社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母は月水金、デイケアに出掛けます。私は、その間に仕事をしています。介護&シャローシです。

弁当会社変更、その後。

2017年03月25日 13時27分45秒 | Weblog
母に「弁当会社を変える。3月31日までは今の弁当会社で取るしかないので、それまでは我慢してね。」と言ったのですが…。

母曰く「価格が上がるのなら変えなくても良い。」とか。

弁当が不味くて泣いているのに、我慢しようとするのが昭和一桁らしいけど…。

一食90円ぐらいのコストアップは仕方がないですわ。


(弁当を持ってくることになる)K社配達員さんに聞いたら…。

夕食弁当は、昼食弁当とは別。

つまり午後から持ってくるそうです。

父は「同じ時刻に持ってきてくれるのなら助かるが。」と言っていましたが…。

製造元のT弁当から配達するK弁当までは、ほぼ同時刻に輸送されると思うんですけど。

そこからの配達は昼弁当時でもバラバラです。

今日は11時30分ぐらいに持ってきましたが…。

早いときには9時ちょっとには持ってきますもんね。

ほぼ同時刻に持ってくるのは難しいだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高級店でふぐを食べた回の記事。

2017年03月25日 11時16分18秒 | Weblog
見つけました。

我街では高級店部類に入る店でのふぐコースです。(もっと高い店もありますが。)

「たまには贅沢も必要…と自分に言い聞かせながら…。」

2012年2月8日の記事ですね。


ひれ酒については当該記事にも書いていますが…。

今はコースに入れていない店も多いです。

下戸の方と不公平になりますし、好きでない方も多いですからね。

この回は、会費徴収の件で剰余金がありましたので、ひれ酒を追加して貰いました。

女性が休みだったので下戸がいなかったこともありましたけど。


また、店側のご厚意もあり、継ぎ酒をさせていただいております。

飲み放題の熱燗をひれ酒の椀に継いでいくのですが…。

ある程度まではふぐひれの風味が味わえます。


季節の小鉢・ふぐ刺身・ふぐちり鍋・フグ唐揚・雑炊・赤だし・季節のフルーツ。

赤だしと季節のフルーツについては写真を撮っていませんが…。


しかし、この飲み会…。

5年以上やっているのね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はふぐ。

2017年03月25日 10時59分47秒 | Weblog


再掲。「和食W」の「ふぐ買い取りセット」。

2日前までに予約…ということですが…。

「ふぐ」を仕入れるのに時間がかかるし…。「ふぐ」を捌くのに時間がかかりますからねえ。

今回の会場は「和食W」ではなく「和食A」ですが…。

料理長によると23日の段階で今日分の「ふぐ」は入荷していたので…。

今日の「ふぐコース」開始まで逆算して捌いてくれているはずなんですよ。

1日以上寝せた方が「ふぐ刺」は美味いと言われていますからね。


予算は1万円で飲み放題です。

まあ、大体、そんなもんかな…と。

我街でも有名な店Mでは…。

季節の小鉢・ふぐ刺身・ふぐちり鍋・フグ唐揚・雑炊・赤だし・季節のフルーツ。

全7品で8,100円。M店では飲み放題が2,000円だから10,100円か…。

確か、ブログで触れていたと思います。

比較対象として探しておくかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も緊急に眼科。

2017年03月25日 10時05分42秒 | Weblog
18日(土)⇒母の眼科定期検診。
21日(火)⇒眼が痛いと言い出したため眼科へ。

今日、25日も、昨日から目が痛いと言い出したため眼科へ行きました。

21日と同じで「逆まつげ」でした。

どうも逆まつげは癖になるようです。


困るのは、母が手土産を持って行きたがることで…。

18日は「饅頭」を持って行きましたが…。

21日は緊急のことだったため手土産はナシ。

母は、それを気にしたらしく…。どうしても、今日は持って行きたかったようです。

仕方がないので、菓子屋に寄って最中を買いましたけどね。

私は望ましいとは思っていないんですけど、母が納得しないんだなあ。


朝のうちにM弁当へ行き、今月限りで終了…という話をしようと思っていたんですけどねえ。

朝のバタバタで行きそびれたな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘備。T弁当と交渉した結果。

