社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母は月水金、デイケアに出掛けます。私は、その間に仕事をしています。介護&シャローシです。

久しぶりの「S」。

2017年02月21日 13時12分46秒 | Weblog


付き出し。

アナゴの酢の物。



カキフライ。

いろんな工夫をするもんだね。



日本酒を1杯。

「賀茂泉の純米吟醸生原酒 立春朝搾り」。

広島のお酒です。



手作りコロッケ。


前を通ったら「久しぶりですね。」と声を掛けられたため入店しました。

「S」にて飲酒です。


なお、「S」マスターの力量は買っていますが、何故「和食A」を優先的に使っているのか…については、いずれ書くこともあるのかな…と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ会議。

2017年02月21日 12時37分35秒 | Weblog
昨日の14時30分からはリハビリ会議inデイケア施設でした。

いつも通り、施設長=元駅前病院院長の眼科医やケアマネも出席であります。


TUG(Timed Up & Go Test)⇒10.25秒。

あまり変わっとらん。

HDS‐R(長谷川式簡易知能評価スケール)⇒28点。

これも、あまり変わらない。


HDS‐Rについて興味がある方は、ググってみてくださいな。

30点満点で20点以下で認知症の疑いがある…ということですが…。

被験者のやる気も大きく左右するようです。


母は、28点でしたが…。

1点減点は、日にちの認識を1日ほど間違えていたそうです。

まあ、大体、28点から29点は取るようなので、認知症の症状は無い…ということですね。


施設内ではマスク着用でした。

感染症予防のようです。

正直、マスクって鬱陶しいですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動的にジェネリック。

2017年02月21日 12時10分11秒 | Weblog
「PPIを飲んだ時はH2ブロッカーは飲むな。」と医師が言われたのもそうなんですけど…。

ちゃんと、調剤薬局の薬剤師も言ってくれたので…。

「ああ。おくすり手帳を持って行った意味があったな。」と思いましたね。

以前、母の「おくすり手帳」がバラバラで…。

同じ薬の先発品とジェネリックが他院で同時処方されていたので、片方をストップしたんですけど…。

(この時は、貼り薬だったので実害はなかった。)

意外に、こんな話は多いんだろうと思います。


問題だよな…と思ったのは…。

調剤薬局が「先発品にしますか?ジェネリックにしますか?」という話が無かったことですが…。

これは「駅前病院の処方」でジェネリックOKにしているので…。

他の医療施設の処方でも、そうなるのかも知れませんね。


意外だったのは…。

駅前病院の主治医とM医院院長が2週間に1度、介護保険関係の会合で会っていること。

もう1つは、M医院院長に「おくすり手帳」をコピーされたこと。(もちろん、私の了承を得てからでしたが。)

まあ、隠しているわけでもないので、構わないんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医者が変われば薬も変わる。

2017年02月21日 10時45分55秒 | Weblog
M医院に薬を貰いに行ったら、今日は理事長先生ではなく院長先生で…。

「薬が変わるかな。」と思ったら、本当に変わりましたよ。


理事長先生は…。

クラリス錠200⇒マクロライド系抗生物質製剤。クラリスロマイシン。
トクレススパンスールカプセル30㎎⇒鎮咳剤。ペントキシベリンクエン酸塩。

院長先生は…。

グレースビット錠50㎎⇒合成抗菌剤。シタフロキサシン水和物。
トラネキサム酸錠250㎎⇒抗炎症剤として。トランサミン錠のジェネリック。今回は「YD(日本ジェネリック)」。


問題は、ランソプラゾールOD15㎎でして…。(胃腸障害予防として処方。タケプロンのジェネリック。今回は「トーワ(東和)」。)

院長先生曰く「(駅前病院で処方されている)ガスターは弱い。」とのことですわ。

「胃がおかしいときは、ガスターではなくこちらを飲んでください。」


まあ、胃酸の分泌阻害については…。

PPIとしての「ランソプラゾール」の方がH2ブロッカーの「ガスター(ファモチジン)」より強いのは当たり前…というか…。

駅前病院の主治医は、ガスターで十分…と判断したわけで…。

まあ、医師の見方の問題かな…と。


逆に私なんかは、胃腸障害防止薬なんていらない…と思っているんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降る寒い日。

2017年02月20日 12時17分48秒 | Weblog
レターパックの追跡がうまくいかない…。

それか、まだ集配が行われていない??

