お福と宝ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)のお福と宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

深大寺

2016-01-31 19:43:21 | Weblog
今日はDINGOさんのhttp://dingo.shop-pro.jp/のもってけドロボーさんセールに行ってきました。
偶然お福の兄弟のプルプルに遭遇。

お福「お兄ちゃん、大きいモーン!」
お福より二回り位大きいです。
お福「きっといいもの食べてるんだモーン」それもそのはずママが鹿肉屋さんやってるからね。
http://www.littlemastiff.com/

私がお買い物をしている間、ここで待っていてもらいます。

ごちゃごちゃモフモフ…
伊作父さんにも会えました。元気になって良かったね。
園長先生の所じゃなかったら助からなかったです。高度医療センター並み!!

兄弟のひまわりちゃんやアンズちゃんも。
小太郎君もいましたよ~♪


さて、たくさん買い込んで待ち合わせの場所へ。
やってきました、イケメンニーチェ&ランス君

もう嬉しくって前のめりな女子?

ランス君、余りのヒートアップに腰が引けてます。

優しい2匹のお兄ちゃんが大好きなうちの子達です。
さて、ここは神代植物公園。

私ははるか昔、幼稚園の時にここの植物園に遠足で来て以来です。目がとおーくを見てしまいます(笑)
お散歩にもってこい。

風情のあるお店がいっぱいあります。

プチ観光気分です。

道行く人がニーチェ君たちを「大きいねぇ、かっこいいねぇ、モフモフだねぇ」と言っている後をしょぼい2匹が通ります。テコテコ…。

門前町は人が一杯。

せっかくだから深大寺にお参りを。


もう節分の準備をしていました。

記念写真パチリ

ランス君、良い匂いの方へ寄って行ってしまう?

鬼太郎茶屋の前でパチリ。

こんなお団子売ってました。

ここでもパチリ。妖怪写ってるかな?

おそばを食べに行きます。

途中の水車小屋。

珍しげに見ています。

園長先生おすすめの湧水は人が一杯で入れませんでした。ざんねーん
仕方なくワンコが入れるお店を探します。
大師茶屋でちょっと待ったらテラス席空きました。

お店の人もとても良い感じの人で助かりました。宝が吠えてもいやな顔一つせず助かりました。
主人は大もりそば。

私は山菜そば。

甘めのたれが美味しかったです。

そして食べ終わってから視線の先は…?
食べかけですみません。焼き餅食べてます。

ニーチェ君のママが最後にすこーしだけくれました!良かったね。
近場で観光ができて美味しいおそばが食べられて良い休日でした。

さて本日の戦利品。

またまた美味しそうなおやつを買ってしまいました~!
これじゃあお福、なかなか痩せられないねぇ…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コロッケ

2016-01-30 19:31:23 | Weblog
雨上がりで汚れそうなので、おパジャマして出動!

宝のくっきりくびれに対して、園長先生いわく「コロッケ」のお福。
最近また太ったのでますます真ん丸コロッケ。
宝「オカーサンモコロッケ…」



今日は泥んこにならないようにひたすら歩きます。
コロッケから脱するためにもね!?

ちょっと休憩です。

おパジャマ着ていると道行く人がみんな笑います。
そんなにおかしいかなぁ…?

そして帰ってからお福を洗いました!
やっぱり白い所が白いと気持ち良いです

お福「アタイは変なにおいで気持ち悪いモーン!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の散歩

2016-01-29 21:25:56 | Weblog
迷ったのですが、宝があまりに家の中で元気に騒ぐのでお散歩へ。
この元気を発散させるには家の中では無理!

雨の公園は人がいません。周りをよく見てノーリード(良い子は真似をしないでね!)

ボール遊びで無駄?にありすぎる体力を消耗してもらいましょう。

今日はお福もやる気モード。

頑張って走ってます。

ひとしきり遊んでからまたお散歩へ。
こらー飲まないの!と何度言ったことか…

そしてこらーお福に体当たりしないの!とも何度も叫びました

ひっくり返されてもけっこう平気なお福。

お福「遊んでるだけだモーン」
そうならいいけど、すごい迫力だよ~
木道を歩きます。

こちらの原っぱでも少し遊ぶ?

