冬山仁の数学日記

学校や塾での日記です。

採点

2016-12-18 14:51:47 | 日記
期末試験の採点をした。3人で1学年を採点したが、1か所の解答が間違っていたのに気付かずずっと採点を続けていた。百点満点をよくとる生徒がその部分を間違っていたので、不思議に思い、検証すると解答に誤りがあり、採点しなおした。

採点の途中は、小学生のひっ算の足し算で、例えば答えが8.0になった時に、小数点第一位に0を付けたまま回答していて減点されていた、というネットニュースの話をしたりした。他、採点に飽きたから休憩しようと言って、昼ご飯を食べたが、10分で食べ終わってしまい、あまり休憩した感じが得られなかったりした。

お年玉の行方

2016-12-18 14:46:00 | 日記
塾の生徒が、風邪を引いて治ったと言っていたが、見ると顔も赤らんでいて風邪っぽい様子だった。
怖かったので少し離れて喋った。

別の中学2年生の生徒が、お年玉が楽しみだと言っていた。父方の祖父母からもらう分は使ってよいので何を買うか考えているとのことだった。母方からのお年玉は貯金しなければならず、通帳も祖父母の元にあるということだった。運転免許を取得する際に使うかもしれないと言っていた。しっかりとしていると思った。

ノートチェック

2016-12-08 18:00:54 | 日記
課題のノートチェックをやった。2人で手分けをして、1組からと最後の組から進めた。提出していたらOKということでハンコを押すが、中身を見るとあまりやっていないものもある。もうハンコを押してしまってから気づいたのもあった。一つの組が終わると、ノート置き場に置きに行く。入口近くにあるので、置きに行った時に、前を通った生徒がこっちを見て何か言っていた。