お福と宝ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)のお福と宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

山中湖

2014-07-29 20:46:20 | Weblog
気分転換に山中湖へ行ってきました。

いつの間にか富士山の雪もほとんどなくなってました。

銀は元気に一回だけ走ってくれましたよ~

でもその後はこ~んな感じ。

何か白いフワフワしたものが見える?

お福はボール遊び。

でも横取り遊びができずにちょっとつまらなそう。
そしてこちらも何か見える?

ジーと見つめている先を見ても何も見えませんが、2匹には見えているのかな?
ただ、鳥でも見つけたかな?

山中湖も珍しく30度超え。

仲良くお水を飲んで休憩です。

切り株から紅葉が芽を出してました。

生命力が強いです。
人間も負けずに頑張らなくっちゃね。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いつも一緒

2014-07-28 21:11:44 | Weblog
風の旅立ちに際しまして皆様の暖かいお言葉を頂き本当にありがとうございました。
こんなに想って頂き、風は幸せものです。
きっと喜んでいると思います。

お言葉の中にもあったようにいつも一緒にいると思ってます。
お散歩も一緒。

ほらほら、遅れないで…


おやつの時もここにいておねだり…

だから「エアおやつあげ」
「銀ちゃん、風ちゃん、お福ちゃん」と言って風の分もあげるふりをします。

その分は結局銀とお福が食べるんですけどね。

僕の分、銀ちゃんとお福ちゃんに分けてあげていいよってきっと言ってくれてると思うのです。

取り分が増えて良かったね。銀とお福!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

風の旅立ち

2014-07-25 13:08:43 | Weblog
7/21(月)朝8時20分ごろ風はお空へ旅立ちました。

8歳7か月。
沢山お薬も飲んでいたので心臓も弱っていたようです。
ぽっくり逝ってしまいました。
慌てて獣医さんに駆け込んで心臓マッサージをしてもらいましたが駄目でした。

今にも動きだしそうな風。



朝、少しお散歩して銀とお福がお散歩の間、「風ちゃんだけ特別ね」とパンとメロンとリンゴを少しだけあげて、ご飯も食べました。
その後しばらくしてからでした。


早すぎて、急すぎて心の準備ができずお知らせが遅くなりすみません。
皆様には励ましのお言葉や、ねぎらいのお言葉を沢山いただき、これから治す、というところでしたのでとても残念で茫然自失の状態です。
今日、日大に先日の検査結果を聞きに行ったところ、ヘルニアで腫瘍とかではなかったので手術かトラマールとステロイドで様子を見て治すことは可能だったという事でした。

脾臓の腫瘍も良性だったし、今回も大丈夫だったのに…


白くってふわふわで、いたずらばっかりして、でも憎めなくて、馬鹿な子ほどかわいくて、ボールが好きでお風呂が好きで甘ったれで…
うちに来たばかりの頃。

銀と仲良しでした。

どこかに隠れるのが好きでした。

モサーとしていてひょうきんでした。

お福が来てからは良く面倒を見ました。

2PONで戯れてました。


オレンジボールが大好きでした。

たーくさんボール遊びしたね。

お風呂も大好きだったね。

寒がりだったね。


まだ風の食器を見ては泣き、飲ませきれなかった大量の薬を見ては泣き…
冷蔵庫を開ければ薬を飲ませるために買ったチーズを見ては泣き…
お風呂に入っては最後にお風呂に入りたがった姿を思っては泣き…
骨壺を抱きしめては泣き…

ペットロスとは聞いていましたが、心と体をむしり取られたような悲しみなんですね。
おしっこお化けで一番手がかかり、世話をするのが大変だった風がいなくなり、手持無沙汰でやることがありません。
買ったばかりのおむつや尿パッドがぽつんと置いてあります。

初めて見送り、それも順番が違っていて急だったので自分でもどうしたらよいか途方に暮れている状態です。

亡くなる前、夜中の1時にいつものようにおしっことウンチをした後、スタスタ自分からお風呂場に入り、「お風呂に入る!」と言っていたのですが、「風ちゃん、夜中だからまた明日お兄ちゃんに入れてもらおうね」と言って寝かせました。

なので病院から連れて帰ってきた後、主人と息子できれいに洗ってあげて見送りました。


風はうるさくて人一倍吠えました。
PONという犬はオオカミが来たら吠えて知らせる犬だと後から知りました。
人が帰ってくると「ワォーン、誰か帰ってきたよぉ~!」と大きな声で知らせて、ごはんの度には「静かに!」といっても嬉しくて「ワンワン」吠えてしまいました。
誰かの誕生日でも一緒に大きな声で「ハッピーバースディートゥユゥー♪」と歌ってくれました。
おしゃべりも良くしました。
「オハン(ごはん)~!」「ハアク(早く)~」「カカーン(おかーさん)!」
その声が聞けないことがとっても辛いです。
帰ってきてもシーン、ごはんの時もシーン、銀とお福はあまり吠えません。
家の中が静かすぎて寂しくて寂しくて…

今日家の中に3個あったはずのオレンジボールが1個見当たりません。
たぶんどこかに紛れているのでしょうが、もしかしたら風が持って行ったのかな?
向こうで投げてくれる人はいるのかな?

