ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

適正

2011-08-31 | アナログ親父の独り言
<おしらせ>9月6日(火)旭川市公会堂にて、加藤登紀子さんのコンサートがFMりべーるの主催で行われます。会場6時、開演6時30分です。 詳しくはFMりべーるまで。電話 0166-27-1171。

先日、お客様との会話で、仕事の適正について話した。
お客様曰く。
「今の仕事は、俺にむいてない。」
「え? 誰かに言われたのですか?」
「いや。自分でそう思う。」
いかがですか?

俺は思うんです。
「むいてる」「むいてない」は他人が評価すること。
「好き」「嫌い」なら、判るんですよ、自分で。
しかし、「向き」「不向き」は自分で決めることではないのです。
それは、仕事の”壁”にぶつかり、努力を諦めた瞬間に訪れる「言い訳」なのです。

自分がその仕事に「向いている」から、はじめたのですか?
糧を作るため。
さらには、好きだから、興味があったから、その職業を選んだはずです。
その職業に従事し、努力し、試行錯誤を重ね、熟練される。
これが、流れです。
10年、20年続けて、初めて「向いてるね」「お前は向いてないんじゃないか」と評価されるものでは、ないでしょうか。
己が努力をせずに、「適正」を言い訳にされては、「仕事」が可愛そうです。

例えば、俺。
本質的には短気。
本質的には休みが好き。
早起きは嫌い。
着る物には拘らない。

こんな性格の男が、寿司屋という職業を楽しんでるんです。
仕事が好きだから、我慢もするし、年中無休で店をやるし、仕込みのために早起きするし、清潔感のある物を身につけるんです。
勿論、”10”の事があったら、そのうちの”9”までが苦しみと言っていいでしょう。
しかし、残りの”1”の楽しみがあるから、仕事が好きなのです。

昔、上司の方に言われた事があります。
「ひとつの事を完璧に出来るやつは、何をやらしても出来る」
裏を返せば、「ひとつの事も中途半端にするやつは、何もできない」ということです。
しかし、「これで失敗したけど、これでは成功した」と言う事例は一杯あります。
それは、仕事が変わったからではなく、「自分自身」が変わったのです。
だから、その反対もある。
ヘッドハンティングされたのに、実績を残せなかった。

適正を考える前に、自分は真剣に努力をしたのかを、今一度考えてみてください。
やり残してることはないのでしょうか?
真剣に実績アップのために、努力したのでしょうか?

解っていただけたでしょうか。

アイデンテティ

2011-08-30 | アナログ親父の独り言
ようやく、日本の政治家のトップが決まりました。
といっても、俺は何も期待しません。
色んな講釈を並べられても、そこには真実味がない。
今まで、期待し過ぎてて、裏切られっぱなしだったから。
日本国民に、「仏の顔」を幾つ持てと言うのだろうか。

良くない言葉だが、「誰がやっても同じ」という”お決まり文句”が出てくる。
”お粗末”な政治家達を長年見てきたせいなのだろうか、「政治」と言う世界が、ドンドン遠いものになってきている。

まぁ、いいさ。
俺は、自分の生活を死守するだけ。
いかなる環境に於いても、自分を信じて生きていく。
それしかないもんね。

ため息が出そうだけど、呑み込んで口を閉ざす。
ため息と一緒に、幸せまでが逃げていきそうだから。
今の暮らしの中で、政治と付き合ってる余裕はない。
自分の理想を追いかけるのに、時間はとっても貴重なものだから。

己の”アイデンテティー”を大切にして、生きていく。







運動してますか?

2011-08-29 | アナログ親父の独り言
旭川出身の歌手、Neneさんのファースト・ライブが11月12日 18時開場 19時開演、旭川市民文化会館小ホールで行われます。 前売り券は2000円です。当店にも若干ですがチケットがあります。 是非!!!

ところで皆様、運動してますか?
運動をしないと、糖尿病などの生活習慣病の恐怖が待ってますよ。
え?
俺ですか?
そう。
毎日毎日、店が閉店したら酒三昧。
表に出るのは、タバコを買いに行くセブンイレブンだけ。
いやいや。

お客様が1万円札を出された時、走るんですよ。
近所のセブンイレブンまで。
両替に。
このときのカロリー消費量は、言葉では言い表せない。
戻った時には、ゼイゼイ、、ハアハア。。。。。
「ほら、運動不足」
と、言わないでください。
唯一の運動なのです。

それにしても、このつり銭切れ。
今、銀行では、両替の手数料を取るんですよ。
信じられない!!!
カンベンですよ。
この苦しい時代に、これは無いですよね。
「ふざけるな!」
ですよ。

みなさん、金融機関は、我々の敵に回りました。
庶民の”信用金庫”は無くなってしまいました。

俺は、走りますよ!
このシステムに、反抗するために!

