今年のトマトは全て永田農法

2010-02-07 08:00:00 | トマト 2010
            やっちゃいました~汚ったな~
     
        トマトのペットボトル落としちゃって、ぐちゃぐちゃ・・・
        ある程度は育ったので、予定より少し早いのですが、
            ポリポットに植え替える事にしました。

                まずは、1/9スタートの
          「自家採種フルーツトマト・なごみ」29日目。
     
            4本あったので、泣く泣く2本に間引き、
     
                 2つに切り離して、
        ジフィーセブンのままポリポットに植え替えました。

       続いて1/4スタートの「オレンジキャロル」34日目。
     
            根っこは、このくらい伸びてました。
     
                  植え替え後↑
             今回、土はボラ土を使いました。
                 今年のトマトは、
        全て永田農法(ボラ土で週1液肥)で育てる予定。
     
             植え替えが終わって、日光浴中。
       「なごみ」と「オレンジキャロル」どちらも2株づつです。


     これは先日、予定になかったのにスーパーで買ったミニトマト。
     
           だって、品種名が「小桃」だったんです
        1度食べてみたいと思ってたんですよ~♪わくわく
         甘さだけを求めて作られたフルーツトマトと違い、
    甘さ+トマトらしい“コク”を重視したミニトマトと紹介されています。
     
         真っ赤では無く、ややピンクがかった赤です。
                味は・・・おいし~い
     酸味が少なくて、甘いです、でもトマトらしい味もしっかりします。
                 い~な~小桃。
        たしか・・・去年、近くの店では苗売ってなかったです、
                 今年も無いだろうなぁ。
            もしも見つけたら、即買いですよ。

           また、作りたいトマトが増えちゃいました。
  ミニは千果・アイコ・イエローアイコ・オレンジキャロルは決まりかな?と。
            他の品種は、苗に出会えるかですね・・・
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
              寒いので、菜園は小休止?
          皆さんの今年のプラン立てが気になります!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旋次郎)
2010-02-07 08:59:44
早いですねえ。
ウチは今月末ぐらいにならないと温度管理が微妙です。
小桃の種は取らなかったんですか。今年は苗でも来年は種って思うかもしれませんよ。
返信する
Unknown (M.Ishii)
2010-02-07 21:24:06
こんばんは、M.Ishiiです。

トマトのペットボトルを落とされたそうですが、
大丈夫だったのでしょうか?

トマト栽培のことはかなんりょう様の上に出るものはいませんので、
今年も参考にさせてもらいたいと思っています。

実のところ、今年もレジナのペットボトル栽培をやろうと
思っているのですが、今年は少し変化をつけます。

キーワードは、「1コイン」です。

それから、先ほどは温かいコメントを寄せて下さいまして
ありがとうございました。 少し勇気付けられました!!

それでは、いつもの応援ポチッ!!
返信する
Unknown (akkyan)
2010-02-08 00:01:40
小桃・・・いちおうメモっとこ。f(^^;)
今年はミニトマト上手くやりたい。
せめて去年の5倍くらいは・・・。f(^^;)
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-02-08 18:06:17
   旋次郎さんへ
小桃の種採りはしませんでした。
F1でしょうから、自家採種モノは沢山育てて、その中から優秀な物を選抜しないといけません。
去年、千果(たぶん)の自家採種を育てて、時間とスペースに余裕が無いとたいへんだなぁと
感じました。
ですから、もうF1の自家採種モノは増やさないようにします。
   M.Ishiiさんへ
今年もトマトには、力を入れたいです、色んな品種を食べ比べするのが夢ですから。
去年、8種育てましたが、今年はどうなるか!自分も分かってません。
ウチにもレジナの種があって子供たちが育てたいと言っているので、3月になったら蒔かせるつもりです。
M.Ishiiさんの「1コイン」???なんでしょう?予想がつきません、楽しみです。
   akkyanさんへ
きっと福岡なら、宮崎より色んな品種の苗が店に並ぶんでしょうねぇ、羨ましい。
私の場合、たくさんあっても、育てられる数は限られるので、迷うだけでしょうが。
でも、その店で迷う時間が、至福の時なんです。
返信する

コメントを投稿