ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

「日本の軍隊が海外進出をはかってると思われてる」って

2016-11-20 08:34:58 | 戦争

 昨日(19日)、東京新聞朝刊から「駆け付け警護」の記事を紹介したけど、その横の記事「ジブチ派遣 揺らぐ根拠」についても簡単にまとめてみました。

 東アフリカのジブチには、ソマリア沖の海賊対策として陸海自衛隊の約600人が常駐。事実上の「海外基地」となっている。 しかし海賊の発生が去年は0、今年は6月までで1件で、派遣理由はなくなったのに撤退しないどころか、拡張されつつある。
 その狙いをNPO法人「ピースデポ」の田巻一彦代表は、「南スーダンPKO部隊の後方支援」と指摘。
 「自衛隊の本音は海外拠点の恒久化。ジブチを足掛かりに拠点を増やし、アフリカでの派遣拡大を目指したいのでは」
 「こうした動きは海外の諸勢力からは、日本の軍隊が米国の意をくんで海外進出を図っているとしか映らない。当然、米国と敵対するイスラム武装勢力などからの反発を招く」

 もうさあ、本当の「向かうところ敵なし」 って国に日本をしようよ。「みんなと友好関係を築き、保っていて、信頼されている」国に。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「駆け付け警護」で日本が敵... | トップ | 地震と火山の国に原発はいらない »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀しいよ、 (ケイ)
2016-11-20 15:29:50
腹立たしいを通り越して。

さっき、ネットニュースで、出発時の写真を見ました。
まだよちよち歩きの小さなお子さんと、挨拶を交わしてるお父さんらしき人の写真。

皆さんが無事に帰ってこられることを心から祈るばかりです。

それと。
他人事だと思ってちゃいけないよね~と思う。
どうしたらいいんだろう?

とにかく、平和や平和の維持に向けて、自分の周りから、小さくてもできることをしていこうと私も思うよ。
ありがとうございます (たら)
2016-11-21 19:11:00
ケイちゃん、コメントをありがとうございます。
ほんとに他人事じゃないよね。
できることを、あきらめずに、だね。

コメントを投稿

戦争」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。