・・・・・・・。

世界柔道

2011-08-28 | アナログ親父の独り言
今、フランスの首都、花の都パリで、世界柔道が開催されております。
大和魂満々のアナログ親父としては、”ジュードー”ではなく、あくまでも”柔道”で行って貰いたい。
だから、あの青い柔道着も、何か違和感を感じますなぁ~。
青い柔道着に、黒帯?
やっぱり、白い柔道着に黒帯でしょう。

スポーツに限らず、”らしさ”というものがある。
例えば、お医者さん。
総合病院などで、青い”白衣”を着た方を見かけるが、例えば茶色とか、紫は着ないでしょう。
仮に居たとしたら、絶対に診てもらいたくないよね。

だから、日本の選手が青い柔道着を着ていると、何か弱そうな感じを受けてしまう。
囲碁の白、黒のような感覚かな。

それと、トーナメントの準決勝で日本人同士が対戦した時の悔しさ。
「何で~~。」
と、思わずテレビの前で嘆いてしまう。
その後、勝った選手が決勝で負けようものなら・・・。
テレビを蹴飛ばしたくなりますよね。

回文

2011-08-27 | アナログ親父の独り言
皆様、「回文」なるものをご存知でしょうか。
上から読んでも、下から読んでも同じ。。。というアレです。
子供の頃、やったでしょう。
「トマト、新聞紙、竹やぶ焼けた」などとやった、言葉の遊び。
それを文章でやったのが、回文。

「嘘?そう?」
「世の中馬鹿なのよ」
「まさか、逆さま」
「私、今、めまいしたわ」
ちょっと苦しいが、「世の中ね、顔かお金なのよ」
等といった具合です。

そして、演技の良い初夢を見られるという和歌もある。
「長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな」
室町時代の頃から、「初夢」文化のひとつとして日本で行われた風習に用いられたらしい。

テレビも、ラジオも、パソコンも、ゲーム機も、CDも、何も無かった時代は、こうして遊んでいたのだろう。
ある意味、こちらの遊びの方が快く思うのは、俺がジジイだから?

それでは、俺も。
「管直人ぉなんか!」

失礼いたしました!

頂き物に大喜び

2011-08-26 | アナログ親父の独り言
昨日ですね、、、、
お客様に戴いちゃったんですよ、、、、
手作りのラッキョウ。

何やら、鳥取砂丘でとれたラッキョウだそうで、鳥取の方が漬け込んだやつを送って貰ったのを、お裾分けしていただきました。
そのラッキョウの旨いこと。
それと、もう一つ。
ツイッターの友達が、柚子入りの日本酒を持ってきてくれたのです。
ほのかな酸味と甘みが旨い。
食後の”呑み”に、いいですよ~。
ラッキョウをつまんでポン酒。
飯を食いながらビール。
そして、この柚子入り日本酒と、バラエティーな酒に大満足、幸せ一杯のハッピー=ウエストです。

タイニーの先輩達が・・・

2011-08-25 | アナログ親父の独り言
タイニーの先輩達が、山梨に集合するようです。
2年上のブルースマンのダイジさんや、ドラマーの富士1合目さん。
1年先輩のトヨさんや、ヤマハのハンドメイドギターのアローヨさん、そして弟のように面倒をみてくれたトモさん。

「コースケ、勿論、来るよな!」
等と言われたんですよ~。(涙!!!)
ウェ~~ン!!
行きたいよ~~~!!!

といっても、仕事は休めない。
無休でやると決めたからね。
我慢、、、我慢、、、
あの先輩達と最後にお会いしたのが、28歳くらいの時だから・・・・。
数が多すぎて、計算できない。
みなさん、よき親父、お袋になられているんでしょうなぁ。

俺は、この先輩達のおかげで、今があるんです。
シゴカれました。
ハートを。
皆さん、アッタカイ心に溢れている方ばかり。

同級の奴らや後輩達とも長い時間を共に過ごしたけど、先輩達と過ごした時間も長かった。
特に、トモさん、トヨさんは、俺の隣に住んでいたから、尚更。
風呂が壊れた時は、入れてもらったこともあった。

あ~~~、ヤッパリ行きたい!
先輩達に、お願いです。
今度やる時は、寿司食堂ハッピー=ウエストで、やってください。
必ず出席しますから。

生サンマが大人気!

