ひらつかウオーキング協会&写真生活

HWAにおける各種情報の発信と、最近凝りだした写真を掲載しています。

ひらつかを歩こう 

冬らしい天候が続いています。寒さに負けずにウォーキングを楽しみましょう。

【イベント紹介】4月3日(火) ミニ:桜を愛でる 10Km

2018年02月18日 | ウォーキングイベント紹介
○2018年4月3日(火) ミニ:YRを歩こう 10Km
 桜を愛でる
【集合場所】太古の湯前
      平塚駅西口 3分
【集合時間】9:00~9:15
【出発式】 紅谷町公園 9:30
【解散場所】市役所前 12:30頃
【参加費】 一律200円
【パスポート】HWA、IVV
 今年は、寒くて雪の多い冬でしたが、春の様子はどうなるのでしょうか。
 いよいよウォーキングの季節が到来します。
 今回のミニウォークは、少し早い?かもわかりませんが、平塚市内の桜をたどってみたいと思います。
 紅谷町公園を出て、北に向かうコースです。咲き始めた桜を八幡山公園、浅間緑地と左右に見ながら総合公園を抜け、長い道を渋田川にいたります。
 途中、大野中学のところで裏通りの桜も見てみたいと思います。
 渋田大橋を渡り、土手を三里橋でUターンし、桜祭りの本部を通り鷹匠橋まで。真土大塚山公園ではうまくゆくと梅と富士山が加わることになります。
 桜の季節にマッチすることを期待しており、十分に堪能した後は市街地を西八幡を経由し、合同庁舎に至る桜通りの花はどんな感じでしょうか。
 八幡様の横の八重桜はまだまだかと思いますが、お昼までの桜コースも市役所前の交差点でゴールとしたいと思います。
 4月初旬のミニウォークにぜひご参加ください。
 幸田

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL
ニコン
ニコン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【実施報告】2月9日(金) 吾妻山の菜の花

2018年02月11日 | ウォーキングイベント実施報告
○2月9日(金) 吾妻山の菜の花
    菜の花と吊るしびな
【参加人数】220名

 今日は集合場所の勝負前公園を出発し、知足寺、大応寺を通り、中里から緩い坂を吾妻山に上るコースです。
 最高気温が10度に達しない日が十数日も続く寒さの中、初春の太陽の恵みを受けて、頂上に達すると一番に目に入るのが富士山です。
 もちろん菜の花も満開であり、両方が同時に見えて大変良かったとおっしゃる方も大勢居られました。
 山頂での富士山、菜の花を楽しんだ後は、梅沢口に下り、町民運動場入口の坂を上り下りして、酒匂神社に到着です。
 ちょうど今日から四日間がつるしびなのお披露目です。初日とあって、園児らの見学者も多く、本殿にまで飾りが増えたこと、手作りのひな人形や、地元の農産物の売店が出るなど、年ごとににぎやかになってきているようです。
 途中でちょっと買い物をする方も出ましたが、あとは東海道線まで下り、線路沿いに二宮駅に到着です。
 お昼少し前の到着となりましたが、目にだけは春がやってきたウォークとなったのではないでしょうか。
 幸田
 
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 レンズキット(ホワイト) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM10WH-1545ISSTMLK
キヤノン
キヤノン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【実施報告】2月6日(火) ミニ:YRを歩こう

2018年02月11日 | ウォーキングイベント実施報告
○2018年2月6日(火) ミニ:YRを歩こう 10Km
 早春の東海道
【参加人数】13名
 今日のニュースの一番が北陸の大雪。今日も本当に寒い朝ながら、ウォーキングができる空模様に感謝しつつ沢山着込んで出発です。
 花水川を過ぎ街並みが低くなると、立春を過ぎた太陽の光が当たり、風はほとんどない良いコンディションになりました。
 高来神社で一休み、化粧坂からの松並木もまだまだ冬の風情ですが、統菅道を過ぎて真っ白い富士山が見えてくると景色が変わってきます。
 城山公園に入り、北蔵ギャラリーで竹(ひな)人形の写真を見て、展望台に出るとドカーンと富士山です。こんなにはっきりクッキリと見えるのは珍しいことです。
 きれいだと歓声が上がるような大山、富士山、箱根、伊豆の山々の姿が目に飛び込みます。
 展望台から下に降りて、本日のウォークは解散となりましたが、過日のミニで見学できなかった吉田邸に回った方も数名居りましたが、寒い中早春のウォーキングが終了しました。
  幸田

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL
ニコン
ニコン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年3月の俳句

2018年01月31日 | 写真あれこれ

3月の俳句

  実万両旧街道を遊行寺へ         籾井 祐史

  きざはしの先は浄土や初茜        荒井 寿一

  寒鯉や石の如くに水底に          足立 祝美

  寒暁や大島あたりに漁り舟         加川 秀男

  正月の風へと鳶の羽ひろげ         三谷 二三子

  寒土用蒲焼の旗だしてをり          佐藤 則子

***************************

松の花 主宰による
添削指導のお知らせ

草稿 随時(月一回程度)
規定 原稿用紙に作品を一行おきに楷書で書く
住所氏名を書き切手を貼った返信封筒を同封
指導料
15句につき二千円を同封
(20句の場合は三千円)
送り先 254-0046
平塚市立野町7番9号
松尾 隆信 宛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【イベント紹介】3月6日(火) ミニ:YRを歩こう 10Km

2018年01月27日 | ウォーキングイベント紹介
○2018年3月6日(火) ミニ:YRを歩こう 10Km
 総会ウォーク
【集合場所】太古の湯前
      平塚駅西口 3分
【集合時間】9:00~9:15
【出発式】 紅谷町公園 9:30
【解散場所】平塚駅前 12:30頃
【参加費】 一律200円
【パスポート】HWA、IVV
 当日は総会日です。まずは会員の皆様の出席をお願いします。
 総会に向けてのウォークは、「公園で春を見つけよう」をテーマに、出発したいと思います。
 まずは東海道線に沿って、馬入のアリーナに向かいます。馬入のお花畑には春の川風を受けて菜の花が咲いているでしょうか。
 そのほかの花はどうでしょうか。
 そのあとは、129号線を渡り、ララポートの道を抜けて市の文化ゾーン、博物館、美術館、前を通て総合公園に向かいます。
 日本庭園で春を探し、梅と桜の襟派に入り花の様子を確認したいと思います。
 早春の浮き立つ気持ちを味わいたいものです。
 八幡山公園の横から、市役所前、平塚駅前の戻ってゴールです。
 午後からは、南口の市民活動センターで総会です。昼食を済ませてから会場へお願いします。
 幸田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加