ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

チャネリングコース開始

2010-08-05 16:19:34 | “ふうるふうる”のご紹介

武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
        (↑これをクリックするとホームページに行きます)





 このたび、チャネリングのみを行う「チャネリングコース」を新設いたしました。
 多くのご要望をいただけたおかげで決心できましたこと、心より御礼申し上げます。
 詳しいことは「ふうるふうる」HPのチャネリングページでご確認ください。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




フール、ふうる

2008-04-23 13:32:45 | “ふうるふうる”のご紹介
 去年、20年以上みてもらっている鍼灸師の澤田先生(西国分寺の「温故堂治療院」)から「“ふうるふうる”って名前、どういう意味だっけ」と聞かれ、
「いや、意味はないのよ。“たらセラピースペース”を変えるとき、内容だけでなく名前も変えたほうがいい、意味を込めた名前ではなく、音の響きだけで選ぶほうがいいというアドバイスをいただいて。いろいろな候補のうちのひとつ」
と返事をしました。
 すると「何かの意味があると思うよ。そのうちにわかるんだろうね」と言われたのです。

 何となくそのやりとりを思い出して、「そういえばこの名前をつけるときに、外国のお客様がおいでになるかどうか聞かれたっけ。foolって馬鹿者っていう意味だから、英米語圏のかただったらバカにされたと思われるかもって言われたなあ」と店名をつけたときのことが甦りました。

 それで、愚者以外の意味はあるのかな、フランス語ならどういう意味かなあなどと辞書をめくってみました。

 絶句!

 道化者、道化師、陽気な人、突飛な人……などの意味が。

 4月6日に「トリックスター」というタイトルで、「多面性を持つ道化師、私は、いろいろなものの見方ができることを道化者として多様な方法で展開するためにいる」というようなことを書きましたが、これまで「ふうるふうる」がそれを表現しているとは思ってもみませんでした。

 これに気がついたときに、「まいりやした。さすがですねー、驚いた」と、思わず口に出していました。大いなる何ものかに対して。
 “音の響きだけで選んだ”と思い込ませ、今この時期に気づかせるなんて。

 このこと、1週間ほど前に意識できたことでした。
 そして今日、「河合隼雄全対話 Ⅳ」の山折哲雄さんとの対話に「フールな老賢者」というのを見つけました。


河合 グーゲンビュールに言わすと、オールド・ワイズマンというのをみんなは思いすぎる。だいたいオールドは、もともとフールなんやと(笑)。オールド・ワイズマンというのはぼくらの心の中にあるけれども、人間で見ると、何も年とったものイコール、ワイズマンになるということもないんだし、年をとるということは、ある意味ではどんどんフールになっていくということを受け入れたほうが、お互いにもっと楽しいんじゃないかと。
山折 その場合はむしろ狂気に近くなっているとことで、トリックスターとして受け入れられる……。
河合 ワイズというのをインテリジェンスが高いと思うのは間違っているんで、フールだからワイズなんですよね。



 う~~~、またまたやられました。
 “やっとたどり着いた、スタート地点にやっとたどり着いた”、という思いです。
 やっと準備が整ってきたねという感じです。

 しかしこれらは思い込みかも。お昼におみおつけを2杯も飲んで胃痛でヒーヒー言ってる自分ってば、やっぱり単なる“とってもおばか”って気がする。ううう、イテテ。

ヒーリングサロン“ふうるふうる”をご紹介

2003-11-15 09:19:46 | “ふうるふうる”のご紹介
 武蔵浦和で“ふうるふうる”というヒーリングサロンを開いています。
 以下に、ホームページでのごあいさつ分を紹介します。



今、体も心も気持ちいいですか?

楽しく過ごしていますか?

自分の道を、あるがままに、心地よく歩んでいますか?

 ふぅるふぅるでは、“気持ちよく生きる”ためのお手伝いをします。
 アロマセラピー(アロマテラピー)、 オーラソーマ、クリスタルボウル、タロットを中心に、筋反射、レイキ、エンジェリックバイブレーション、石、言霊、エンジェルカード、フラワーエッセンスなどの力を借りて“揺り動かし”のセッションをおこないますので、あなたの本来のエネルギーを取り戻し、それを最高に輝かせるために、ご自分を幸せにしていくために、ご利用ください。

  あなたがご自分の道を気持ちよく歩むきっかけになれたら、
    楽しい日々を過ごすために利用していただけたら、
        これほどうれしいことはありません。