社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母は月水金、デイケアに出掛けます。私は、その間に仕事をしています。介護&シャローシです。

サザエ&ミル貝。

2017年04月27日 09時14分21秒 | Weblog
業務連絡。

K社会保険労務士さん。「和食A」給仕さんによると、貴方は立派な常連さんなんだそうですよ。


「和食A」の晩酌セットから。






小鉢3種。

上から2番目って、何か食べたことのある味。

何だったろう??




今日のお造り。タコ&アジ。


以上、なあビール1杯付で1000円。


お任せ肴。


サザエ&ミル貝のテンプラ。



サザエ。



ミル貝。



付け合せはソラマメ。



塩で食べます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘夫婦が考えることなんだな。

2017年04月27日 08時49分40秒 | Weblog
上のTおばさんを見なくなって数日経ちました。

転んで4日間の入院から、見掛けることが少なくなり…。

最近は、デイケア代わりに某医院に行っていたのが、それすらしなくなったらしいです。

まあ、娘夫婦がやってきているようなので…。家の中に閉じこもったっ状態なんでしょうね。


結局、回覧板は見ないから持って来ないでくれ。町内会費は払うから…なんてことになってしまい…。

T叔母さんに加えて、Tおばさんの家の上の家も、回覧板は通過ですわ。

少しずつ、80歳代の行動範囲は狭くなるんですね。


私の母はデイケアに週3回。実は、介護保険上、これがギリギリですが…。

何だかんだと言って、デイケアに行けるだけでも助かるわけです。

私は、Tおばさんが介護保険を使っていないことは知っていて…。

前に「使ったらどうか?」と言ったことがありますが…。

デイケア代わりに某医院に行っているから…が答。

でも、某医院に行けなくなったのなら、週何回かでもデイサービスとかに行けばいいのに…と思っています。

ただ、それは私が考えることではなく…。

娘夫婦が考えることなんだなあ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会費を支払った。

2017年04月26日 14時50分02秒 | Weblog
県会兼支部会兼政連本部に行って会費を支払いましたよ。

来月に回そうと思ったけど、近くまで行く用事があったから寄ったんですよ。

郵便振替の手数料を取られないようにしてあげたんだから感謝するようにね。

で、お約束。

お茶が出なかったぞ。


県会費・支部会費・政治連盟。共通点は、私が入会してから値上げに踏み切っていることで…。

何か、家計に響くよなあ。

それと、親の介護をしているシャローシには会費を安くしろ!!

てぇ、バカなことを書くのは止めましてww



社会保険労務士試験の申込書が置いてありました。

(特定の数字はソフトで消去済。)

何か、複雑になっていますね、いろいろと…。




受験料は9130円もするの!?

高っけ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの口癖が好きにはなれなくて。

2017年04月26日 09時26分41秒 | Weblog
母は時間通り、9時5分過ぎにデイケアに向かって出発。

父は何を思ったか、掃除を始めました。

雨が降っているのに掃除ってのは私には考えづらいんですけどね。

掃除中に発声する口癖の「汚い、汚い。」ってのが私は好きではなく…。

自分も、その汚れを作っている人間そのものなんですけど。何か、自分は別…という感覚を感じるんですね。

それがどうも私には嫌なんですけどね。


10時にならないとS社社長夫人が会社にやってこないので…。

10時過ぎに電話をするつもり。

それとH社。離職者の書類を持っていく予定です。

(月末の退社なので処理ができない。)


9時20分。市の配食弁当が来る。

今日は早目だな。

遅いときは11時を少し過ぎるので、どうも統一性がないです。

まあ、早い方が助かるんですけど。


今日は大阪の支部総会なんですね。

早い支部は早いなあ。

うちは6月なんですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野心を失って行く過程。

2017年04月26日 08時28分37秒 | Weblog
外は大雨が続く…。

今日は9時5分にデイケア迎車が来る予定。

大体30分前ぐらいから準備を開始して、迎車が来る10分前には準備万端…というふうにしているんですけどね。

交通の状況によっては、迎車時間が10分早まったり、10分遅くなったりですから。


最近、急性心不全での入院から10周年ということで…。

2007年の今日に書いたブログを読み返していますが…。

入院日の6月21日が近付くにつれ、体調が泥沼化して行く時期wwが続いていますね。

5月に入ると、少しずつ、歩くことができなくなってきて…。

6月には立っていることさえしんどくなります。

まあ、私が野心を失って行く時期なんですけど…。


結局、人生を変えてしまう時期ってあって…。

1つが、この体調悪化。

もう1つが母のケガなんだろうと。

私の人生の中で、それが野心を失う過程と重なっているのが皮肉ですな。


さて、準備開始時間に近づいてきたな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は大雨。

2017年04月26日 07時28分23秒 | Weblog
雨のため、朝ウォーキングは休止。

外は大雨ですわ。

今日は、母がデイケアなので…。迎車の方も大変です。

母が合羽を嫌がるので、傘に乗せて車まで誘導しなければならず。

途中、階段がありますしね。


コンパクトカーの件。

デミオは嫌ww

マツダの車って、全部がカーボンコピーみたいだから…。

ヴィッツって、何で、あんなデザインなんかね??