2017年03月24日 15時37分40秒 | Weblog
4月1日から弁当配達。

支払については、末日締めで請求書郵送または配達員が持参される。

料金は、後日、配達員に手渡し。

弁当配達日の指定はカレンダーにて行うこと。

(4月は、デイケアの無い日=火木土日であり、祝日によるデイケア変更がないためカレンダーは作成せず。曜日にて指定。)


T弁当はフランチャイズで、実質はK弁当が経営。

K弁当は「市の配食弁当」で母と契約しており、退院後から弁当を配達して貰っていまして…。

T弁当は、私の地域ではK弁当配達員に委託しているんだそうです。

そのため、我家へは全ての弁当はK弁当配達員が持って来られることになります。

その点、こちらとしては楽だよな…と。


母には3月31日まではM弁当のままであること。

4月1日までは我慢して貰うこと…を言っておきます。

それと、M弁当へはどうやって断りを言うかですね。

「弁当が不味かったから。」とは言いづらい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M弁当が不味いらしい。弁当会社を変えることにした。

2017年03月24日 12時30分54秒 | Weblog
31日まではM弁当にカレンダー指定しているので、1日からの変更にします。

父に聞いたら「弁当がまずい。」と泣いていたのは本当らしく…。

これ以上は難しいのかな…と。

普通食のご飯抜きにしたら540円。M弁当の450円からすると90円の値上ですが…。

仕方がないですね。


問題はT弁当(実際は、K弁当がやっている。)が昼食夕食が別メニューで…。

我家としては夕食を希望するわけですが…。

K弁当とT弁当を一緒に持ってくるかどうか。

(配達はK弁当がやっているため。)

まあ、別々でもいいか…。時刻さえ確定していれば…。


13時になったらT弁当に電話してみます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は「ふぐ」。

2017年03月24日 10時09分46秒 | Weblog
25日の「ふぐコース」について打ち合わせ。

既にふぐは入荷しているとか。

面白かったのは「今は飯蛸の方が高いです。」という話。

入荷が減っているのかね??



付き出し。




マグロ。

思わず、これ何ですか?と聞いてしまったほどキレイな刺身。






カキ&クルマエビ。

カキがカリカリ。

人によったら、もう少し水分を保って…と思うかもね。

私はビール飲みだから、これぐらいでいいや。


和食Aにて。

明日25日のふぐが楽しみ。



和食Wの「ふぐ買い取りセット」。

飲み放題は1500円プラスです。

ま、比較対象ということで…。


おまけ。


クロネコの尻尾…のみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M弁当が不味いらしい。私が食べても美味しくない。

2017年03月24日 09時56分44秒 | Weblog
まあ元々…。

デイケアが休みの時に弁当を追加で取っていたわけでして…。

夕食のオカズだったんですよねえ。


セブン弁当は野菜が多くて美味しかったんですけど…。

母には合わなかったようです。

「朝と同じで納豆とか大根おろしだけでいいから。弁当は食べたくない。」と言い出したので…。

それでもカロリーを摂らせないとまずいから、M弁当に変えたんですよね。

(カロリーが足りないと自分の体で補償するからたんぱく質を食べたのと同意になる。)


M弁当は野菜も多くて良い…と父の友人のYさんが言われたことも考慮しましたが…。

私が食べてみて味が薄い。

まあ、高齢者用なので仕方がない…と思っていましたが…。

どうも、昨日の夜に「弁当が不味い。」と泣いたとか。

(本気で泣いたのか、夢と混ざったのかは不明。)

もし本気で泣いたのなら、泣くぐらいに合わない弁当を取り続けるのはどうなのか??


