ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

竹の葉を食べる毒毛虫が大量発生

2016-08-08 09:05:01 | まじめな話

  見つけちゃったのよ、黄色くて黒い点々がある毛虫。
  調べてみたら、竹や笹の葉を食べる毛虫で有毒。
 タケノホソクロバの幼虫で、成虫は無毒だけど、
 「幼虫は淡黄色で黒い紋から長い毛が生えている。有毒で、刺されると激しい痛みと発疹を伴い、危険とされる」だって。
  「毒針毛が少しでも皮膚に触れると、強い痛みと痒みを生じ、赤い斑点ができる」って。

 竹の葉っぱを見てみたら、もうびっしりと、葉の裏に集団でいるの。
 ゾワーとしちゃって、体中がかゆくなったわ。
  もっと大きくなると一匹ずつに別れるらしい。糸を出して葉から葉へと移るらしい。
 床を這ってたのは、糸が切れて落下したのかしら。

 10日程度で繭を作るそうなんだけど、幼虫の大きさがまちまちなので、被害がおさまるのはまだまだ先みたい。

 このマンション、変に凝っててちっちゃな中庭があり竹が生えてるんだけど、それがよくなかったのねえ。ここに引っ越してから数年、この毒毛虫には気がつかなかったんだけど、今年は各地で大発生しているらしい。
 小さいお子さんたちも住んでるし、駆除してほしいんだけどなあ。

 竹藪にはいるときや竹・笹が生えているところの手入れをするときには、長袖と手袋と帽子などで防御してね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