やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

11月22日(火) 山梨ドライブ

2011-11-23 16:04:24 | Weblog
雑誌を読んでいて「何だこれ?」と思って説明を読むと、ドンキホーテ石和店と書いてあった。山梨県にあるドンキは変わった形をしている。これは是非見たい。そう思って、懐かしの山梨をドライブしてみることにした。せっかく行くのだから、お世話になった駐車場のご夫婦に挨拶に行きたいし、紅葉も楽しめたらいいし、スターハウスも見に行こうかな。幸いにして天気は快晴だ。

10時前に高速に乗り、恵那峡S.Aで土産を買う。名古屋の土産を買うつもりでいたのだけど、この時期はこれの方が喜ばれるかと思って「栗きんとん」にした。栗きんとんは高いんだね…。4個入りで970円。その後は休憩なしで一気に甲府昭和I.Cまでひた走る。富士山は逆光だけれど、綺麗なシルエットがくっきり見えた。

前に住んでいたこともあるので地図は見ないで、記憶を頼りに武田神社に向かう。甲府駅前には立派なペデストリアンデッキができていた。武田通りを北上する。よく利用したコンビニが閉店していた。と思ったら、他の場所に移転しただけだった。武田神社を通り過ぎて、何度も通った細い道を入ると、前に利用していた駐車場。車を止めて、お久しぶりです、とご挨拶。美味しい御所柿とコーヒーをご馳走になった。持ってきたお土産を渡したら、お返しのお土産を頂いた。山梨銘菓、月の雫。こちらの近況、ご夫婦の近況を報告し合う。ご主人のお母様が今年亡くなられて、新年の挨拶を失礼する旨の葉書を20日に投函したばかりだと言われた。なんと、享年111歳とのこと。しかし、年賀状の全くない正月は寂しいから、年賀状はいつものように送ってほしいというコメントを書いたそうだ。40分くらい滞在して、また会いに来ることを伝えて、失礼する。

武田神社の境内にある駐車場に車を止めて、参拝。紅葉は殆ど終わり。参拝客はまばらだった。


武田通りを下り、山の手通りを東に向かう。この道もよく通った。ファミレスで腹を満たしてから、20号沿いにあるドンキホーテ石和店に到着。まずは撮影しまくった(笑)。前は秘宝館として使われていた建物を転用したらしい。雑誌の紹介文によると、面影は殆どないが、店内のトイレに少し残っているとのこと。期待してトイレに行ってみた。トイレ手前の通路の突き当たりに十字(…だった気がする)の格子が付いた丸窓があって、お洒落だった。室内で羽織る上着を買いに来たのだけど、これといったものがなくて店を出た。さて、今度はI.C近くのヨーカドーに行ってみよう。そろそろドラレコのSDカードを交換しようかなぁと思って、気付いた。そういえば、予備のカードを持ってくるのを忘れた。後ろ向きのドラレコから抜き取ろうかなぁ。でも、あれはクラス4だから、不具合が出るかもしれないし、録画時間も短い。前半のデータが消えてしまうのは勿体無い。かといって、この間買ったばかりの予備が家にあるのにまた買うのもなぁ。とりあえず、ドンキで売っているものをチェックしてみよう。また店内に入った。すると、お値打ちのカードがちゃんとあるじゃん。キングマックスかぁ…と思って悩んでいたら、隠すような隅のほうにトランセンドを見つけた。16GB、クラス10、そしてなんと、2980円。5000円台を覚悟していたので、安くて助かった。さっそく差し替えて、フォーマットをして使用開始。

20号は渋滞していた。西に走って甲府昭和I.C手前で左折したところにあるイトーヨーカドーに到着。ここは、僕が甲府に住んでいたときにオープンして、何度か買い物に来たことがある。ここで上着を買おうと思う。しかし、品数は豊富だけど僕が欲しいものがない。その代わり、お値打ちのジャケットを発見。完全に外着だけど、値札を見てびっくり。12900円の品が、2000円!。サイズがMしかなかったからかなぁ。Mでもきつくなかったので、買うことにした。しかも、レジでナナコ(セブンイレブン系列のプリペイドカード)が使えて、ナナコだとさらに3パーセント引き。たった60円だけど、安くなった。満足して店を出る。

そろそろ夜景が楽しめる時間帯になったので、また20号を東に向かう。フルーツ公園に行ってみる。140号から鎮目北交差点を左折すると、僕の好きなフルーツラインという道路。途中に西関東道路という道ができていて戸惑った。フルーツラインは夜景を楽しめるワインディング。交通量は、平日だからか、少なかった。フルーツ公園の駐車場も、既に18時半を過ぎているせいか、ガラガラ。高台から見下ろす盆地の夜景と、ライトアップされたユニークな建物を撮影する。ついでだから、車に乗って、その上にある「ほったらかし温泉」にも行ってみた。アクセス道路は舗装されていたけれど、駐車場は未舗装でパンクが心配。入浴はせず、様子を伺っただけで退散。フルーツラインを戻って、甲府に向かう。


山の手通りをひたすら西に走る。よく利用したガストとか、地元では有名なスーパー「オギノ」とか、友達の家の前を通って、坂道を上がると、これもよく利用したレストラン「大清」がある。今日は素通りした。20号に出て韮崎に入る。行き先を決めずに適当に走った。七里岩ラインに行ってみた。ループになっている道は残っていたけれど、「@」みたいな面白い標識は確認できなかった。七里岩ラインも好きな道路だけど、夜は面白くない。後ろから追いかけられて、マイペースで走れなかった。この先に夕飯を食べられるような店はなさそうなので、日野春駅の手前から20号に出て、また甲府方面に戻る。高速に乗ってからでいいかなぁと諦めて韮崎I.Cに向かう途中、デニーズを発見。たまにはデニーズに入ってみるか。地元のおばちゃんがたくさんいて賑やかだった。柔らかい椅子で温かいものを食べられるのだから、高速のS.Aよりは落ち着く。ちょっと高いけどね。そしてレジでまた驚いた。デニーズはセブンイレブン系列みたいで、ナナコが使えるようだ。ナナコで支払い。

韮崎から高速に乗って、名古屋に向かう。恵那峡S.Aで仮眠した。驚いたことに、日付が変わったのに売店がまだ営業をしていたので、家に「栗きんとん」を買った。1300円。そして、自販機で缶コーヒーを買おうとして、少し困った。小銭が64円しかない。札は5000円札と10000円札しかない。自販機は1000円札か、電子マネーしか使えない。レジで両替してくればいいけど、面倒くさい。対応している電子マネーを見ると、ナナコは無かったけれど、ワオンがある。そういえば、携帯電話のアプリにワオンがあって、いくらかチャージしてあるはず。ボタンを押して、携帯電話をかざしてみた。「わおん!」と音がして缶コーヒーを買うことが出来た。おおっ!、と自分が驚いた。

そんな感じの山梨ドライブは、時間が足りなくてスターハウスは諦め、仮眠が長引いて自宅着が4時過ぎというロングドライブになった。もうちょっと計画を立ててから行けばよかったかな。走行距離は619km。途中で給油しなかったが、翌日が休みで車は使わないし、24日の仕事帰りに給油すればいいや。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日(日) 使命と... | トップ | 11月23日(水) 音楽、CM »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事