昨日のうちに出したんですけどね。


S社。

まだ退職日が確定していないそうな。

雇用保険は20日で切ればいいけど、問題は健保で…。

「奥さん子供が病院通いをしている。」

それでも本人は健保に関心が無いようです。

(社長夫人の方が気にしていたりする。)

「被扶養者になるか、任意継続にするか。または国保になります。」

おそらく任意継続が現実的なんだろうけどな…。

次の会社が決まっているのなら、その会社に早めに入れて貰いなさいな。


何回か触れましたが、今日は「デイケア施設」でリハビリ会議であります。

いろいろな話が出るんでしょうけど…。

最近、母と合わない人が居るみたいですね。

それと、今日は体温が高かったので、ちょっと気にしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

在職中に就活するのってオカシイと思うんですけど。

2017年02月20日 09時34分28秒 | Weblog
EMSの追跡をしたら…。

2017/02/18 国際交換局から発送 大阪国際郵便局

(以下、米国。)
2017/02/19 国際交換局に到着 USLAXA
2017/02/19 税関検査のため税関へ提示 USLAXA

出したのが16日だから3日でアメリカ到達ですね。

後は叔父のいるカルフォルニアまで何日かかるのだか…。

まあ、今月内の到着は確実だとは思いますが。


今日は今からS社へ。

退職なんですけど、新入してから意外にもった方で…。

下手をすれば3日ぐらいで辞めてしまうんですけど…。

社長は優しい人だし、そんなに居心地も悪くないはずなんですけどねえ。

なかなか定着せんですね。

「もう、再就職先が決まっている。」そうですよ。

私なんかは、在職中に就活するのってオカシイと思うんですけど。

そういう人が増えてきたよなあ。

…て、私の甥っ子もそうか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカナイズってそういうことなのか??

2017年02月19日 13時10分07秒 | Weblog
母は昼食もきれいに食べました。

やはり立ち眩みのようですが…。血圧はそんなに落ちたという感は無く…。

貧血も少し改善していて、ミルセラ注も250が200に変更されたぐらいです。

もう少し、様子見します。


アメリカ叔父の戸籍謄本取得も終わり、今日、EMSを郵便局のホームページで追跡したところ…。

18日に「大阪国際郵便局」を通過していますね。

これで月内には届きそうです。

アメリカ叔父は母の弟で…。先日、亡くなった叔父は父の弟。

確か面識があったよな…と思って、父方の叔父が亡くなったことを知らせたのですが…。

未だに返事がない。

ここら辺が、私には理解できないところで…。自分の用事が終わったら没交渉になってしまう。

近況報告すらない。

逆に、アメリカ叔父からメールが来たら「何らかの頼みごと」なんですよね。

アメリカナイズって、そういうことなんですかねえ??


母は、アメリカ叔父のことを「幼い時に父親を亡くしたから可哀想だった。」と言っていたけど…。

私に言わせれば、そんな人は多くいるわけで…。

アメリカ叔父ばかりが、可哀想なわけではなく…。

むしろ、あまり良い死に方をしなかった母の姉=叔母の方が可哀想だったですね。(気管に異物が入った。)

あの頃は介護保険が無かったから周りも大変だったし。

(叔母が亡くなった翌年から介護保険がスタートした。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来たか…と思った…。

