うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

残菊

2016年12月18日 | 花が咲いたよ。
 


 


買いものをしてから仕事場に、と早めに出かけようとしたら、自転車のバッテリーの充電を忘れていた。

せめて半分でも充電しようと待つあいだに近所をぶらぶらして、咲きのこるキクの花を撮ってきた。

ぶらぶらするうち、ポケットに入れていたスマホのポーチを落とした。単純なコースゆえさがしたけれど見つからず。

あの時、目を合わせたトラ色のネコ殿が拾ったのなら、素材と形状からして、座り具合のいい小座布団として使ってくれるだろう。

きょうは薄雲の広がった空だった。日差し弱く。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 十八夜月 | トップ | ヘクソカズラ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (narumi)
2016-12-19 10:03:28
タイトルと合って本当に美しいです。
また裏菊というのがhutosiさんらしいです。

「昔ばなし」の時の写真で、本当の写真とフィルターの写真では写るものが変わるのですね。
フィルターに写っている下のしゃもじのようなものを本当の写真で探すとやっと「これかな…」ってものが見えました。手…ですか?
今回も何かhutosiさんの秘密が……と見比べましたが、残念ながら発見できませんでした。


流行物が大好きな私は予防接種を受けていたにもかかわらずインフルエンザのA型をGetしてしまいました。
熱が下がって2日で年季が明けるということで明々後日頃には完全復活出来る予定です。
シーズンが終わる頃にはB型をGetしちゃう気がしています。
Unknown (hutosi)
2016-12-19 22:28:01
narumiさん、こんばんは。
インフルエンザ、たいへんですね。私のまわりでもインフルエンザや胃腸などにくる風邪にかかっている方が何人かいます。
昔ばなしのしゃもじのようなものは、茶碗の影です。高台を撮るために茶碗をちょっと傾けたのです。茶碗の下に敷いた布の色と影の色が似ていて、元画像ではわかりづらいのが、あれこれ加工しているうちに、えらく存在感を増しました。
裏菊という名称を初めて知りました。ありがとうございます。
なお、寒さがきびしいですから、お大事にされてください。

コメントを投稿

花が咲いたよ。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。