相変わらずお供えしてあるボールをお福が狙ってます。

おちおち寝てられないよ、風ちゃん。

できることなら帰ってきてお福からボールを取り戻さなくっちゃね。


愛嬌があって、おとぼけで、やんちゃで、ひょうきんでみんなに愛されて、幸せだったかな?
大好きだったよ、風。

せっかちな我が家の体質を受け継いで急いで旅立ってしまった風、そんなに急いで行かなくて良かったのに…
もっともっとお世話してあげたかった…

なんで「もう、ボク行かなくっちゃ」って思って一人トコトコ行ってしまったのかな?
でももう痛くないし、邪魔なエリザベスカラーもなくて身軽になって文字通り「風」になって飛び回ってるね。

たぶん銀には見えているのでしょう。時々空をみつめています。
銀に「風ちゃん、そこにいるの?」と聞くとジーと見つめてくれます。
まだその辺にいるのかな?天国とこちらを行ったり来たりしてるのかな?

お母さんはとっても悲しいけど、銀とお福がいるからお散歩にも行ってるしご飯も食べてるから心配しないでね。
いずれそちらへ行くからちょっと待っててね。

風を可愛がって下さり、応援して下さった皆様、今まで本当にありがとうございました。
誠に勝手ながら、お花等は辞退させて頂きたく、ただお別れの言葉を一言手向けて頂ければ風も喜びます。

銀とお福がいるので遅かれ早かれ立ち直れると思います。
お見送りをした先輩の皆様も立ち直っていらっしゃる姿を見ているのでお手本に頑張ります。

今日も暑いですね。夕方涼しくなって「風」が出てきたら3匹一緒にお散歩に行こうと思います。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

パッド

2014-07-20 21:16:19 | Weblog
風は相変わらずですが、少しステロイドが効いてきたのか今日は1回ソファによじ登ることができました。
ちょっと前までよろよろしてとてもじゃないけど無理だったのができるって事はなんだか嬉しい…

相変わらずおもらししちゃいますが…
色々試して、ネットで検索して人間用の尿取りパッドをお腹にまくのが男の子の場合、よいらしい…

早速やってみました。良いのだけど、試しだから安いのを買ったのでおしっこ2回分。(人間)
それだと賄いきれず横から出てきてしまうので5~6回分っていうのがあったから次はそれですね。

都会は大雨で大変みたいだけど、こちらは夜になってやっと降りだし涼しくなりました。
日中は暑くてボー

退屈だモーン、カイカイカイ~!

お福ちゃん、あご掻いているとよけい変な顔!
本当はこ~んなに可愛いんだモーン!

そ、そうかな…?
お猿のアイアイに見えるけど…?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

副作用

2014-07-19 20:31:55 | Weblog
昨晩の風は1時半におトイレに起きただけで朝までぐっすりでした。
久しぶりにまとめて寝られた~もう少し…と思っていたらそんなに甘くない
銀にお腹が空いた!と5時半に起こされました

今日は涼しくてエアコンいらず、体も楽でした。
おやつタイムです。
豚耳をかじってます。ガジガジガジ…大人しく静かな時間です。

風も頑張ってかじってます。食欲だけはあります。

お福も必死です。


食べ終わるとお水タイム。

風はすっかり痩せてしまいました。今までの同じ量食べているのに…
おまけに立ち方も何だか変。

なんだか貧弱になってしまって可哀そうです。
おまけに木曜日頃からステロイドの副作用で多飲多尿と食欲増進(PONですから前からすごいですが…!でも太らない?)
水を飲んではシャーシャーやってます
考えようによってはステロイドが効いているっていう事かな?
K先生のお話では1週間位したら効きだすという事でした。炎症だったらこれで治ってほし~い!!!

風は主人が家の周りをお散歩。

でもやっぱり銀とお福は後ろを気にしいしいなかなか進みません。
やっぱり仲間、群れ、家族(一番しっくりする言葉ですね)なんですね。

ではさっさか雨が降らないうちに行きましょう。
いつもきれいに手入れされている美容院の前を通ります。

全部鉢植えなのに素晴らしくきれいに手入れされてます。

雨上がりであまり人がいません。

きれいに芝刈りされてます。

この芝刈り機があればうちの庭なんて18秒くらいできれいになるのに…
でも庭に入らないか…!

