お福と宝ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)のお福と宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

公園

2014-08-31 20:10:19 | Weblog
毎日同じように過ごせる有難さ、しみじみ感じます。
前はマンネリだ~と思ってましたが…。
ちょっとお天気になった公園をお散歩です。

銀の首輪がお日様にキラキラひかり、ちょっと伸びた毛がフワッフワッっとするのを見ると幸せな気分になります。


銀「私はおやつを貰えるたびに幸せな気分よ~♪」

お福「アタイは公園でフンガフンガできたら幸せだモーン!」


今日ネットサーフィンをしていたらこんな犬見つけました。
ルーマニアシープドッグ。ミオリティックシープドッグともいうそうです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、PONとそっくり。

ただ、違うのはでかさ!50~60キロくらいあるそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=FC4dyJkU8Zs
子犬はPONそっくり。
でも子犬の時点で今のお福くらいありそうですね。
可愛いなぁ…癒されるなぁ…
https://www.youtube.com/watch?v=lpI5zIZB-MY
そばで見てみたいなぁ…世の中には色々な犬がいるなぁ…
などとボーと見ていた日曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

末っ子

2014-08-30 20:45:48 | Weblog
今日は銀の体力があるうちにと久しぶりに息子に2匹を洗ってもらいました。
洗ってもあまりわからない銀。

でも匂いと肌触りが違います。
ねっとりプワーンがサラサラホワーンに。
お福はいくらか白くなりました。

はい、不機嫌です
相変わらずの「お風呂大っ嫌いだモーン
まぁまぁそういわずに…

さて、お福の狼爪の横に変なできものができていてとっても心配していたのですが、一週間抗生剤とかゆみ止めを飲んで獣医さんに行ってきました。
不安げなお福。

お陰様でただの舐め壊しだったようです。

末っ子のお福は甘ったれで自分が一番でないと気が済まない性格。
このところ、風や銀にかかりっきりで、ストレスがたまっていたのか足裏や前足をガジガジ…
かまってあげないといけないですね

甘ったれなだけじゃなく、怖がり。
今日の獣医さんも初めて1匹で行ったので他のワンコが怖くて吠えました。
今まで上の2匹と一緒のときはそんな事なかったのに…びっくりです。
先が思いやられます…

今日の休憩中。

相変わらず全然息が合っていないのに…
家では…

同じ格好でお兄ちゃんを見上げている2匹。
そっくりなポーズで可笑しいです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

贈り物

2014-08-29 22:01:36 | Weblog
今日も時折ポツポツ降って8月とは思えない肌寒い一日でした。
公園も人影がありません。

でもなるべくお散歩は普通に行きます。

なんたっておやつもらえるからね!
銀ちゃん、ペロッとした瞬間撮っちゃったよ~

銀「あら~やだ!恥ずかしい…」

お福もニコニコです
「おやつだモーン♪」

さっさと食べてまた降ってくる前に帰ろうね。

さて、風の入っていた犬の保険のアニコムを解約したところ、こんなお花が届きました。

小っちゃいけど可愛いですね。

それとともに年払いにしていた掛け金も少し帰ってきました。
何だか風が「銀ちゃんとお福ちゃんのおやつ代にして…」と贈り物をしてくれたようでした。
大事に使うからね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2014-08-28 19:18:16 | Weblog
こんな本を買って読んでみました。
「犬の気持ち、通訳します。」

執筆者は日本人アニマルコミュニケーターのアネラさん。
動物と心でお話ができるそうです。

半信半疑で読み始めましたが、お空へ行ってしまったワンコとお話しした章では、涙ポロポロでした。
やっぱり体はなくなってもそばにいるらしい…
たまに帰ってくるらしい…

そんな話を読んだ後、寝ていたお福がムクっと起きて風のお仏壇をお座りしてジーとしばらく見てました。
その後、何を思ったか?玄関に行ってお迎えするようにまたしばらくジーとお座りしてました。
たぶん風の気配を感じたのでしょう。
今日は濃い気配がしたので遊びに来ていたのかな?
「えへへ…ここだよ~」って言ってる?

いつでもおいで!

