つぶやき日和・ねこ日和!

同居している2匹の猫のこと、身近な風景、
日々の何気ない雑感などをつづってゆきたいと思っています…

nexus7 USB接続ドライバ

2013-02-06 13:39:31 | 備忘録的な話
 こんにちは、PenPen草です。
 きょうは雨が降っています… 私が住んでいるあたりは雪にはならないで済むかな?

 さて、今回はnexus7のPCとのUSBケーブル接続について書きます。このところラッシュで更新していますが、忘れないうちに書いとかないとね〜(苦笑)

 特に難しいことはなかったんですが、これまで私が使ったスマホやタブレットPCと比べると、ちょっと違っていて戸惑った点がありました。
 Android OSの製品をPCとUSBケーブルで接続する場合、Android製品のほうの「設定」の中にある「USBデバッグ」を有効にする必要があります。この「USBデバッグを有効にする・しない」の項目は、私がこれまで使っていた製品では「設定」−「アプリケーション」−「開発」の中に入っていましたが、nexus7の場合は同じ場所には見つかりませんでした。それどころか、設定の項目の中のどこを探しても、ない! どういうこと???
 ネットで調べたらnexus7の場合、開発者向けの設定項目は、ある操作をしないとデフォルトでは表示されていないことが判明しました。
 そのある操作とは、「設定」項目の一番下にある「タブレット情報」項目の一番下にある「ビルド情報」という項目を「7回タップ」することでした! なんじゃそりゃ? と思いつつ情報どおりタップして「設定」に戻ってみたところ、「タブレット情報」の上に「{}開発者向けオプション」という項目が出現していました!(驚) USBデバッグの設定は、この中に入っていました。

 ↓の方の記事を参考にさせていただきました。

ネクサス7(nexus7)で開発者オプションを表示させてUSBデバッグにチェックを入れる方法 | WEB HORIC.
http://webhoric.com/android/how-to-nexus7-developer-options


 余談ですが、この表示されるようになった「{}開発者向けオプション」の項目、「ビルド情報」をもう一度7回タップしたら非表示になるのかな? と試してみましたが、なりませんでした(笑) 一度表示してしまうと非表示には戻らないみたいです。ま、戻らなくても問題ないですけど。

 こうしてUSBデバッグを有効にして、nexus7とPCをUSBケーブルで接続するわけですが、その前に肝心なnexus7用のUSB接続ドライバをPCのほうにインストールしておかないとね〜♪ 
 nexus7の製造メーカーであるASUSの、


 ↑のページhttp://www.asus.co.jp/Tablet/Nexus/Nexus_7/#downloadに置いてありました。↓は赤枠で囲んである部分を拡大した画像ですが、


 ↑のようになっていて、「ダウンロード」−「OS:」でAndroidを選択するとnexus7用のいくつかのドライバがリストアップされるので、その中の「USB」の頭の「+」マークをクリックすると、


 ↑「バージョン R06」というWindows用のUSBドライバがダウンロードできるようになっていました。
 ここで最初「ダウンロードする地域」の欄の「グローバル(DLM)」からダウンロードしようとしたんですがクリックしても何の反応もなし。リンク切れしてる? 右隣りの「グローバル」から問題なくダウンロードできてZIP形式で圧縮された形のドライバファイルを入手できました。だからドライバのインストールには当然解凍ソフトが必要になります。ZIP形式の圧縮ファイルの場合、Windows7がOSのPCなら解凍ソフトを特にインストールする必要なく解凍できたと思います。が、私のWin7がOSのPC、なぜかそれができなくなっていた…
 思い当たるのは、試しに使っていた解凍ソフトを、なんか使いづらいな〜と思って削除したこと。おそらくそのとき標準で搭載されていたZIPファイルの解凍機能まで道連れにされてしまった?! そんなこと起きるのか??? ま、解凍とか圧縮とか、たまにしか使わないから、いいんですけどね!(本当はムッ)

 ともかく無事にドライバのファイルを解凍できて、現れたusb_drierフォルダの中に、


 ↑のように赤枠で囲んだ「android_winusb.inf」が入っていればPCのほうでドライバをインストールする準備は完了。
 ここで「USBデバッグ」を有効にしたnexus7をUSBケーブルでPCに接続すると必要なiniファイルを要求してくる画面がPCのほうに現れるので「android_winusb.inf」を指定します。で、つるるるるーっとドライバのインストールが完了するはずです。同じWin7のPCでもHomeとかProとか環境の違いで手順に違いがあるかもしれませんが。
 インストーラーファイルじゃなかったので、ちょっと面倒でしたが、これでAndroid SDK toolを起動してnexus7の画面をキャプチャしたりすることができるようになりました。

 ちなみに「nexus7」「USBドライバ」などのワードで検索すると、ゲームサイトなどで入手できる(?)「nexus7 toolkit」というものを使ってのUSBドライバのインストールの情報が目立つんですが、nexus7をroot化する野望を持っている方は、このnexus7 toolkitというのを入手しておいたほうが良いようです。私はそういう野望は持っていないので普通に製造メーカーが提供しているドライバを使いました。

 とはいえ、USB接続ドライバをインストールしない状態でnexus7とPCをUSBケーブルでつないでも、PCからnexus7の中を覗いたり、nexus7とファイルの交換をすることは可能ですから、特別なことがしたい人でもないかぎりは、こんな手間かけてUSBドライバをPCにインストールする必要はないと思うんですけどね(苦笑)
 私もnexus7の画面をキャプチャすることくらいしか使い道がないんで、最初はカメラで写せばいいか〜とか思っていたんですけど、それだとやっぱりキレイに写らないし、話の種に一応インストールしてみるか〜 ぐらいな感じでやってみました。

 以上、nexus7にUSB接続ドライバをインストールしてみた話でした。

 

 
ジャンル:
モバイル機器
キーワード
解凍ソフト キャプチャ インストーラー 圧縮ファイル ネクサス7 リンク切れ
コメント (2) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« nexus7とPocketWiFi GP01 | トップ | Acer ICONIA TAB A100の買取価格 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライバーインストールできました (TYGucci)
2013-02-18 13:07:33
先駆者のおかげで、無事PC側にドライバーのインストールできました。またUSBデバッグを有効にするために「タブレット情報を7回タップする」との裏技をご披露いただき助かります。管理者オプションを消して元に戻すことはできなくても、管理者オプションを止めることはできるので機能低下は防げますね。
TYGucciさん、コメントありがとうございます。 (PenPen草)
2013-02-19 15:19:43
ご訪問&コメントありがとうございます。
私のつたない情報がお役に立ったようで嬉しいです。
本当にいろいろなことを試して、その結果をネットにアップして情報共有してくださる方たちの存在はありがたいですよね。
私も素人目線での情報でしかありませんが、自分の持っている情報を、同じ情報を求めているみなさんと共有できたら
と思っています。
そうなんです。管理者オプションの非表示はできないけど、機能オフはできるんですよね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。