2017年02月19日 10時11分36秒 | Weblog
母が「気分が悪い。」と言い出したので、いよいよアウトか…と身構えちゃいましたよ。

腎臓系が悪くなると、気分が悪くなって食欲が落ちる…と医師に言われていますんで…。

いよいよ透析の準備かな…と思っちゃいました。


透析となると、こちらにも相当負担がかかりますしね。

今回は、立ち眩みみたいなことが続いていて…。その延長のようです。

朝食はきちんと食べたので、まあ、急激な腎臓悪化ではないようですね。

まあ、数値も落ちていなかったし。

さっき、確かめたら気分が悪いのは治ったようですし。


明日はデイケア施設へ…。

「リハビリテーションマネジメント加算Ⅱ」のために協力?ですわ。

昨日、眼科で母と話をしていて…。

「昨日、日付を聞かれて間違った日にちを言ってしまった。」とか。

ああ「長谷川式簡易知能評価スケール」をやったんだな…と。

まあ、1点減点ぐらいで「認知症判定」は出ないでしょ。


「和食A」さんが力を入れている「一蔵飲み」のイベントが開かれます。

過去、出席された方には郵便でパンフを送るので、ご査収ください。

今回は「浦霞」なんだそうですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちなみにソースはバルサミコソース。

2017年02月19日 09時41分48秒 | Weblog


再掲。豚肉の蒸し焼き。

昨日、和食Aに行ったので、料理法を聞いたら…。

豚肉に荷重をかけたうえで蒸し焼きにしたんだそうです。

だから脂っぽくなく、脂身が美味しかったんですね。

ちなみにソースはバルサミコソース。


昨日は軽く…。



お通し3種。



ナス煮。



魚の肝。



厚揚げの煮物。

お造り撮るの忘れた!! ヨコワと寒ブリだと思う。


以上、晩酌セット。生ビール1杯付きで1000円。


お任せ肴シリーズ。


ま、ホント、軽く…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法面(のりめん)はどうなるか??

2017年02月19日 09時31分20秒 | Weblog
294さん。

法面ですが…。







坂の下から上にかけて撮影してみました。

今のところ斜道の箇所を削ったところです。

今から、坂の上にかけて山を削り、法面を整備していくことになります。


父が聞いたところによると、斜道の法面はこのままで工事は終了なんだそうです。

地面が固いから大丈夫なんだとか。

私は、さすがにそれは無いと思っていまして…。

最後に法面を一気に仕上げるのではないか…と。


ただ、斜道の工事は、これで終了であることは間違いなく…。



斜道の上の方にあった休憩所・トイレ・資材置き場が無くなっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体温が違ってきている。

2017年02月18日 14時16分22秒 | Weblog
前投稿を受けて…。

正直いうと話をしてうまく行った覚えがないんだなあ。

例えば…。これはかなり古い時期に投稿したはずなんだけど…。

この飲み会の時に問題提起したのが「労働審判に社会保険労務士が全くに近く関われないという話。」で…。

じゃあ、その手の話が膨らんだか…というと…。

私に「情報提供を。」と言ってきた先生が、その時は「そんな話はどうでもいい。」って言ったんですよね。

じゃあ、もう何も話せない…ということなんですよ。


今回、最近の話題をしろ…と言われたら、ある人の変節の話をすることになるんですけど…。

若手の方では、かなり、その話が回っているんですけどね。

ところが出席している先生が奇しくもその人の話をするわけですよ。

それも肯定的な話なんですね。

私がその後に否定的な話はできませんわな。

そのある人の変節は県会にも大きな影響を与えかねないんだけど…。

私は、その話はしないしできないですわな。

私と他のメンバーの間で体温が違うというか…。人の評価が違い過ぎますわ。


それと…。私と役員連中の「人の評価」も違い過ぎる。

協会けんぽの支部長を持ち上げすぎですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食いもの屋で勉強の話をするのは嫌。

2017年02月18日 14時02分48秒 | Weblog
そうねえ。

「飲み会例会」のときに「何か情報提供を。」と言われたことは書きましたね。

そうしたら、もう社会保険労務士を辞めるつもりの先生が「面倒くさい。」と言ったこともね。


じゃあ私が何を考えたかというと…。

「何をしろと??」ということでして…。

助成金にしろ、障害年金にしろ、商売ツールに成り下がってしまっているというか…。

商売ツールにしちゃっているシャローシが増えている状況で…。

何を喋れと??