宝はボール飽きないねぇ。

お福は飽きたらしい…フンガフンガ…

喉が渇いたのか沼に突入の宝。ガバガバお水飲んでます。
ひぇ~!必死に呼びましたがなかなか出てきませんでした。

足が沼臭ーいそれにお腹壊さないといいけど…?
ハイテンションが止まらず走り回ってます。やっぱり自由に歩けるのって楽しいんだろうなぁ…。

お福はトテトテ私の横を歩いてます。可愛い♪

雨が降ろうと槍が降ろうとここでおやつを食べるのは変わらない?


帰ってから沼臭い宝は丸洗い…
宝「ツカレタ…」
それはオカーサンのセリフ!

レインコートのおかげで足だけで済んだお福。

でも何となく小汚ーい
明日はお福も洗おうかなぁ…
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キレ

2016-01-28 20:00:32 | Weblog
明日からお天気下り坂なので今日は沢山遊ぼうね。

宝はいつものようにリードを離すと張り切って走って行きます。

お福は…?
のんびり私にペースを合わせているのか?私と一緒で体が重くて走れないのか…?

5歳…まだ若いと思うけど昔ほど走らず動きのキレが無くなった気がするのはちょっと寂しいですね。
↓こちらはキレキレ?な宝。

登ったり降りたり自由自在(むかしそんなドリルがあった…?!応用自在っていうのもあったなぁ…なんて横道にそれましたね


原っぱでもお福は枝を齧ってばかりいるので、宝が横入りしてボールを取るのが嫌だからボール遊びしなくなったのではないかと思い、宝に待っていてもらいます。
宝「宝モ アソビタイ…」

そしたらお福、よく走りました。

ボール遊びで宝の方が足が速くって2個投げているにも関わらず、取られてしまうのでプライドが許さなかったのかな?
チョット意地悪にそばに持っていったりして…?
お福「エへへ 宝ちゃん、アタイのボール、取れないモーン!」

躾けの先生にも以前言われましたが、2匹分けて遊んであげないとダメなんですね。
これで動きのキレが戻ってくれれば嬉しいです。

帰りのおやつ…これも体重増やしてキレを悪くする原因?

でも譲れないそうです。
お福「おやつが無ければ散歩じゃないモーン!」
宝「オヤツ タベル 宝 ゲンキ!」
そうだね、楽しみながらダイエットしてキレをもどそうね。人間も同じだよね~(私もおやつは譲れませーん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりほっこり

2016-01-27 20:20:13 | Weblog
うららかな日にほっこりしたくて里山公園へ行ってきました。

のんびりお散歩です。

人がいなくてのどかな景色が好きです。

遠くに大山が見えます。

あれ?竹藪にお福パンダ?

汚れるから出てきなさーい!

日差しが柔らかいです。

宝はボール遊びで満足。

のんびり日向ぼっこ?

いかにも里山らしい風景です。

せっかくだから記念写真パチリ

この階段を上がると上に休憩所がありました。

井戸もあります。

ぐるっと里山公園の外周をまわってみました。
わ~!大根干してる!?美味しい沢庵になりそうですね。

立派な石垣のおうちもありました。昔は庄屋さんかな?

公園に戻ってきました。

宝「モット アソブ?」

公園の中をぐるっと回るだけね。

段々日が傾いてきました。

そろそろ帰りましょうね。

のんびりほっこり暖かいお散歩でした。

たまにはこういうお散歩もいいよね。(実は私が楽をしたいだけ?!)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日差しは春

2016-01-26 22:47:52 | Weblog
気温が低く風は冷たいですが、日差しは春です。

暖冬と言われていただけにこのところの寒さは身に沁みますが、植物は頑張ってますね。

城址公園の石段は水が凍ってました。


今日も青空の下、お散歩へシュッパーツ

畑の道は気持ちが良いです。


途中可愛いお友達に会いました。
シーズーとキャバリアのミックスのポムちゃん。

モフモフ好きな人にはたまらない可愛さですね

我が家のモフモフは…お福に襲いかかろうとする黒モフモフ!

