くどうてつがの 《日々あれこれ・・・》

人生楽しく生きなきゃ。苦しい辛い時があっても・・・。
きっとわかってくれてる人がいる。「桜梅桃李」の人生で生きよう!

同姓同名

2017-01-30 23:12:31 | 日記
なんだか変な陽気ですね、この気温の差。
インフルエンザも拡大してるし、それに花粉症も始りかけてるし・・・。

唐津市議会の選挙。
同姓同名の候補者2名、投票した人も迷ったでしょうね。
結果二人とも当選したようで。

こういった例は「公職選挙法」にも記載がないそうですが。
でも、地方では同姓名の多い地域がありますよね。
だから同姓同名の人がいても不思議ではないし、
候補者に名乗り出ても不思議ではない。
今後、法律で何らかの対策がおこなわれると思いますが。

実は僕もその一人で。(候補者ではないですよ)
以前、某生命保険会社から書類が届きました。
本人かどうか確かめてみました。
名前も生年月日も間違いない。

で、契約内容を見て、???
どういうことだろう? 全く覚えがありません。
でも、間違いなく僕宛になってる。
契約したかな? なんど考えても出てこない。

結論をいうと、関西に同姓同名で生年月日も同じ人物の
いることが判明しました。
保険会社のミスと分かり解決しました。

また、誕生日は違いましたがやはり同姓同名の人が
学生時代のアルバイト先にいました。
会社のボードに僕の名前が書いてあったのでなんでだろう?と
思ってましたがもう一人の人でした。

こんなこともありますよね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初孫を見に | トップ | 梅が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。