お福と宝ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)のお福と宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

受難続きの風

2014-05-30 21:14:59 | Weblog
息子が暇で「お福洗う?」
実はワンコイン(500円)欲しさで言ってる?
1匹500円で洗うバイトです。
昼飯代にも事欠くくらい窮乏しているらしい…
ただで渡すのは癪だから働いてもらわなくっちゃね。

かくして苦手なお兄ちゃんにだ~い嫌いなお風呂に入れられたお福です

風は「僕も入りたいなぁ…」

同じPONなのに違うこと!!
風は昨日洗ったばっかりだからね…

出た後は大騒ぎで部屋中駆けずり回りこすり付けあちこちしっとりしている我が家です…


今日は暑かったので夕方遅くにお散歩です。
公園の私の好きな木です。
堂々としていて見上げると気持ち良いです。

6時過ぎてもまだまだ日が沈みません。

でも川岸の風は涼しいです。

はい!風も一生懸命歩いてます。


その風ですが、あまりにお尻をなめるのでチョコの後遺症(紙まで食べて出てきた…)でお尻の穴が痛いのかと思っていたら…?

尻尾のそばの部分が痛かったようです。
今日また獣医さんで見てもらい、ちょっと格好悪いけどバリカンで刈って診察。
舐め壊して腫れているだけのようです。
良かった~腫瘍かと思った!
悪い物ではないので抗生剤を変えて、消毒薬と塗り薬を貰ってきました。
エリザベスも装着です。
時折、痛くなってなめたくなるのか「ヒーヒー、ワンワンワン!」と抗議します。

大騒ぎしているとお福が心配そうに見てます。

お福「風ちゃん、どうしちゃったのかなだモーン!」

銀は我、関せず…

「男は痛みに弱いわねぇ…」とでも言ってる?
風は受難が続きます。お祓いに行こうか…?
早く良くなるといいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基準

2014-05-29 21:55:57 | Weblog
公園横の水田を見ながら進みます。

今日は一度雨が降りそうだから3時頃早めに家を出たら、案の定降られて
すぐ引換し、晴れてきた5時半過ぎにまた出発です。
農耕民族のせいか?水田を見ると落ち着くのは古代よりのDNAでしょうか?
それにしても整然ときれいに並んでますね。日本人らしい…


さてフンガフンガしながらグリグリ引っ張り、時折さくらんぼをポリポリの元気いっぱいのお福。

一定のリズムでタッタカタッタカ軽快に歩く銀。

ハレヒレホレハレ状態でよろよろの風。


散歩のリズムを誰を基準にしてあげればいいのか迷います。
もちろん腰痛もちの風なんでしょうが、それでは銀とお福が物足りなくかわいそう。
2度行けばよいのでしょうが、無精な私は1度で済ませたい…
結果、時々風。そして時々銀&お福…というまったく脈略のない速さの
帰って疲れるお散歩になってます

早く良くなってみんな満足できるお散歩になるといいね。

帰ってからキレが悪くてブツがついてしまったお尻を洗うついでに全身現れた風。(汚い話でごめんなさーい!)

でもまんざらでもなく呼ばれると、とっとと自分からお風呂に入り、
洗ってから湯船に浸かりました。
温まって直す温泉療法?(温泉じゃないけど…)

風「お風呂はだーいすきだけど、疲れるね…」


こちらは聞き耳?を立てながらいびきをかいている銀


お福「この頃出番が少ないモーン

その方がいいんだよ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お魚

2014-05-28 21:01:37 | Weblog
お陰様で痛み止めの薬で風はいくらか楽になったのか、昨晩は2時に少し起きましたが、
なでなでしてたら寝てくれて一安心。
やっぱり痛かったんですね~気づかずごめんね~風。
もう若くないから用心しないとですね。
お騒がせしました

激しい運動はしなければお散歩はいいらしいので出発。
少し歩いて角を曲がった所で猫と遭遇。
動く気配なし。

3匹が気づかないうちに反対方向へ回避…フ~
犬より先に発見するために野良猫1匹にこんなに神経使うなんて、おまけにこっちが道を譲るなんて何だかな~

でも反対方向へ行ったおかげでこ~んなに可愛いパピーちゃんに出会えました。
5か月のピジョンフリーゼちゃん。

よく言われる言葉ですが、「ぬいぐるみみたいに可愛い」パピーちゃんでした。

さて、息子が「今日夕飯いらねー」ということで余ったニジマス1匹。
塩抜きで焼きました。

ほぐしていると虎視眈々と黒い影。視線が痛いくらい!

はい、お行儀よくね~♪

風は腰痛なんだからビヨヨ~ンって伸びてこないで!

