一昨年か、以前にも載せた、鳴き声のサイト→「コカネット by子供の科学」。


今日5日、民放の番組のBGMで懐かしい曲が使われていた。アーチスト名「The Boo Radleys」、曲名「Wake up Boo!」。


そして、耳にしたわけでもないのに、なぜかふと頭に浮かんだ曲が、合唱曲「ともしびを高くかかげて」。作曲はなんと、冨田勲さん。僕は合唱は好きではない。歌詞をしっかり読んだこともない。ただ、メロディーが好き。中学生の頃の合唱曲といえば、他にも、「ひとつの朝」、「黒い瞳」、「アムール河の波」が好き。「大地讃頌」も良く歌ったなぁ。それにしても何で急に思い出したのか、謎だ。


モゾはまた諦めて、夕方、近くのスーパーに買い物に出た程度。明日はバイク。12日からのお盆休みまで、1週間頑張る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日(木) カングーの... | トップ | 8月8日(火) ツクツクボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事