トマトあんどん仕立て中

2009-05-01 08:00:00 | トマト 2009
                    『永田農法もどき☆プランター菜園』

         1/7にスタートした、自家採種プチトマト(赤)
               114日目、3株あります。

            A.あんどん仕立てに挑戦中の株↓
         本枝と、第1花房の下の脇芽1本を残しています。
   (本枝1本だけの方が、あんどん仕立て、やり易いと思うのですが)
     
          ぐにゃっと↑曲げてあるの分かりますか?

              黄色が本枝で↓赤が脇芽です。
     
         黄色の本枝、今は↑だいぶ上に伸びてますけど、
           この後また下(横)に向けて誘引します。
     ある程度、伸びてからでないと、支柱の周りを回しにくいので。

              支柱と擦れて↓傷になるので、
     
              ↑スポンジを挟めてみました。

           この株は、3本の内1番花が多かったヤツで、
            第1花房に40個以上花が有りました。
     
          その内↑30個くらいは実が着いています。
                 上出来!上出来!
              現在、第4花房が開花中です。


                 B.脇芽放置の株↓
    まだワサワサになっていませんが、大小の脇芽の数はスゴイです。
             
         他は、8㎜の支柱を2本ずつ立てているのですが、
           とても、それでは耐えられそうにないので、
       脇芽放置株には、11㎜の支柱を4本立ててみました。
      (支柱の上の横に渡してある物は、拾ってきた木の枝です)

       この株も、支柱の外を回りながら育って欲しいのですが、
         脇芽が伸びてくると、手に負えなくなりそうです。
              (ひっくり返らないかも心配)

        この株、第1花房の実着きが悪かったんですよね。
     
       ↑花の数が20強だったのに、半分も生って無いかも。

              でも、第2花房は↓順調です。
     
           房の上の方から↑確実に生ってきています。
             この株も現在、第4花房、開花中。


           C.低性に育っている”ずんぐりちゃん”
           高さ約50㎝↓ これも脇芽放置してます。
                    
             どのくらい伸びるか分からないし、
       他の品種のトマト用に大きなプランターが必要なので、
         ずんぐりちゃんは↑直径20㎝のプランターです。

               あまり高くなるようなら、
          転倒防止に、芯を止めなくてはいけません。

                 コレは↓第1花房、
     
    良く見ると↑左端に変な実(ヘタの数、多すぎ)が着いてますが、
                着果率は良いようです。


             以上が、ウチの赤のミニトマトです。
           (他は中玉と、オレンジ、黄色があります)

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっく)
2009-05-01 12:35:08
もうこんなに大きくなっているとは驚きです!
わき芽1本残し、全部残しの今後はとても興味がありますね~!
さすが南国 (bwcrowex)
2009-05-01 22:40:12
暖かいからですかね?成長早いですね
うちのはようやく一段目が開花
定植せずPOTのままだったんで慌てて定植しました
Unknown (旋次郎)
2009-05-01 22:45:43
んー。よだれが出るほど、うらやましいです。
どうせなら、いーっぱい収穫して、もっとうらやましがらせてください。
Unknown (かなんりょう)
2009-05-02 16:02:24
   まっくさんへ
脇芽放置は、これから気温も上がって、どう育っていくか分からないので不安です。
(でもワクワク♪)
実が色づくのを楽しみにしているところです。
   bwcrowexさんへ
宮崎は他所と比べると暖かいので、1月に種まきしたトマトが大きくなってます。
普通に種まきした去年より、早く収穫出来そうで嬉しいです。
   旋次郎さんへ
トマト食べ放題の季節へ向けて、確実に前進しています。
収穫報告は5月下旬くらいでしょうか?
早く食べたいです。

コメントを投稿