2011-08-24 | アナログ親父の独り言
先日、ご紹介した生サンマ。
本当に良くオーダーが来ます。
今日も、いつもランチをご利用になられる「まーくん」さん。
今日はテイクアウトで。
ランチセットと、いつもの”キムチサラダロール”。
それに生サンマを加えてのオーダー。
喜んで戴けたようで、俺も大満足。

人気メニューが出来たのは嬉しいのですが、一つだけ悩みが。
それは、ワイフが毎日昼飯に要求してくるんです。
イかとか玉子を食ってりゃいいのに、「サンマ!」、『サンマ』とうるさい。
サンマ一匹を咥えて逃げそうなので、いつも握りますが。。。

このサンマ、通常はさらしネギと針生姜でお出しするのですが、根室の漁師さんは”一味唐辛子”で食べるんです。
それを、食べてから俺も病みつき。
サンマには一味。
これをアレンジしたのが三升漬。
先日のブログでも紹介したけど、去年はコレが大人気。
ただ、今は”激辛”三升漬は、品切れ中。
9月に入らないと、出来てこないらしいのです。
だから、もう少しの辛抱。

まずは、ノーマルな食べ方で召し上がっていただき、2皿目は是非三升漬をお試しください。

退職金? 1000万円の上乗せ?

2011-08-23 | アナログ親父の独り言
先日の新聞で知ったのだが、原発事故の対応などを問われた経済産業省の事務次官たち3名が辞めた。
普通の考え方なら、更迭だろう。
しかし、違っていたようだ。
退任記者会見では、「申し訳ない気持ちでいっぱい」と言っていたが、自分達の責任には触れていないし、官庁の首脳としての謝罪にもなっていない。
さらに、驚くことに退職金は通常より1000万円も上澄みされていると言うではないか。
これは、「定年前早期退職」という扱いで、処分や自己都合ではないというのが理由。

「金が無い」筈の国家。
1000万円は、「ハシタ金」ということなのか?
俺なんか、1000円の金にも困ってるというのに。

今まで何やら努力はしてきたのだろうが、この場でこの辞め方は、常識的に外れている。
これが、再三書き続けてきた「お役人」の常識の無さ。
企業では、いかに努力し、多くの成果をあげてきたエリートであっても、このような失敗の後は当然「処分」される。

法も大切だが、人の心を無視するような法律はどうかと思う。
この3000万を、被災者のために使おうとは思わないのか。
表向きにはされてないが、通常の退職金だって、一般企業よりも多いだろうし、年金額も多いはず。
「金は邪魔にならない」だろうけど、まだ”生きて”行くのだろう、この3名は。
人間らしい生活を送ってこなかったのだろうから、せめて辞める時くらいは人間らしくして欲しかった。

24時間テレビ

2011-08-22 | アナログ親父の独り言
お盆が終わった直後のイベント。
・・・と言えば、「24時間テレビ」。
今年は、徳光さんが走ると言うことで、話題も上昇。

この番組、寄付を募り、世のためにはもの凄く役立っている。
しか~~し。
我、寿司食堂には、かなりのマイナス要因。
マラソンランナーがゴールする時間帯には、ガ~~ラ・・ガラ。
皆さん、テレビにかじりついて、感動の涙を流す時間だから。
日本国民の何人が泣いているのか。
ほら!
このブログを読んでるあなたも!

でもね、こんな日でも、来て戴きました。
Bファミリーの皆様。
本当に、ありがとうございます!


まぁ、仕方ないんですよ。
この日は。

と、こぼしている俺のJr.
昨日の開始から、殆んど観てましたョ。
「ねむ~~い」が、彼の昨日の口癖だった。


何故か、俺も今日は眠い。。。。。

秋の味覚を!