2ちゃんで「ミニクーパー」を勧められましたが…。

最大3人を乗せることがあるので、どうなんですかねえ??


今村雅弘さんね。

復興相としてではなく議員としても失格…と書いたら…。

「日本人として失格。」と返答がありましたよww

ありゃあ。論外ですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回覧板を回し、固定資産税を払う。

2017年04月25日 11時41分47秒 | Weblog
下のセブンに行く途中、回覧板を順に従って郵便受に入れる。

人口減wwのため、町内会の組が改組され、世帯数が増えました。

その上で、回覧板の順を決定し、その順番に基づいて持って行け…ということらしいです。


順番的には、組長のIさんの下の家になるんですけど…。

その家は町内会に入っていないんだよなあ。

下のセブンのオーナーのはずが、何でだろうね??

だから、その下の家に持って行くことになります。


上のTおばさんとKさん宅は「回覧板は持って来なくてもいい。」とか。

2人とも、外に出ること自体が難しくなっているためのようです。

町内会費は払うそうですよ。

ホント、高齢社会の縮図になってきたな…。


固定資産税を支払いましたよ。

社会保険労務士の諸会費よりも重要…というわけではないですけど…。

固定資産税は、税金だから五月蠅いんだよな。滞納すると…。

抵当権を設定されたら、登記簿に書かれるしさあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Bonds Well with Beef」って、どんな酒さ??

2017年04月25日 09時54分31秒 | Weblog


今度の「日本酒会」での「蔵」は、「櫻政宗」なんですけど…。

写真は、そのときに出る予定のお酒でありますよ。

あれだね。ちょっとハイカラだね。

「Bonds Well with Beef」って、どんな酒さ??


「和食A」の料理長によると…。「Bonds Well with Beef」は、その名の通り、牛肉に合わせたお酒なんだそうですよ。

どんな味なんでしょうね??

そういえば、灘なんだから…。神戸牛があるわな。

料理長が、酒に合わせて料理を作られますんで…。この酒にはステーキでしょうか。


「吟醸無濾過生原酒って、凄い名前ですね。」「うちに置いてありますよ。」

ありゃま。


まあ、5月の末のことだから…。

もう少し、後で予約すればいいか。(スケジュールが決まっていないし。)

「予約がボチボチ入り出しました。」

ありゃま。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっかのうえ「ナガミヒナゲシ」の花で♪

2017年04月25日 09時16分42秒 | Weblog


家に咲いた花。

鉢から直植えしたら、凄く大きくなったよ。




ジャーマンアイリス。

もう少ししたら咲きますね。

デイケア施設の人が「良いですね。」と言われるので、株を差し上げようとしたら…。

「貰うと規則違反になるんですよ。」とのこと。

そりゃあそうなんだけど、休みの日にそっと来て抜いて帰ればいいのに。






ナガミヒナゲシ??

もし、そうなら駆除しなきゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父は歯科・眼科のダブルヘッダー中。

2017年04月25日 09時07分09秒 | Weblog






小鉢3種。

一番下のは何だろう。酢の物だったけど。

高野豆腐は良いなあ…。



今日のお造り。

プラス生ビール1杯で1000円。


お任せ肴。


姫帆立の煮物。

美味しい。





写真的には下の方が良いですね。

車海老の塩焼き。

振り塩が美しい。


和食Aにて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後輩が使ってくれたのは嬉しいこと。

2017年04月25日 09時00分02秒 | Weblog
昨日、「和食A」に行ったらボックス席に会社の後輩がいまして…。

計3人で飲んでいましたよ。

私は他の2人が誰かが分からないので、カウンターの隅に座って、後輩に見えないような角度で、普通に飲んで帰りました。

居酒屋Iさんのときは、隠れようがなかったんだよな。

だから帰ったんだけど。


会社の後輩が使ってくれたことは素直に嬉しい話でして…。

私が紹介した店を使ってくれることは、私を信用してくれた…ということですからね。

(前に飲んだときは、「これで5千円飲み放題はあり得ない。太っちょさんと一緒だからでしょ。」と言っていました。私は「これが普通。」と返しています。)

