かなんりょうの 『あぁ・・・もう増やすまじ』

引っ越し先は古い家
日当たり良過ぎの花壇つき
ボロ庭にメゲず
大好きな植物がどんどん増えて・・・

ブラックベリーの誘引に悩む

2017-06-18 22:10:00 | その他の野菜・ハーブ・ベリー
ブラックベリー(トリプルクラウン)の
今年最初の1個が黒く色付きました

実着きの枝が地面に付いていたので
支柱で持ち上げてるとこもあります

ある程度の数は実っていますが
剪定・誘引がちゃんと出来てなくて
そんなに多くないです

今の時期新しい枝が元気に伸び
それが来年の為
大事な枝なのは分かります
でもフェンスには実着きの枝があって
新しく伸びる枝を
誘引する場所に悩みます

例年延び放題にしてしまい
地面を這った枝は
虫や泥はねで傷んでしまうんですよね

フェンスに重ねて誘引しても
いいんでしょうか?
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食費節約☆6月ー2(7日間の... | トップ | オクラ47日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む