Lazybone くっきん

ぐぅたらな妻が作るくっきん。
頑張ってご飯作ってますがなっ。
ブログへの訪問はいたしませんご了承を。

うなぎ+梅干し

2008年01月25日 | 食の雑学
せっかく くっきんブログを立ち上げたので 
食について…。
食べ合わせについて書いていこうと思います。
 
食べ合わせって 昔から色々と言われてますよね。
そんな 食べ合わせのお話を 少しずつしていきます。

昔から うなぎ+梅干しは 良く無いと言われてましたが
昨今 理に適った食べ合わせだという事が分かり マスメディアで
報道されてますよね。

何故 良いのかと言うと うなぎには 感染症を防ぐビタミンA
糖質をエネルギーに変えるビタミンB1など
健康を保つ為のビタミンが豊富に含まれているそうです。

梅干しも クエン酸には食欲増進 疲労回復の効果があり
夏バテには もってこいの2つの食材。
夏バテしらずの食材が 悪いわけないんですっ。

では 何故 食べ合わせが悪いと言われつづけてたと言うと…。
昔の日本人は 脂を摂取する機会が少なく 
うなぎの脂を消化しにくかったらしいのです。

それで 梅干しの食欲増進効果が過食を引き起こし
こう言った伝われ方をしたのでは無いかと言われてるんです。

なので 現代の日本人には この食べ合わせは
心配ないらしいと言う事なんですよっ。

まっ、私はうなぎが食べられないので
この食べ合わせは 無縁なんですがっ(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。