ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

やっぱり回復には8か月くらいかかるのね

2016-09-18 12:13:43 | よもやま話

 今までちょいと遠出をする気になれなかったんだけど、やっとからだのメンテナンスをする気力がわいてきてくれたのよ。で、前回書いたけど根津へ。ぶらぶら歩く気持ちになってくれたのもありがたかった。
 誰の著書だったかなあ、「けっこう大きな病気やけがをしても数か月で平常に戻ったぐらいに回復する。でも本当に心身共にしっかりとするには8か月ほどかかる」というような意味の文章を読んだことがありました。精神科医の中井久夫さんだったかなあ。
 で、からだのメンテナンスをする気力がわいたのって、アホ犬ハルトくんが天国でのお手伝いをしに行ってから7か月半ほど。ボケにつきあい、寝たきりにつきあいで、自分で思っていた以上にへとへとだったみたい。「回復には8か月ほどかかる」ってホントだなあとしみじみ思ったよ。
 7か月半のあいだ、食品成分表の大改訂に伴う食品解説のお仕事をいただいて、調べることと書くことで目的意識とやりがいを与えていただいたことは本当にありがたいことでした。その忙しさがおさまってからの7月8月、ボケーとせざるを得なかったのもいいことだったんだろうなあ。
 まことにねえ、よい道筋を指し示していただいているよ。大きなところで愛されているんだなあと、なんだか胸が痛くなる。感謝です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 根津から日暮里までぶらぶら... | トップ | 自衛隊PKO重武装化構想だと  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。