ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

今日は 「豚の生姜焼き」と「缶詰の秋刀魚と牛蒡のかば焼き丼」

2018年02月01日 12時22分55秒 | Weblog
こんにちは~がボソボソ降ってきたみたい~

 これから雪が降るの??雪予報ででます。

☆釣りキチが家に居るので、何でも人様より早め早めで、早く起きて早く食べて、早く寝るなので、忙しいんですぅ~

 ∴お昼は、昨日の「おでん」が残ってるけど、一度食べたら もう食べないんです。(この我がままメ!)

 なので、豚肉の薄切り肉が1枚~2枚~あるので、(ぷ)番町皿屋敷じゃあるまいしね。

①豚肉の生姜焼き~{豚肉にしてみれば、やっと生姜焼きにしてもらえた感じ(ぷ)}

キャベツが少しあるけど、下に 玉ねぎと長ネギの端っこを炒めて その上に乗せました。

少し、多めに見えるでしょう?? 見えないか?(笑)



②それと、トマトが沢山あるよ!

トマトと、卵の炒め物、これって 美味しいんですよ!

彩りも美しいし 美味しそうに見せる!

動脈硬化予防の粉チーズをかけます。





③夕食用に、「秋刀魚の缶詰」と牛蒡のササガキを少々、先に牛蒡のササガキと長ネギを煮て、柔らかくなったら 

煮汁ごと秋刀魚を入れます。味はお好みで、砂糖、醤油等を入れて、卵でとじます。



食べる時に チンして温めます。(出来るだけ 台所に立ちたくないし)



④私のお昼は「おでん」ですが、煮込んであるので 美味しいですよ~


2018.1.31の昨夜は 「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」 皆既月食でした 

2018年02月01日 07時23分00秒 | Weblog
おはようございます~だけど雲もあります

昨日、夕方 魚が釣れた釣りキチがご機嫌さんでご帰還して、

「スーパー・ブルー・ブラッドムーンって何??」って聞かれても、「分かんない~

「だって 月を毎日撮ってるから分かるかな?と思ったんだよ~」って言われても、「難しい事は分かりません!

っと言う訳で、検索君にお願いして~



「そうだったのか~。やっとわかった!」って釣りキチが申してました。

さてさて、本題の皆既月食はと言うと、雲も晴れて、綺麗に見られました。

昨日は お月様からの「ご褒美」だと思ってます。ラッキー












いつも見せてもらってるブログの方から、ターコイズブルーが見られることを知りまして、自分の写真を見ると 見えてました。

お月様は色々な現象があるんですね。

「色々あるよ!」って月からのメッセージが来た~~~~感じがしました(笑)

☆追記

昨日、1時間の間 皆既月食中に、デジカメのまさかの電池切れ!
それに 首が痛くなって、寒いし~部屋に戻ってコーヒー飲みながら 「写真を沢山撮ったり、もう良いかな~」って思いつつ、PM11時近くに月が出て来た時まで我慢して、やっと撮った写真がこれ!



今朝は眼も覚めず、あさ5:30までぐっすり寝ました。

お月様ありがとう~また頑張るからね!