社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母は月水金、デイケアに出掛けます。私は、その間に仕事をしています。介護&シャローシです。

母の気持ちを尊重しつつ父の労力を軽減する。

2017年05月17日 09時46分07秒 | Weblog
母の介護方針は私とイトコで詰めて…。父の了承を受ける形ではありましたが…。

どうしても意見の食い違いがありまして…。

例えばケアマネの選定ですが…。

私は、Jを推薦。父は、N社を言ってきました。


私がJを勧めた理由は…。
1、中学時代の同級生がいること
2、老健施設を複数持っていること

N社については…。

居酒屋Iさんのバイクにぶつけた会社だし、私のワゴンRを事故車にした会社だったことで…。

最初は候補にもしてこなかったのですが…。

父が「(友人の)TさんやYさんが(N社のケアマネが)よくしてくれたと言っていた。」と言って、N社を主張したため、N社にした経緯があります。

(父の顔を立てた面もあります。)


一方で突っぱね続けたのがイトコとの「おまる論争」で…。

私は母がN病院でトイレに行っているのを見て、おまるは不必要…と判断し…。

イトコは「おまるは必要。」と主張していました。

介護をするにあたり「母ができること」を少なくしたくない…というのが私の考えで…。

イトコは自分の母親(=私の母の姉)を介護した経験から、おまるを勧めてきたのでしょう。


最終的には、おまるは必要なかったのですが…。

それは、母が自力でトイレに行くという努力を続けたからであって…。

要は結果論であります。


介護には正解はないです。

ただ、母の気持ちを尊重しつつ家族(特に父)の労力を軽減することだけは気を遣っているだけですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう在庫が2枚しかない。 | トップ | 料理の写真。平成29年5月17日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。