社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

最近、介護の話と食い物の話しか書いていないような気がします。それと前職の関係で薬の話も少し…。シャローシ関係が薄いな…。

そうだ、そうだ。頸動脈エコーもやったんだった。

2017年04月05日 12時48分12秒 | Weblog
頸動脈エコーですけど…。

首に走っている頸動脈をエコー検査して、動脈硬化の進展を診ます。

頸動脈って、動脈硬化が出やすい箇所なんですって。


首を45度に傾けて…。上になった部分。そこをセンサーでなぞるわけです。

血管の厚さとか、内径を測り…。

プラークの有無を診ます。

プラーク⇒限局性の壁隆起。


心エコーよりは時間が短かったな。

ゼリー(潤滑するためのヌルヌル。)も少なかったし。


結果。

特に病変はありませんでした。


おまけ。


家に咲いた花。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のご飯。 | トップ | またタヌキが死亡。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。