まあ、会社で使ってくれると良いですね。


居酒屋Iさんの件。

踊りの先生が「バツが悪いから太っちょが帰った。」と給仕さんに説明したようですが…。

それは違っていて、「場が悪くなる行動を居酒屋Iさんが取りかねないから。」なんですよね。

それが、私の立場を悪くする危険性があるからなんですよ。

まあ、給仕さんが納得してくれていたので、こちらは助かるんですけど。


今、後輩からメールが来ました。

律儀だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パチンカーは、駅向こうのパチンコ屋へ。

2017年04月24日 13時20分15秒 | Weblog
昼食は「鉄板焼屋A」へ。

前投稿で、パチンコ屋が閉店して、近くの飲食店の客が減った…と書きましたが。

「A」も何人か減ったようです。(ただし昼だけ。夜は常連で満席。)

どうも、パチンカーは駅向こうのパチンコ屋へ流れたようですよ。


パチンコ屋の常連に「暴走タクシー」という人がいたそうですが…。

もしかすると、「A」の常連だった、あのタクシー運転手かな??

何故か、会社では社保に加入していないで…。国保も滞納しているような人でしたが…。

最後は、「A」を出入禁止になったんだよな。

とにかく税金や保険料は絶対に払いません…って人だったなあ。

貰った年金はすべてパチンコへ投入ですわ。


「A」の常連でKさんという方がおられて…。

車関係の仕事をされていたので、その関係の車を買え…と言われます。

悪いけど、あの会社の車は好きでないんだなあ。

「軽自動車でいいじゃん。」

母親を乗せるのにね。あまり小さい車だとぶつけられたときにはアウトなんですよ。

KEIで亀になったときに、たまたま、うまくひっくり返っただけでね。

状況によっては、死亡事故になりかねなかったわけでさあ。

もう、軽には乗りたくないな。


午前中に作成した書類は全て郵送。

出来れば今月中に処理したいので、速達にしました。

一社は、12月分の顧問料を先払いしてくれるので…。

その顧問料でシャローシ会の会費を支払おう…と思っていたんですけど…。

請求書を出すのを先延ばししていて忘れていましたよww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「鉄板ポテサラ」って、やる店増えてるんだってさ。

2017年04月24日 10時23分09秒 | Weblog


穴子のテリ焼き。

柔らかくて美味しい、



取り皿に取ったところ。






ボックス席の注文なので、勝手に撮影ww

私は鉄板の前にいますんで…。

「あつあつ鉄板ポテサラ」の製造過程?です。




さっぱりと「スジポン」。


鉄板焼屋Oにて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次は櫻正宗。

2017年04月24日 09時32分38秒 | Weblog
「和食A」で次回の「日本酒を飲む会」の要領が発表され…。

次は「櫻政宗」なんだそうですよ。

調べてみたら…。結構、古い酒蔵で…。

手広く商売をされているのね。

灘では、少し辛目の酒らしいです。


K社会保険労務士が「常連に悪いから、もう少し(店に)行けるようになったら参加します。」と書いてこられましたが…。

いや、月1でも、良いお客さんには間違いはないですし…。

私が店に紹介した訳だから問題はないですな。

つーか、常連って、少しずつ減って行くんだなあ。

例えば、転勤とかでいなくなっちゃう。

新しい店に移動することもあるしね。

常連7割とか、常連6割とか言うよね。それか、会社ごと常連になって貰うかなんだよなあ。

だから新規⇒常連化の作業は必須なんですよ。


近所のパチスロ屋が閉店して、その近くの店が閑散としているようです。

あそこのお客さんはニックネームがつくような常連ばかりで…。

髭軍団とか、暴走タクシーとか、マスクド夫婦とか。

暴走タクシーって、あの人かな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の崩落事故現場。

2017年04月23日 13時02分28秒 | Weblog


再掲。

落ちた当時のコンクリ。



今日のコンクリ。

「田の字中の隙間?」が外されていますね。

今から「田の字の側」を壊すのでしょう。鉄筋が入っているらしいので半端な作業じゃないけど。




再掲。

事故当時の障壁。

土砂の圧力でひん曲がっています。



新しくなってます。

色も変わってますね。(看板等をソフトで消去しています。)




事故現場の坂下。



拡大すると、謎の記号がww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加