やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

4月27日(土) 家を建て替えました!(友人が)、それと、POLO改良。

2013-04-27 23:55:50 | Weblog
知多の友人が家を建て替えて、先日完成し、引越しも終えたとのことで、見学に行く。15時ごろに来てほしいと言われたので、午前中は色々と時間を有効に使えた。

まず、朝食後の犬の散歩。これは僕が起きるのが遅く、10時頃になってしまった。いつものことだ。昼までにPOLOの改良を試みる。まずは、5000円で購入したCOXのヘリカルショートアンテナへの交換作業。純正アンテナの取り外しが難しいとネットのあちこちにレビューされていて、物凄く不安。

これが純正アンテナ。長くて洗車のときに困る(倒して固定すれば良いのかもしれないが、不安)。しかも、根元の部分のゴムが劣化して中の金属が見えている。

COXのアンテナにしてしまえば、洗車のときにネジを緩めて取り外せると思って、あるいは取り外せなくても倒しておけば純正よりも洗車機に通しやすいと思って、買ってみた。

しかしやはり、外すのに苦労した。

手順としては、
1.ネジを緩める
2.屋根が凹むくらい思い切り押し込む
3.ロックを外すようにひねる
4.引き抜く

と、簡単そうに書いてあるのだが、思い切り押し込むところの力加減が難しかった。そもそも、細いアンテナを握って押し込もうとしても滑って力が入らないし、体勢が悪いせいもあって、途中で左脚に激痛が走り(攣った…(笑))、腰にも痛みを感じた。こりゃアカン。脚立を持ってきて体勢を変えて、何度も押し込んでみた。外れる気配はない…。ディーラーに持ち込むしかないかなぁ。何度か諦めかけては再挑戦。実はそれほど力は要らなかったみたいで、少し力を抜いて押し込みながらひねったらスルっと抜けた。COXのショートアンテナにPOLO用のアタッチメントをねじ込んで、基台に押し込んで右に回していくと、呆気なく取り付けられた。左に回すと、倒せるように緩むか、アタッチメントからアンテナが抜けるか、どちらかになる。構造が良くわからないのだが、ラジオは問題なく聞けるので、良しとしよう。


もう1つ買ったのが、バックカメラ。純正ナビは古すぎて、外部入力端子がない。バックカメラを接続することはできないようだ。それならモニターごと買ってしまおう、ということで、聞いたことのあるメーカーのKEIYO製のモニターがアマゾンで評判が良かったので購入。バックカメラは、配線が面倒にならないよう、ダメ元でワイヤレスを買ってみた。

しかし、POLOにバックカメラを取り付けるには、問題が山積。まずはカメラを取り付ける空きスペースが全くと言って良いほど、ない。←調べてから買えよ…

ナンバーにかかってはいけないみたいで、バンパーに穴を開けて埋め込む人が多い。穴は開けたくないなぁ…。しかも、バンパーの外し方はもちろん分からないが、バックランプの配線を調べるべく外そうと思ったリヤランプユニットが、外れない。落下しないようにゴムバンドが付いたネジを回せば片方は簡単に外れるが、まだどこかが引っかかっているみたいだ。

今日のところは諦めて、元に戻してからネットで調べたら、上に持ち上げるように引き抜けば外れるみたいだ。先に調べておけばよかった。

カメラを取り付ける位置を考えて、そこから室内に引き込む方法、バックのときONになる配線を調べて、モニターの設置場所と電源の取り出しを考えて、夏休みまでには仕上げよう(←遅)。

ということで、午前中は思ったよりも疲れた。昼は父と母と3人で近くのラーメン屋に歩いていった。

14時、POLOで知多に向けて出発!。家を出てすぐに、ウォークマンを持ってくるのを忘れたことに気付いたが、Uターンするのは面倒なので諦めた。ラジオで我慢しよう。家の近くの和菓子屋(?)で手土産を買って、山田西→名古屋高速→知多半島道路、と快適に走る。心配していた渋滞は全くなかった。1時間で到着した。

狭い土地を有効に活用すべく、3階建てで立て替えられた友人の家は、モデルハウスみたいだった。何故かと言うと、物が殆ど無い。僕の家、僕の部屋はガラクタで溢れているのだけど、彼は引越しのときに色々と処分したそうだし、本を買わない人なんだね、部屋に本棚が無い。ルンバが喜ぶくらいに、床が広かった。お茶を淹れてくれたので、持って行った饅頭を和室で2人で食べて、どこかにドライブに行こう、となった。

車を発進させてから、どこに行こうか悩む(笑)。とりあえず、新舞子マリンパークに行くことにした。翌日はフランス車のイベントがあるのだけど、今日は何もない。オレンジ色のマスタングが1台いた以外は、珍しい車は見かけなかった。公園内を少し歩いた。風が強いし、初夏の恰好では寒かった。風力発電の風車が2基回っていた。青山高原みたいに落ちてこないことを祈った。車に戻り、公園から見えたセントレアに行くことにして、出発。

海沿いの一般道をのんびり走って、連絡橋だけは高速しかないみたいで利用して、駐車場は奥の方しか空いていなくて、動く歩道をたくさん乗り継いで、色々な店を見て回る。まずはデッキに出て、飛行機を眺める。

風が強かったので5分程度で退散。混む前に夕食を、ということで少し早めに「まるは食堂」に入った。超有名店だ。エビフライが有名ということは帰ってから母から聞いた。エビフライはそれほど好きではないから、刺身定食1280円。いつものことだが、食べ始めて少しして、写真を撮り忘れたことに気付いた…orz。美味しかった。店を出てからとりあえず外観だけ撮影。

下の階の土産物屋などを覗いたりして、駐車場に戻る。駐車料金は600円だった。

阿久比I.Cまで高速を使い、友人を家に送り届けて、東浦知多I.Cから高速に乗る。大府P.Aで眠気覚ましの缶コーヒーを買い、名古屋高速をのんびり走って自宅着が21時10分。天気も良かったし、楽しいドライブが出来た。今日の走行距離は、ちょうど130kmだった。

明日はワイパーゴムを交換してみようかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月24日(水) 4444... | トップ | 4月28日(日) POLOワイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知多の友)
2013-04-28 19:29:57
昨日はご来訪ありがとう。お饅頭もおいしくいただきました。

我が家としては、これでも結構生活感ある方なんだよ。掃除が面倒なので、あまり物を増やさない方針です(笑) また遊びに来てください。
写真を見せましたよ (やなぎ(管理人))
2013-04-28 20:00:28
お饅頭、ちょっと量が少なかったなぁ、と反省しています。
また同じ饅頭を持って遊びに行きますね(笑)。

まだ「彩り」が足りないから、セントレアで見たカラフルな雑貨などを並べましょう!。
人の家に余計なお世話ですが(笑)。

今日の昼に写真を親に見せました。色々と感心していましたよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事