ただ、セブン弁当⇒M弁当と来て…。次が不味かったら、もうどうしようもないな…と思います。

口が合う合わないは本人次第ですし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M弁当が不味いらしい。

2017年03月24日 09時36分45秒 | Weblog
そうねえ。

私は、本当かウソかの判定はできないけど…。

政治屋さんの裏交渉の話は結構、聞かされたけどねえ。

もし本当なら裏側はドロドロですな。

まあ、今は相手側も録音したり…。録画したりするから滅多なことはできないそうですけどね。


どうもM弁当が不味いようで…。

母が、限界にきている??のかな。

私の方で考えたのは…。

今、K弁当も頼んでいるんですけど…。K弁当は残さずに食べるんだよなあ。

なら、K弁当が委託を受けて作っている別会社の弁当はどうだろうか??と。

オカズは違うそうだし、持ってくる人は同一らしいし。

(作っている場所が違うとかで、別会社から弁当を持ってきて、K弁当が一緒に配っているらしい。)


M弁当は、持ってくる人が暗いというか…。

いつの間にか持ってきて呼び鈴を鳴らさずに、空箱を持って帰ることが多く…。

玄関に出る用事があったら、いつの間にかおいてあった…なんてことになり…。

父親からも不評。


まあ母に聞いてみますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デパート・銀行・チヤホヤする人。

2017年03月23日 13時54分37秒 | Weblog
1回、夜逃げした社長が私に「デパートでチヤホヤされていて、特別なカードを渡されたり…。パーティーなんかに呼ばれてダーツで商品が貰えたりしたが…。」。

「会社が倒産したら、真っ先にデパートがカードを返せ。」と言ってきたそうな。

「人間、良いときには誰もチヤホヤしてくれるが、ダメになったら見向きもされなくなる。」

まーなー。デパートは良い客=購買力のある客。金が無きゃチヤホヤはしないか。


銀行もそんなもんで…。

このブログにも書いたけど、返済を延滞したら手の平クルー…で。

社長の弟が「我社と銀行は何年も付き合いがあるから。」と言って交渉しに銀行に行って…。

全銀行でボロクソ言われて半泣きになって帰って来たもんな。

(私は「銀行は金を返させることしか考えていないから、交渉に行かない方がいい。」と警告したんですけどね。)


籠池さんも「昨日までは『良い教育理念ですね。』と言ってくれていた人が、サーッと周りから引いて行って…。

今は逆に悪口を言われてるから「何でやねん。」と思っているんだろうな。

同情はするけどね。教育理念には同意はできないけど。


私は、1人の人間として、人をチヤホヤするのも嫌いだけど…。

落ちている人を叩くのも好かんな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3枚の写真。弁当配達日指定。

2017年03月23日 10時14分07秒 | Weblog


4月の弁当指定。

K弁当は毎日ですが…。M弁当はデイケアの無い日に配達して貰うわけですから…。

基本的には月水金。今月の20日みたいに祝日が入ったら、他日に振り替えることになります。

4月は、昭和の日が土曜日なので、基本的な「月水金以外の日」に配達となります。

今回からコピーを取っておくようにしたのは、20日に弁当が来ず21日には来たからで…。

まあ、どちらが間違えたか…を確定しやすくする…ということです。




バーテンダーの給与が安いような…。

経験は要らないのか??

キッチンスタッフは料理人のことかな。経験者を探すのは難しいよな。

(なお「バーテンダー」の文字の後には「店名」がありましたが、ソフトを使い消去しています。)




カラス除けの「カラス人形」です。

上部に目が入ってますww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PROが出るまで待つか、それとも、このモデルを買うか…。

2017年03月23日 09時53分28秒 | Weblog
昨日、母が「目がチカチカする。」と言い出しまして…。

おそらく、逆まつげによって眼球に傷が付いていて…。

点眼麻酔が切れたため、チカチカしたのであろう…と思います。

今朝になって、特に痛みを訴えなかったので…。

今日は、眼科へ行かないことにしました。


iPadの新モデルが発売になるようですが…。

ちょっと機能的には如何なものか…と。

しかし、私のiPad2は新OSに対応していませんし…。

処理が遅くなっていますし…。誤作動が多くなっています。

記事を読んでいたら画面が黒くなったり、強制的にヤフーに戻ったりするんだよなあ。

PROが出るまで待つか、それとも、このモデルを買うか…。


昨日は新店を昼に訪問。

仕事になるかどうかは不明ですが…。

思ったよりは美味しかったのかな。

ただ立地がどうなのかなあ??

