ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

今日は新月ですが「明けの明星」が美しい朝でした。 2017.6.24

2017年06月24日 05時13分40秒 | Weblog
おはようございます~

 目が覚めて、空を見上げると 金星が美しい~。とってもお久しぶりに美しい朝の空でした。



何だか左側に黒い雲?不思議なのでアップすると、パラボラアンテナでした。



その内に日の出です。結構左側(東)ギリギリから昇っていました。(日の出時間は4:26分です)



半年前の2016年12月29日の”日の出写真”と比べると一目瞭然です。



「今日のこよみ」からお借りして、比べてみました。日の出が東に移動してます。




今日のこよみ 

2017年6月24日(土)・・・・・2016年12月29日(木)
日の出 4:26 ・・・・・・・・日の出 6:50
日南中時 11:43
日の入り 19:01 ・・・・・・日の入り16:36
月の出 4:30
月南中時 11:44・・・・・・ 月の出 6:22
月の入り 18:58
正午月齢
( 0.0) 0.0 ・・・・・・・・29.6

今日のこよみ
2016年12月29日(木)
日の出 6:50
日南中時 11:43
日の入り 16:36
月の出 6:22
月南中時 11:33
月の入り 16:45
正午月齢
(29.6) 29.6

☆昨日は、相棒の身近な方の「49日の法要」でした。
御坊様の読経の後の法話の中で「四十九日の期間は「忌中(きちゅう)、過ぎると「忌明け(きあけ)」
 「死者の霊は、(仏教では)亡くなった日から7週間(四十九日間)はこの世とあの世をさまよっているとされています。
この期間は、死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているのです。
その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りすることによって、亡くなった人は、初めて無事に極楽浄土に送り届けられる(浄土真宗をのぞく)とされています。」
 とのお話でした。
∴小さい頃、人が亡くなると 「お星さまになったんだよね」と、母から聞かされていました。
きっと、歌舞伎役者の市川海老蔵さんの奥様の小林麻央さんも、お星さまになられたのですね。
(夕方帰ってからお亡くなりになったことを知りました。)
そして相棒の身内の方も☆になりました。
ご冥福をお祈りいたします。





この記事についてブログを書く
« おからレシピで、ダイエット... | トップ | 今日は 油で揚げない ミニ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事