古土再生中

2008-09-17 07:56:48 | その他の日記
             先週、駐車場で ↓

  

      石や、根を取り除いた、古土を日光消毒しました。
         (これで、45ℓポリバケツ1個分)

          3日くらいで、カラカラになったら、
     フルイにかけて、細かい<み塵>を捨て、保管します。
      (面倒なので、私は、それ以上のことはしません)
        
 再利用する時は、土のリサイクル材と肥料を加えればOKです。
 (古土、あと45ℓバケツ2個分残ってます。でも、お天気が・・・)

                      

   野菜は、今やっている永田農法もどきで上手く育つようなら、
     これからは、ボラ土を使いたいと思っています。
        この再利用の土は、花用にします。


                  参加しました。
       押してもらえると↓嬉しくて、また種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭のプランター土の再生 (杉岡 芳夫)
2009-06-13 22:13:09
色々と園芸にプラスブログ紹介感心しました。私もプランターの古土が増えるため旧土の再生を始めましたが、金銭的にも新しき土を購入した方が良いくらい面倒ですね。(再生土や薬等の面倒な手間と金銭を考えると、工夫のいる作業ですね。かなり庭の草花に熱意がないと良い結果は出来ません)。昨年より南面の部屋の夏の太陽光の暑さ対策で緑のカーテンの計画で始めましたズボラな性格で今一です子供(娘二人も嫁して家内と二人ですが家内も草花は大好きで協力はしてくれますが足を悪くして庭事を総ては出来ず大きな作業は亭主担当です。
返信する
杉岡 芳夫さんへ (かなんりょう)
2009-06-14 02:38:08
はじめまして、コメントありがとうございます。
古土は捨ててしまって、次々に新しい物を使えたら、どんなに楽かと思います。
でも、そういう訳にはいかないので、再生して使っています。
緑のカーテン、上手くいくといいですね。
最近はゴーヤやヘチマ、朝顔など、色々な植物で挑戦される方が増えていますね。
返信する

コメントを投稿