2011-08-21 | アナログ親父の独り言
秋と言えば、「生サンマ」。
庶民の秋の味覚、「生サンマ」。
当店にも入荷しました。
昼過ぎには、予定数の20皿が完売。
恐るべきサンマパワー。
例年通り、サラシネギと針生姜で食べていただきます。
去年は三升漬を乗っけたのが、一部のお客様に人気を呼びました。

サンマは北太平洋からオホーツク海へ北上し、北海道東部に向かってくる。
そして、そのサンマを追いかけて秋鮭が来るんだけど、この秋鮭。
今年も不漁予測だとか。
去年も不漁だったのだが、更に下回るという。
この秋鮭。
心ならぬ「違法釣り人」の標的としても”人気?”がある。
狙いは、お腹の中に入っている「筋子」。
ひどいものになると、筋子だけ出して身はそのままそこに放置して帰る奴までいる。

世に生きる生を「いただく」のだから、綺麗に全て食べましょう!
そして、このように不漁予測の魚は「違法漁」はやめましょうよ・
これを糧にしている漁師さんたちが可哀想ではないですか。
さらに、漁が少ないということは、高値に繋がっていくのです。
少しでも安いものを食べたい一般庶民の敵です。
「俺くらい」と思っている人が、1000人、2000人と居たら莫大な数になっていく。

まして、今年は震災の影響で、漁師さん達は大変な思いをしている。
一匹でも多く、漁師さんの糧にしていただきましょう!
ご協力、ヨロシクお願いいたします!

銀河の衝突と融合

2011-08-19 | アナログ親父の独り言
先日、NASAが2つの銀河が衝突した場面を捉えた画像を公開した。
この銀河は、地球から約4億5000万年光年離れた宇宙空間で起きたもの。
ということは、実際には4億5000万年前に衝突している訳で、当然、俺は生まれていないし、俺のおばあちゃんも生まれる前の話。
凄いですよね~。
壮大というか、宇宙は広いというか。
この後、どうなったのでしょうか。
非常に興味が湧きます。

普通は、この2つの銀河は融合されていくのだそうだが、当然、この星たちの中には生命体がいただろうし。
関東大震災よりも強大な、天変地異が起きているはず。
その星に住んでいた生命体は、滅びてしまったのか。
または、科学が発達していて生き延びたのか。
どこかへ、移住したのか。
地球誕生から46億年が経っている。

え?

もしかすると、、、、
この地球に移住したのか?

と、考えると何かもの凄く面白くなってきませんか?
ピラミッドや古代建築物の建設も、何やら地面に大きく書かれた模様も。
この星の人たちが、高度な技術で造ったとしたら。

そして、どこかでその記憶を消し去った、、、
基礎が出来たので、また一歩から努力するように。

等と考えてると、子供のようにSFの世界へ入り込んでいったハッピー=ウエストでした。

それにしても、同じ融合でもスケールの違うどこかの国の政治化の融合はどうなるのか。

ホームラン

2011-08-19 | アナログ親父の独り言
一発逆転満塁さよならホームラン。
野球の世界では、実に爽快で、気持ちがいい。
今まで負けていた者が、一気に勝者に早代わりする瞬間である。

しかし、人生に於いてはあるのだろうか?
答えは「難しい」
あったとしても、一生の内に一回経験する者が、ゴク僅かにいるだけ。
世界のホームラン王、王貞治氏が現役時代に仰っていた。
「ホームランは、ヒットの延長線」
あの天才が言った言葉である。
ヒットの積み重ね、バント、盗塁、時にはファーボール。
そして、点数を重ねて勝利を味わう。
これが、人生なのではないだろうか。

ただ、ホームランを打ちたいと思う気持ちは必要。
チャレンジ精神が無くて、成長はないから。
それで、外野フライでアウトになっても、いいんじゃないかな。

「失敗をしたことが無い。」
等という奴は、何も新しいことに挑戦したことが無い”臆病者”だと思っている。
安全な所しか歩いていないから、失敗もない。
そんな人間が、人の上に立ったり、指導なんて出来るはずが無い。

ただ、もう一度言うが、人生に満塁ホームランは無い。
だから、いつもホームランを狙っている奴も大ばか者。
日々の努力、鍛錬、そして継続すること。
心も体も鍛えて、より成長を目指して、楽しい人生を過ごしたい。
そう思いませんか?





2日酔い

2011-08-18 | アナログ親父の独り言
いやいや、、、いやいや、、、、
一昨日、埼玉から来客があり、大酒を飲んでしまいました。
おかげで、市場にFAXを流すのを忘れていたようで、慌てて朝になってから電話し、「とりあえず、今、あるもの」を入荷。
何とか、不十分ながら品揃え。
まさか、近くのスーパーで買って来るわけにもいかないしね。

そして、おまけに2日酔い。
頭が痛いとか、気持ちが悪いのではなく、ず~~っと「気持ちがいい」んです。
ず~~っと酔ってるんです。

その感覚が閉店まで続き、閉店後いつものようにワイフと「お疲れ様」のビール。
一口飲むと、シャキ!
あれ?
俺って、アル中?