駅からは逆方向だし、近くに飲みに行く人が多いのかどうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁当配達が狂う。

2017年03月22日 10時39分19秒 | Weblog
M弁当さんにはカレンダーで「弁当を持ってきて貰う日」を指定しているんですけど。

20日【春分の日】⇒弁当を持ってきて。
21日⇒弁当は要りません。

実際は20日に持って来ず、21日には持ってきまして…。

どうするんだって…。


まあ、20日は、母の好物=うどんを作って昼食に提供。弁当は私が夜に食べよう…と思っていたので…。

弁当がない分を他のオカズで補充しました。

(弁当のオカズが重なる場合があるので他のオカズを常備している。)

21日は、弁当がある分、他のオカズを今日に回しました。

これで被害はないわけですが…。


もし月水金以外の日に弁当を持ってくる…という登録になっていたら、今後、困ることになります。

それとカレンダー指定の意味がない。

それで、今日の朝、カレンダーの確認をお願いしにM弁当へ行きました。

朝早過ぎたためか、事務室が開いていませんでしたが…。

工場に管理者っぽい人が居たので事情は言っておきましたが…。

それと、カレンダーを2つ作って…。1つは家に置いておくようにしないといけないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

N病院には歯医者回診が無かった。

2017年03月22日 09時52分07秒 | Weblog
デイケアからの連絡帳に「ずっと付いて歩いて観察したがふらつき等は無かった。」とか。

何のこっちゃ…と思ったら、オルメテック⇒アジルバの変更についてですね。

どうも、逆まつげ騒動で、薬剤変更については頭から消えていましたよ。


デイケアさんは良くしてくれているというか…。

母の体調を見ながらカバーしてくれているようです。

まあ、どうしてもN病院と比べてしまうのですけどね。

先日も母が「N病院では『目が痛い。』と言っても何もしてくれなかった…と言っていましたが…。

実は、ヒアルロン酸を処方して貰ったのは入院後期で…。

私が何とかT眼科へ連れて行き、そこで眼科医から「処方して貰ってくれ。」と言われたわけです。

要は、N病院で回診をしていたY眼科医の処方ではなく…。N病院院長に私が「T眼科医からの要請。」として伝えた結果なんですね。

それだけ、N病院での眼科医回診なんてのはロクなものではありませんでした。


もう1つ。

眼科医は形だけの回診であっても無かったというわけでもなかったのですが…。

歯医者の回診を見たことがないですね。

だから私が母の退院に伴って動いたのは…。

眼科へ連れて行くことと歯医者に連れて行くこと。

歯を打った関係で、上の歯がぐらぐらしていたのを…。

N病院は何もしなかったんですよ。

もし抜けて喉にでも詰めたら怖いな…と思っていましたけど…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し落ち着いた。

2017年03月21日 12時33分53秒 | Weblog
眼科で、目を染色して角膜の傷なんかを調べたんですけど…。

角膜には小さい傷が入っていたようです。

おそらく逆まつげがチクチク刺していたんでしょうね。

大きなまつげが抜けて、眼の真ん中に入っていたのも、眼がゴロゴロした原因だったようです。

抜けたまつげは除去。

逆まつげは「点眼の麻酔薬」を入れて抜きました。

眼の痛みは麻酔薬が効いている間は大丈夫。

医師からは「麻酔が切れたら少し違和感がするかも。」とのことです。

目薬には変更はありませんでした。


私の方は「これ以上、母の視力を悪化させるわけにはいかない。」ということでして。

今回は痛みだけでなく眼の見え方が宜しくない…という話でしたので眼科を優先しました。

とにかく、視力と腎機能は守らないといけないんですね。


今回は単純に逆まつげだったので、視力には影響はなさそうです。

デイケアに送る際、眼の見え方を尋ねたら…。

「いつもの通り。」と言うことでしたので、ホッとしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加