夏紅葉?を見ながらぽつぽつする道を急いで帰りました。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トリミング

2014-07-18 20:09:49 | Weblog
相変わらず夜起きる風です。
昼夜逆転?夜の方が起きている時間が長いような…?
そして甘えか本当に痛いのかヒーヒーふんふんいうので仕方なくナデナデしてお付き合い。
夜中の2時半から3時頃まで。やっと寝たと思ったら5時に起こされたぁ~!
仕方なく起きてトラマールを飲ませて落ち着かせる。
6時には起床なので、眠ーい

今日はトリミングの日でした。
銀、シャキーン

まだまだ若いもんにはまけないよ!的な10歳のおばーちゃん?です。
大正の女性みたいに?背筋が伸びてます。

風はトリミングできるか心配だったのですが、トリマーさんが寝かせてやるので大丈夫ですよ、と言ってくれたのでお願いしました。
でも終わったらぐったり。

お腹周りを短く切ってもらっておしっこで濡れても大丈夫なようにしてもらいました。
何だか二回り位小さくなっちゃって、お粗末な感じになってしまいました…

トリミング前のお福とトリミング後の銀の太さは同じくらい?
この頃お福はおデブなので「おデ福」とよんでます…笑

風と比べても丸々しています。

お福「デブじゃないモーン

じゃあお猿福?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬の効き目

2014-07-17 20:20:41 | Weblog
昨晩、風は12時頃2回しばらく頑張ってう○こ。
なんで夜中にするのかな?

やっと寝たと思ったら2時半ごろよりぐずりだし、腰回りを気にしだす。
ナデナデしたりトントンしたり…
トラマールの効き目が切れると急に痛みだすみたい。

一日3回だから、8時間おき。
研修医の先生に相談したらご飯と一緒でなくても大丈夫ということだから、なるべく均等になるようにあげてみます。
朝の4時ごろまで頑張って待ってあげて、次は12時だけど、ちょっと伸びて13時。次は21時ごろ。

それで夜中に起きなくなるといいな。

薬が効いているとぐっすり…というかぐったり。

痛みがないのは良いのですが、一日これで風にとってどうなのかな?
まるで老犬。

トラマールの効き目はすごくって聞いているうちはほぼおもらし状態。
なのでオムツ装着。

痛いよりいいけど、お散歩もほぼ行かず、うちの前3メートルくらい。
筋肉が衰えそうで怖いです…

さて、暑い中頑張ってお散歩している銀とお福。
お水をあげても「プイ!」

お福「おやつがほしいんだモーン!」

銀もそっぽを向いているくせに、おやつを出し始めると急にこちらを見ます。

暑くってもおやつ命な2女子です。誰に似たのか…?って飼い主?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルー爺

2014-07-16 21:35:51 | Weblog
お友達のぽぺこちゃんの所のブルー爺(アフガン)がお空へ旅立ちました。
http://papipupopeko.blog105.fc2.com/
それはそれは手厚く看病されて、最後まで一緒にいられてことをブルー爺は感謝していると思います。


私はまだ犬を看取ったことがないので頭では分かってもいざ現実になったらここまでやってあげられるか自信がないですが、お手本にしたいと思います。
ポペコちゃん、ボスお疲れ様、ブルー爺、良く頑張りました。お空で身軽になって走っているかな?
それともいつものように、ジーと周りを観察しているかな?
先にそちらへ行っているお友達によろしくね。

さて、風。
夜中に何度か起きるのは同じですがトラマールのお蔭でひどい痛みはなし。
ただかなり強い薬なので、そのせいかおもらしがひどいです。

マットやお布団、バリケンは水たまり…
ところ構わずしてしまいました。
またオムツです…
風「だって知らない間に出ちゃってるんだ…」

あちこち黄色くなってますが、仕方ないよね。
痛くなければそれでよし!

銀「あちこち臭くってちょっと迷惑…」

お福「アタイのハウスは汚さないでほしいモーン」

お福の「椅子の下ハウス」は風は入らないと思うけど…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お薬

2014-07-15 20:34:04 | Weblog
昨晩1時半と2時半に自力でトイレでおしっこできて(足にはかかっちゃいますが)
おもらしをしなかった風。
でも朝は薬が効かないのか相当大さわぎをして痛そうでした。
昨日からお薬変えたからなぁ…
「オーンオーン」と大声でないてエリカラの上からお腹や腰を舐めようとして手が付けられません。


午後にK先生に相談したところ、日大の薬はあまり疼痛薬がないので出してもらった方が良いとの事でした。
本当にK先生は頼りなって心強いです。
お忙しいのにお電話に出て頂き、親身になって考えて下さる先生です。

日大に電話し、研修医の先生が主治医の先生と相談して下さり、トラマールを出してくれることになりました。
良かった~!明日の夕方取りに行きます。
日大ではかかりつけ医で出してもらって下さい、との事だったのですが、実は日大は車で10分、かかりつけ医は車で1時間かかるので出して頂けると助かる旨を伝えると、快く引き受けてくれました。

この頃とっても図々しく色々お願いできちゃうオバサンまっしぐらな自分が怖いです~
風のためならえん~やこら!(って古っ!)