つーか、私以外は労働保険事務組合を持っているわけで、私とは状況が違っているしね。


また、10分ぐらい喋ろうと思うとかなりの準備が必要になります。

ましてや、食い物屋で喋るなんてのは、粋じゃあないわな。

10分ぐらい早めに来て話を聞くのならまだ分かるけどね。


そういえば医者を接待する前に勉強会を入れないといけない時期がありましてね。

逆に勉強会が主で、接待はその後に行う…という形を取ったんですけど…。

勉強会って誰も聞かないんですよ。

「もう(勉強会は)いいから飲もうや。」なんて言われたりしてね。

それでも学術が来たがるのは実績作りと美味しい飯を食いたいからだったんですけど…。

私は食い物屋で喋るのは嫌だなあ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3枚の写真。うどん屋のお持ち帰り等。

2017年02月18日 13時24分02秒 | Weblog


道路拡張工事に先立って、斜道を移動させる工事が終了に近づいたようです。

つーか、これで終わり?

聞いたところによると、ブロックを入れていない法面は地面が固いので、そのままにしておくんだそうですよ。




母の行っている眼科の玄関から上を見上げる。

かなり歴史のある眼科でして…。

先代(故人)・院長・副院長(院長の娘)と三代続いています。

母も先代からの付き合いなんですね。




たまには母を弁当から解放してやろう…と。

いつもは、スーパーでうどん玉等を買ってくるんですけど…。

今日は、うどん屋に行って「お持ち帰り」を買ってきました。

ネギがそれらしいし、エビ天は出汁を吸って美味しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の体調は微妙。

2017年02月18日 10時55分49秒 | Weblog
今日は母の眼科でして…。

早目に行ったものの、診察順は5番目。

早く行く人は、かなり早く行くんですね。

今日は今月2回目のためか検査は眼圧のみ。早く終わって、9時30分には眼科医院から出ました。

結果は角膜の傷は良くなってきています…というもの。

「眼も見え易くなってくるはず。」と言われましたが…。母自身には実感がないようです。


母の体調ですが、今朝に聞いたことなんですけど、たまに立ち眩みがするそうです。

「そういうことは早く言え。」と言ったんですけど…。(父は知っていたみたいです。)

16日に医師に伝えるべき事柄だったのにな。

朝のアダラート20㎎追加で、血圧が下がるとしたら、脳虚血の確率が高まりますからね。

あまり血圧が下がるようなら医師に処方停止して貰うつもりです。


20日。14時30分から「リハリビ会議」だそうな。

また、24日は10時からベッドのメンテです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコが来た。

2017年02月17日 12時55分21秒 | Weblog
結局、11時前に調剤を出ました。

昼食を食べて、さっき家に帰ったところです。

薬は前と同じ。

クラリス錠200⇒マクロライド系抗生物質製剤。クラリスロマイシン。
トクレススパンスールカプセル30㎎⇒鎮咳剤。ペントキシベリンクエン酸塩。

また投薬期間が3日分ということですが、もう、普通に生活していますので、これが最終ということでしょう。


鎮咳剤って意外に数が少なくって、私が売らされていたのはコ〇ドリンという薬。

有名なのは麻薬性のモノですが「リン酸コデイン」とかかな。

麻薬といっても、一般に使用が認められています。依存性は強くはないからなんですけど…。

大量に長期に服用しちゃあまずいですけどね。


今、チョコが送られてきました。

「飲み会例会」のときに紅一点がチョコを配ったんですけど…。

数を間違えてらしく、私のだけ無かったんですよ。

「(家に)送りますから。」と言われたんですけど…。

本当に送ってきちゃいましたよ。

ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加