お福はいつものおねだり攻撃。「アタイも!!アタイも!!」

あっという間になくなりました。
お兄ちゃんがいないといいことあるね




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛

2014-05-27 20:39:55 | Weblog
昨晩も風は1時間くらい夜中にクーンクーン、ヒンヒン鳴いて心配でした。
また銀はお腹が空いたとあと少し寝ていられる朝5時15分に起こしてくれて
眠い…

とりあえず風を獣医さんへ。
う○この菌はきれいになって、とっても良いそうです。
この分だとガスもたまっていないでしょう…
だからなんで鳴くのかなぁ…と首をひねってもう一度腰を触診したら
やっぱりある所を触ると痛がる素振り。
どうやら腰痛らしい…
昨晩のように急な雷雨で気圧が下がったり、気温が下がると人間も古傷が痛むので
同じことのようです。
バンテリンを張るわけにもいかず痛み止めを飲んで様子を見ることにしました。


診察室で後足ががたがた震えていた風。
いつもは虚勢をはって強がっているけど1匹だとダメダメ君でした
これで大丈夫だといいね。


病院の診察が終わってからお散歩へ。
アジサイが色付きだしました。

あ!向こうに銀のボーイフレンドのジャック君。

残念ながら対岸で反対方向。

銀はこの後後ろを振り向き振り向き歩いてました。

休憩中。

お福はこんなにニコニコしているのに、そのとなりのおっさん顔は何!?
ニコニコ

どよーん

銀でさえ笑顔なのにね。

このむっつりおっさんを引っ張り、水の張った田んぼを見ながら帰ります。

カモが楽しそうに泳いでました。

楽しくないのは、腰痛持ちの風だけ?そりゃー痛いか…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どんより

2014-05-26 21:22:41 | Weblog
風が強く、どんよりしたお天気の今日ですが
公園では株立ちのヤマボウシが花盛り。ボケボケですね…

ガクアジサイも咲き始めました。

ハコネウツギもきれいです。


いつでもカメラ目線のお福。

「可愛くとってだモーン♪」はいはい、いつも可愛いよ、サル顔だけど…
こちらはどよ~んとした天気とリンクしているかの風。

やっぱり調子悪そう。でもご飯はよく食べるし、良いう○こはしてるし…
ただ、歩かないのとお尻が真っ赤かなのとご飯の後一瞬のたうちまわってる?
ガスかなぁ…腰かなぁ…?
明日は獣医さんへ行ってこよっと。

こちらは元気な女の子組。
「風ちゃん、チョコなんか食べるからよ~」とでも言ってそう?

元気な銀は良いのですが、今朝もお腹すいた~と朝4時半に起こすのはやめてほしい~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抱っこひも

2014-05-25 19:34:09 | Weblog
夕方のお散歩ででっかい黒い影2点発見!

樹々君とパールちゃん兄妹でした!
こんにちは♪

お福ちゃんもえらそーに挨拶してます。

一緒にお散歩。

銀のこの姿と樹々ちゃん達を比べると同じ犬種には思えませんね…

この前、日大で「あら、珍しいジャイアントシュナウザーね」と言われて、訂正するまもなく
通り過ぎて行った人がいました…
ま、無理もないですけどね。

帰りに銀のボーイフレンドにも出会いました。可愛いジャックちゃん。


相変わらず風が歩かなくって、リサイクルショップにこれが安くあったのでつい買ってみました。

人間の赤ちゃんを抱っこするものですが、15キロまで大丈夫らしい。
今風は15.65キロだからOK?!
抱っこしてみたけど、相当重い…。
これにお散歩バッグ持って銀とお福2匹を連れて歩くのはどうかなぁ…。
でも素手で抱っこするよりいいかも?
お散歩バッグに常備して、いよいよ歩かない時に使ってみようかな。

今日は休み休み帰宅です。

シロツメクサがきれいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

段ボール

2014-05-24 20:45:34 | Weblog
段ボールが届くと美味しい物だと思っているワン達。
ワラワラと集まってきます。

でも残念でした~!長年使っていた生ゴミ処理機があまりにうるさくて臭いも出るようになったので買い替え。
うちの市では3万5千円の補助が出ました。

ゴミ処理機には興味ないけど、段ボールには興味ある?

頭を突っ込みたがるのはPONですね~

2PONは行動が一緒で笑っちゃいます!

今日は暑くなったので5時過ぎにお散歩。
一休み中に風が凝視しているのは…?

ラジコンです。

今にも飛びかかりそうなのでハラハラです。
危ない、危ない…

じゃぁ、こっち向いておやつだよ~♪

風の目つきの悪いこと!
風「くれるの~?」

風「本当にくれるの~?」
銀とお福は満面の笑みなのにそんなに疑うならあげないよ!