私が間に入って寸止めしました
この後いつも通りボール遊びしてお福が耳を痒がるので動物病院へ。
かなり外耳炎がひどくなっているようでした。ごめんね~。
毎日点耳薬をさして様子見です。

体重はお福16.88!太ったー前回より1キロも太ってしまいました。ダイエットね
私と一緒の正月太り?

宝は23.32キロ、大きくなりました!この頃やっとお肉がついてきました。

これは昨日の事です。
宝が大好きな小作君。

つぶらな瞳のリップちゃん。

せっかくだから4匹で写真撮ろうね。


後ろにこっそりいる小作君の耳が可愛い♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車中泊

2016-01-25 21:41:58 | Weblog
夕方になりとりあえず、汗を流しに保田の「ばんやの湯」へ。

24時間やっているという炭酸泉の温泉です。
この日は夜、雪が降るというので人がいませんでした。
私一人でのんびり~

そして有名人も来るような食堂「ばんや」で夕食です。http://www.banya-grp.jp/
ここもいつもは行列だそうですが、ガーラガラ!
夕食時に行ったにも関わらず3組しかいませんでした!?
海の幸を頂きます。
主人は定食。

私は鯵のたたきにご飯とお吸い物をつけたセットです。

カサゴのから揚げも美味しかったです~



泊まりはキャンプ場も考えましたが、道の駅で車中泊することに。
今回は珍しい道の駅「保田小学校」http://hotasho.jp/
文字どおり小学校をリノベーションした施設です。
校舎は飲食店や休憩所、宿泊施設もありました。

体育館は物産館です。

放送室はロッカールーム

マッサージルームもありました。

3年B組

こう見ると学校そのものですね。


キャンピングカーはテレビがついていないので暇です。ネットを見たり新聞読んだり…
早く寝ましたが、強風で車体は揺れるし、ヒーターを切ると寒いし…
厚手の寝袋に毛布を掛けてもどこからか風が入ってきてスースーしました。
あの寒気の中では仕方ないですね
全然眠れません~
レンタカーなので中のトイレが使えないため、寒い中外に行くのも辛かったです。
季節の良い時に快適な所での車中泊ならきっと楽しいと思います。

翌朝もすごい風で、せっかちな主人は7時に起きて「帰ろう!」

キャンピングカーは安全を考えて最高80キロくらいしか出ません。
横風にあおられながら何とか無事に帰りました。
なので翌日は何にも観光せずに9時には家についてました!?
そして、神奈川は千葉ほど風も無く…何だかなぁ…?

でもやっぱり自宅が良いのかこの2匹。

お福「やっぱりおうちが一番だモーン
宝「ウチ スキ ネムイ…

悪天候の中で決行した小旅行、何事も経験、キャンピングカーの良し悪しも少しわかりました。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

レンタカー

2016-01-24 20:47:51 | Weblog
今季最大の寒気団がやってきたこの土日、無謀にも初めてキャンピングカーを借りて一泊してきました。
フジカーズhttp://www.campnofuji.jp/rental/carlist_leobankus.html

あまりに寒そうなのでキャンセルしようかとも思ったのですが、せっかくだから決行です。
一泊15400円ですが、休日料金や保険などで全部で5万円ほどかかりました~
高級旅館に泊まれたかも?
お福「何だかいつもと違うモーン」ちょっと神妙なお福。家からベッドを持ち込みました。