大さわぎして痛そうだった後いなくなったので探したら、ここにいました。

風「お風呂入るっ!」
…今はちょっと時間がないからまた後でね

さて夕方のお散歩は6時過ぎです。川岸は風が気持ち良いです。
久しぶりにOESの紅葉&ムーミンに会いました。
お福は腰を低くして大喜び♪

アソボ!アソボ!と誘いますが、「なんだ~このちびっこ?!」
と軽くいなされてます。

せっかくだから記念写真パチリ

いつもきれいにしているMfamilyです。

暗くなりかけている空を眺めながら、風が待っているので急ぎます。

あの雲、ドーナッツみたいで美味しそう…なんて考えながら…


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風の診察日

2014-07-14 21:54:06 | Weblog
今日は待ちに待った風の日大の診察日です。

絶食して朝の9時半に連れて行きます。
午前中はレントゲンや血液検査、心電図、血圧、麻酔をかけられるかどうかの検査です。
一度帰り、11時半にまた行きました。
今回は神経科の先生が主治医で北村一輝と松本潤を足して2で割ったような濃~い感じのイケメン先生です。
丁寧に午前中の検査について説明後、やはりこの検査だけではわからないので麻酔をかけてMRIとCTを撮るかどうか聞かれます。
費用も12~13万かかりますか良いですか?と聞かれ、ここまで来たらお願いします、と言って
また一時帰宅。

17時に来て下さい、ということで検査結果をドキドキして待つこと2時間…
やっと19時頃に呼ばれました。
腫瘍かな?だったらやだな…、違うかな、そうならいいな…

結論から言うと、まだわからない…だそうです。

見ずらいですがMRIの画像です。

上が背中、下がお腹。
黒いつながりが背骨。上を通っている2本の白い線が神経。
神経はお豆腐のように水の中を浮いているような感じだそうです。
赤い丸の中の部分は並行して走っているはずの神経が途絶えています。
第7腰椎と仙骨の間。

これがなんで途絶えているのか?
①腫瘍。
②炎症

そして下の画像の少し黒い所が原因だそうです。

ふつう腫瘍は白く映るそうですが、そうでないのもあるらしい…
炎症か腫瘍かは画像だけでは区別できず、脳脊髄液検査もしてもらいましたが、はっきりせず…
この黒い部分に針を刺してほんの少しだけ組織が取れたので、その検査結果待ちです。
また2週間後。

私の呑み込みが悪くて、何度も同じような愚問をしたのに丁寧にわかりやすく説明して下さいました。

でもはっきりしたことは、とりあえず今は何とも言えない…との事でした。
馬尾症候群ではないし、ヘルニアもない、直腸にも癌はない。
はっきり見える腫瘍は見当たらないけれども、全くないとも言い切れない。
直腸に白く何か写っているが、いまだに昔食べたチョコの銀紙?がへばりついている可能性もなきにしもあらず。
でもそれが神経を突き抜けて悪さをしている兆候は血液検査の炎症数値では見当たらない…
神経科の先生も初めて見るケースだそうです。

検査結果を待つ間、麻酔と薬が切れた風がバックヤードでないているのが聞こえました。
なので注射で痛み止めを打っていただくことに。
とにかく痛みを取り除いてあげたいです。

結果がわかるまでの2週間の間、ステロイドで様子を見ることになりました。
これで炎症だったら良くなるし、違ったら変わらない…。
今回の処方。
プレドニン5㎎(ステロイド)朝晩2回
サイトテック100㎎の1/2(消化器の保護)朝晩2回 
ウルソ100㎎(肝臓の保護)朝晩2回

オーグメンチン125㎎(抗生物質)朝昼晩3回
ガバペン200㎎(抗てんかん薬)朝昼晩3回
フェノバール30の1/2(催眠鎮痛剤)朝昼晩3回

この黒いのが腫瘍であっても、難しい場所なので取り除いて歩けなくなる可能性もあるそうです。

脊髄にできるのは良性の腫瘍が多いのですが、良性なので転移はしないが、悪さはする…腫瘍ができることで麻痺したり痛みが出たりする、らしいです。
悪い物であった場合、放射線や抗がん剤治療等々…

とりあえず結果待ちです。
これを聞いてお薬をもらって家に帰ったら20時でした

娘が夕飯作ってくれて助かった~!
ただお留守番の銀とお福はごめんね、今日はお散歩なしで…
銀「おやつとご飯がもらえれば、問題な~し!」

お福「アタイはつまんないモーン!」

風「オイラは疲れた…」


やれやれ…なんだかはっきりしませんがまた2週間待つとしましょう…






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加