近頃の上下関係?ソファの上にお福。下に風。

お福「それが何か…?だモーン」

風「いいよ、いいよ、僕はここで…」

銀はそんなことはお構いなしにここで高いびきです

それぞれが好きな所で寝て快適ならいいんだけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ

2014-05-23 22:37:05 | Weblog
3匹で下を向いて何してるの…?

ふんがふんがしているのではなく、ムシャムシャ…

下に落ちているさくらんぼ食べてます。

さくらんぼ、食べ放題…佐藤錦なら美味しいけどね
そばの野イチゴは見向きもしないのはな~ぜ~?


今日は涼しかったのでまたお山へ。
絶好調の銀。

久しぶりに山の「もののけ」が登場です?!

ひゃ~怖い
でも元気な証拠♪
怖いなんて言わないで…!


風も頑張ってます。

走ったら舌べろーんちょのお福。


木陰のお散歩は涼しくて良いです。

でもちょっと疲れちゃって老犬になっている風。
「ヒーハーヒーハー坂はキツイ…
実は私もヒーハーヒーハー状態でした

お福が先の方で待ってます。

お山のてっぺんへの道は草がだいぶ伸びてますね。

お福「これじゃぁ遊べないモーン!」

風「これじゃぁボール探せない…

銀「草が伸びるのも時が経つのも早いわねぇ…」な~んて思っているのかいないのか…?


帰りにばてている風。くつろぎの姿勢。

お水を飲んでまだ元気いっぱいの女の子組。


さて今日、風だけ先日のチョコ事件もあったので念のため獣医さんへ。

血液検査の結果は肝臓の値がちょっと高いくらいで大丈夫。
レントゲンを撮ってもらったら、背骨の所にちょっともやもや写るものが…?
老化やカルシウムの沈着で背骨と背骨の間に何かもやもや?
そして小腸や大腸に大量のガス。大腸はあっても普通だそうですが、小腸にはあまりないものらしいです。
どうやら、そのモヤモヤが背骨から出ている神経に何かしらの悪さをしている可能性もあるそうです。

そういえばこの頃う○こをするのに出づらそうにして何度かに分けてしたり、ご飯を食べた後ウグ~と言って
ひっくり返ってその後お腹をひたすら舐めて痛そうにしていたりしていました。
後、車に飛び乗れなくなってきたのもそのせい?
腸の動きをよくするお薬を貰って様子を見ることになりました。
悪いものは写っていなくて良かったのですが、そんなこともあるのですね。
チョコ事件がきっかけで分かって良かったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結果

2014-05-22 20:17:05 | Weblog
お騒がせ風。
昨日のチョコ騒動。
このチョコを5~6こ食べた?

私でさえ食べてないのに!(←怒る所そこ?笑)
缶も相当かじったようです。

今の所大丈夫?
朝のう○こもしたし(主人曰くチョコレート色だったそう…)
食欲全開、元気いっぱい。
ただ、時折まだ必死でお腹をなめるので疝痛?
こちらの心配をよそにへそ天です。

へ?

明日まで様子見て一応病院にいこうかな?今日はかかりつけ医がお休みだからね。

そして銀。

1か月半ぶりの定期検診です。
転移を示す肺のレントゲンも手術で取った所も問題なし!
待合室で待っている間は「大丈夫、大丈夫…」と自分に言い聞かせていますが、
やっぱり心配。
なんともなくって良かった!
次回は3か月後で良いとの事でホッと一安心です。
10時20分頃到着し、検査のためお預けして帰ってきたら14時半。
ぐったりお疲れの銀です。

雷雨だし、ゆっくりお休み~

犬の体調がこんなに人間の生活を左右するなんて、飼う時には考えもしませんでした。
お陰様で今の所大丈夫ですが、またいつどうなるかもわかりません。
毎日全力で可愛がります~♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2014-05-21 22:00:41 | Weblog
風を探せ!あれ?どこかな?

カーテンと同化してました。
ここだよ~♪


今日は午前中は大雨、午後から晴れてきましたが北風の強い一日でした。

桜の木がわっさわっさ揺れてます。

さっさとお散歩して帰ろうね。


実は今日、風が息子の部屋に入ってまたいたずらをしでかしました。
チョコをちょっと食べたので心配です。
様子をみて明日病院へ連れて行こうか、夜中に救急に駆け込もうか思案中。
今の所落ち着いているので大丈夫かな?

今までとうきびチョコや、柿の種、黒豆茶(ほんとの黒豆粒の)など数々のものを呑み込んでも
大丈夫だったので、平気だとは思うのですが心配…。

明日は銀の日大の定期検診もあるので病院のはしごにならないことを願います
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加