社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

最近、介護の話と食い物の話しか書いていないような気がします。それと前職の関係で薬の話も少し…。シャローシ関係が薄いな…。

一冬に1回は必ずフグを食べる習慣。

2016年11月07日 10時13分05秒 | Weblog
一冬に1回は必ずフグを食べる…ってのが習慣になったのは何時からかなあ??

会社時代は、冬のボーナスでフグを頼んだものです。

それも1年ごとに店を変えてね。

岡山時代は店の選定には苦労しましたけど…。(車通勤だったので飲みに行く範囲が狭かったため、店を探す余裕がなかった。)

松江時代は選り取り見取り。(松江市自体が和食文化に恵まれていたため。)


ちなみに松江には有名なフグ屋がありましてね。冬しか開いていないんですよ。店主1人でやっている店でしたが…。今は、もう無いかもなあ…。


地元に帰ってからも和食系の店に行き、「和食W」や「(板前さんが亡くなって閉店した)N」や「(地元で超有名店の)M」に行ってフグを食べましたが…。

それは「飲み会例会」の流れであったわけで…。

自分のためにフグを食べる…というのが無くなったですね。


今回、姉の子の3人中2人が我市で就職した…というバカ話があり…。

まあ、せっかくだからフグでも食べに連れて行くかな…と。

今日、朝ウォーキング中に某寿司屋のメニュー表を見に行ったんですけど…。

去年は「養殖フグ」と「天然フグ」で値段が違っていたんですけど…。

今年は、まだ貼っていないな…。


あれだね。せっかく「和食A」が「フグ尽くし」を言ってきているから…。

この冬は「和食A」でフグを食べるかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私はブロガーであって、2ち... | トップ | LではなくLL。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。