うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

転居

2017年03月15日 | 団地と周辺
 


いちにちぶらぶらして過ごし、夕方、時間を見計らって志井川の黒橋へ。

17:30到着、しばらくして川下でツッピーツッピーツッピーとシジュウカラの鳴く声が聞こえた。

17:56、シジュウカラがいつものソメイヨシノの枝に止まり、すぐ飛び立った。

18:01、ソメイヨシノに戻り、18:02に電柱上部のボックスに入り込む。

きょうのシジュウカラが先日からここで見ているシジュウカラと同じ個体だとしての話だけれど、シジュウカラはじつは転居したのだ。

3月10日に行ったとき、シジュウカラは夕方帰ってきて、元の電柱のボックスに入り込み、すぐ出てきて、となりの小さな電柱のボックスに入りなおした。きょうも10日と同じとなりの小さな電柱のボックスに入り込んだ。


 


画像2枚目は、3月10日、小さい電柱の方のボックスの下に止まったシジュウカラ。このあと、ボックスに下から入り込んだ。


 


 数日ぶりの月。24:00、十八夜月。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« かざぐるま | トップ | 十九日月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

団地と周辺」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。