さて空模様は怪しいですが、涼しくって快適です。
お散歩もサクサク歩いて休憩です。

一番の楽しみのおやつだよ~♪

食べ終わったら今度はお友達を探してます。

でも残念ながらあまりお友達に会えずぽつぽつしてきたので帰りました。
明日は会えるといいね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

宅急便

2014-08-27 20:45:32 | Weblog
ピンポーン♪宅急便が来ると2匹は大騒ぎです。「ワンワンワン!」
吠えさせちゃいけないんですけどね

銀、お目目キラキラさせて「なに?なに?」

DINGOhttp://dingo.shop-pro.jp/で注文したブッチとかミドリムシ等々です。

銀「美味しい物でしょ!」

お福は銀のハイテンションに押されて遠くから見てます。

ミドリムシ。

銀ちゃん、そのままは食べられないよ!

可愛いおもちゃも買いました。

美味しい物食べておもちゃで遊んでサプリ飲んで…楽しい犬生送ろうね!

さてまたピンポーン♪
今度は何かな?
頼んでおいた来年のブービエのカレンダーです。
いつも早いです。

これは食べられないよ~♪

ブービエのカレンダーは見るのですがPONのは見たことがありません。どこかに売ってるかな?

さてお福…
この頃オオカミ爪のあたりをしきりに舐めて舐め壊してしまいました。
腫れてます。
包帯したり、靴履かせても器用にとってしまうのでついにエリカラ登場。

必死に取ろうとします。

銀が冷やかに見てます。

銀「無駄な抵抗だと思うけど…」


たぶん舐め壊しだと獣医さんには言われているのですが、ちょっと気になる場所(銀と同じ爪の根本)なので抗生剤とかゆみ止め飲んで様子を見てます。
恐ろしい事はもうこれ以上やめてほしい~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己満足

2014-08-26 19:30:57 | Weblog
この頃は公園まで車で行きます。
黒くて見えづらいですが、お福の上に銀もいますよ~♪

今日は銀は涼しいせいか絶好調。

お福や私を引きずるようにタッタと歩きます。
心の中で「いいぞー!いいぞー!」と私はゼーゼーハーハー必死で歩きながら思います。
この調子でいってくれ~って。

そして帰ろうと思ったら樹々&パール兄妹に会いました。

樹々ママに色々アドバイスを貰い、話を聞いてもらって少し楽になりました。
人に話したり、こうやってブログを書いていると自分の気持ちを整理することができます。
グチグチ書いていて嫌な部分もあると思いますが、ゴメンナサイそんな時は読み飛ばして下さいませ~。

せっかくだから記念写真
ただ、曇天の夕方、黒い被写体、下手くそなカメラマン…思いっきり悪条件が重なってこ~んな感じです

樹々ママ、今度は明るい青空の下で撮ろうね!いくらかましかも…?

さて藁にもすがる思いで免疫力をあげるβ-グルカンが豊富だという「ハタケシメジ」買ってみました。

キノコの匂いがすると書いてありますが(シメジですからね)、先日からまた始めた鳥胸肉とマイタケ・シメジ・椎茸・エノキ・エリンギを入れたスープをフードにかけているので混ぜると全く違和感がありません。
ペロッと完食です。
美味しくて免疫力が上がるならなおよし!
何が効くかわかりませんが、効かなくても気休めの私の精神安定剤と思えば安いものです。
(何かしてあげているという自己満足なだけなんですけどね!)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

虎の威

2014-08-25 21:44:06 | Weblog
公園脇には先日アップしたヒマワリの他にコスモスが植えてある所があります。
もう少しで満開ですね。

その隣は実り始めた稲田。鳥たちが実ったお米を狙っているので鳥よけネットが張られました。


うちでは食欲全開の銀がお魚を狙ってます!ぺロ!お魚大好き♪

とにかく良く食べます。
好きなものを食べて免疫力あげようね。

食欲がある割にはお散歩には行きたがりません。
家の周りを歩くとすぐに帰りたがります。無理はさせずに帰ります。
でもお福はそれでは運動不足。

もう一度行きます。1匹だと楽々~♪
面白いことに今まで3匹で行っていたときはぐいぐい引っ張って、大きな犬には「ワンワン」吠えていたのに…?
1匹になると、あまり引っ張らず、大きな犬がいるとこっそりよけて、虎の威を借っていたのですね
実は小心者…

