社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母は月水金、デイケアに出掛けます。私は、その間に仕事をしています。介護&シャローシです。

むかご。

2016年10月15日 19時25分46秒 | Weblog


再掲。紅葉麩・銀杏・むかご。

むかごですが、私は初めて食べました。

「美味しんぼ」で、むかごについて触れた回がありまして…。

それで「ああ。これが『むかご』ってやつか。」と思いましてね。


確か、漫画では塩茹でにして食べていた覚えがあります。

私が食べた感想は「もっとヤマイモに近い味かと思った。」ということでして…。

思ったよりも歯応えがありました。




再掲、ゴマ豆腐をカンパチで巻いた煮物。

探してみましたが類似の料理が見当たらないですね。

前に「かち蒸し」を探して見つからなかったのと似ています。

かち蒸し⇒白身魚を液体に近い餅で覆って蒸し上げた料理。

料理長曰く「かち蒸しは師匠の師匠に直接教わった。」と言われてましたので…。

ゴマ豆腐…も師匠筋からの直伝なのかもしれません。

カンパチと思っていましたが姉に確認したところ「ノドグロ」なんだそうです。お詫びして訂正します。



和食「A」は18日も使う予定なので楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月はフグでも…。 | トップ | 甥っ子の面接について。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。