宝「ドコ イクカ?」お出かけ大好き能天気宝。

行先はどこでも良かったんです。とにかくキャンピンクカーがどういうものかわかるためのレンタルでした。
雪が降らなそうな所…?ベイブリッジを超えて

アクアラインを渡って…

その頃にはすっかりくつろいでいる2匹。

たどり着いたのはいつものマザー牧場。

寒いせいか、夜は大雪?と言われていたせいか人がいません。

お福「空いてていいモーン♪」
もう菜の花が咲き始めてます。まずはお散歩。

そしてドッグランへ。だーれもいません!!
こんなに怪しい空模様ですものね

お福「貸切だモーン」

宝「ボール!ボール!」

ボール投げ待ちの2匹。

良く走ります。

アジリティ広場も行ってみました、もちろん行ってみただけ、アジリティできません…

人がいないのでのーびのびたーくさん遊びました。

寒くなってきたし、空模様も怪しいので撤収です。

せっかくだから菜の花の綺麗な所で記念写真パチリ

もう少ししたらもっときれいですね。

キラキラファームというライトアップを始めているのですが、お客さんがまばらでした。

続きはまた明日…


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペットカート

2016-01-22 20:39:08 | Weblog
本日もお山へ。
体が重そうなお福…「よっこらしょ!っと

お福「やれやれだモーン」

お福ちゃん、重そうだね!?
お福「オカーサンもどっこいしょ!って言ってたモーン!」
聞こえた~?
宝は気持ちよーく飛び越えてました。


仲良く一列?

今日はいつもの原っぱに小さいつむじ風が舞っていました。
この辺に何度か葉っぱを小さく巻き上げ、葉っぱがカサカサ言ってます。

銀がいたのかな?風がいたのかな?…なーんて思っちゃいました。

さて私のコントロールが悪く藪に入ってしまったボールを取りに行った宝。
宝「オカーサン ナゲル 宝 トル タイヘン
ごめんね~


帰りにダイゴロー君に会いました。
オヤツが欲しいとちんちんする可愛い姿です♪


少し行くと珍しいペットカートを引いている人にお会いしました。
ちょっと聞いてみると…?
大きいホームセンターで荷物を載せて運ぶカートだそうです。
重い水なども運べそうです。
毛布をくくりつけて…

乗りたくなったら乗せてあげます。

13歳で高齢ですがやっぱり一緒にお散歩したい…でも途中でくたびれてしまうそうです。
大人しく乗って…

マフラーがシートベルトです。

見ている隙に匂いをかがせてもらっている2匹。

6歳のゴールデン君は大人しいです。

そしてシートベルトをつけたらGO
なかなかの乗り心地なようですよ~♪

園長センセ!毛布引っ張るより良いかもですよ~?!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

見返りお福

2016-01-21 18:32:31 | Weblog
お散歩に行く前はここで私の準備を待ちます。
なかなか伏せて待つのが難しい?今か今かと待ち構えています。

今日もいつものコースでお散歩,レッツゴー

見返りお福
お福「オカーサン、ついてきてるかな?だモーン」

このポーズはモフッとPONが可愛く見えて好きです
宝はお構いなしに今日もすっ飛んでます

でも一応見返り宝。

遠すぎて見えているのかな?

原っぱに着くなりこの頃「枝かじり姫?」ボール遊びは飽きたらしいです。
お福「ボールはお子様の遊びだモーン、大人は枝かじるんだモーン!」???

何が楽しいんだか…?
お子様のこちらはもっぱらボール。


あんまり枝ばかりかじっているのは体によくないので散策へ。

宝はこの頃このお山に慣れてしまい、自由自在に勝手にどこへでも行ってしまいます。

呼べば戻ってきますが、人がいたらびっくりするので用心、用心。

お福はそばにいると思ったらいなくって探したら何やら落ち葉に体をスリスリ…

やめて~!
首根っこつかんで連れて行きました
戻ってきても先に走って登って行った宝。お山のてっぺんから見てます。

ホント、元気すぎ!!

宝「宝、タクサン ハシタ」良かったね

お空がどんよりしてきました。

そろそろ帰ろうね。

おまけ
お友達からおすそ分けして頂いた最中?

いえいえ、おすましです。
お湯をかけるとこんな感じです。可愛いです

そしてとってもお上品なお味。ごちそー様でした♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加