食べる楽しみが終わると後は気持ちよさそうに寝てます。

銀「あーあ、次はまだかな…?」

今食べたばっかりだよ~。
お福は「アタイはたくさん歩いて疲れたんだモーン」

はい、お疲れ様!
お二方ともお休みタイムですよ~♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

たわいのない一日

2014-08-24 20:19:03 | Weblog
今日かかりつけの獣医さんで相談してきました。
メラノーマはどこに出るかわからないので、今は肺転移だけど肝臓に転移すると痛みが出たりするから、その時々の対処療法をして下さるとの事でした。
3か月と言われても半年生きる子も、2か月の子もいる…その子の生命力次第です、という事でしたから、銀の生命力にかけましょう。

今はまだ食欲全開。相変わらず油断も隙もありません。
「それ、ほしいんですけど…」


久しぶりにピーピーおもちゃを出したら珍しく銀がほしがりました。

でもハイエナお福がすぐにやってきてGET!
お得意の「アタイんだモーン!」

可哀そうだけど、銀ちゃんにあげようね、と取って銀に返すと大きな体で嬉しそうに「ピーピー♪ハムハム」してます。
銀は物わかりが良くて大人だと思っているけど、本当はいつも我慢しているんだね。

時折「お福ちゃん、取りにくるかな?」と警戒するお目目が可愛いです。

こんな風にたわいのない毎日が愛おしいです。

おまけ
お福「チッ!取られたモーン!」

目つきワルっ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

転移

2014-08-23 20:00:48 | Weblog
公園脇のヒマワリがきれいに咲いていました。

今日は雨が降った後で比較的涼しいです。

さて、残念なお知らせです。
銀の3か月検診に日大へ行ったのですが、肺に転移が見つかりました。
3か月前はきれいだった肺のレントゲンに白い1㎝くらいの影が5~6個。
たぶんCTとかで撮ったらもっとあるそうです。

この状態になるともう抗がん剤で苦しめて治療をするのも嫌なのでお手上げです。
余命3か月と告げられました。

さすがに辛いです。
丁度1か月前に風がお空に逝ってしまったばかり。

心が折れそう…。

最初、風が寂しくて呼んでいるのかと思いましたが、はたと気がつきました。
風は自分の看病はもういいから、銀ちゃんの看病をしっかりさせるために先に逝ったのでは…?と。
そしてその後も「ボクが待っているから大丈夫だよ!」と安心させるためでは…?

どちらにしても少しでも長く快適に過ごせるように最期まで責任を持って看取らなきゃね。
この先呼吸が苦しくなってくるそうなので、酸素室などの用意をしようと思います。

昨晩あたりから咳が出始めました。
夜中に飛び起きます。
心配で胸がドキドキ…

でも犬は飼い主が憂いていると自分が悪いと思ってしまうと聞きました。
銀の前では笑顔でいようと思います。

日大の先生によるとまだ当分は元気でしょう、とにかく普通に暮らすことが銀ちゃんにとって良いことです、という事なので、美味しい物食べて普通にお散歩に行って日々淡々と暮らせるように頑張ります。

少し歩く速度が落ちた気がしますが、おやつは元気に貰います。

そしてしゃしゃり出てくるお福ももちろん元気。


もう藁にもすがる思いです。
もしブログを読んで下さっている方に似たようなケースで何かこうした方がいいとかアドバイスがあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

道案内

2014-08-20 20:24:34 | Weblog
遊歩道のユリがきれいに咲いてました。

暑いのに頑張ってます。


銀は公園へ行くまでは私の後ろを歩きます。

お福はフンガフンガ引っ張りながら先に歩きます。

公園へ着いた途端、おやつをくれる人を探して張り切って全速力で歩くので私も大汗です。
また、帰り道もわかるので早く帰りたいので早足になります。

この前山中湖でお散歩をしていた時に一瞬道に迷ってどっちに行ったらいいかわからなくなった時に銀の行きたい方向へ行かせたら知っている道に出ました。
家から遠ざかるときは後ろ、帰る時は前。
帰巣本能言うか方向感覚はすごいものがありますね。
ブービエの頭脳恐るべし!
はい、お福はそんな時でもフンガフンガしていて全く役に立ちませんでした!

なんか文句あるのかしらだモーン!

相変わらず能天気なお福ちゃんです

お福「なんか褒められてるような気がするけど眠いから寝るモーン」…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加