くどうてつがの 《日々あれこれ・・・》

人生楽しく生きなきゃ。苦しい辛い時があっても・・・。
きっとわかってくれてる人がいる。「桜梅桃李」の人生で生きよう!

歩けば見つかる

2017-05-19 18:25:55 | 日記
カラリと晴れて。 暑くなりそう。

ここ2日散歩していなかったので今日はしないと。
ちょっと行って見たい所があって、10時過ぎ家を出る。

地下鉄を乗り継いで日本橋へ。 地上に出る。 高速が走ってなければもっと景観のいい橋なのに。 もったいない!
 
さて、どっちかな? 大体の位置確認はしたんだけれど・・・。
本当は東方面なのに西へ向かって歩く。 間違ってても散歩だからと割り切って。
呉服橋に出て北上する。(完全に違うな)
すると日銀のある交差点に出た。 近くで見るのは始めて。   正面前に "貨幣博物館"が。 「今日の発見」シリーズ11
 
道を間違えても何かしら発見があるものだね。 入館無料なので早速入ってみた。
館内撮影禁止になっている。 リーフレットはいただける。
館内見て回っていたら、どこがで聞いたような声が・・・
TVの取材か、落語家の林家正蔵が職員からいろいろと説明を受けていた。
古代から現代までのお金の歴史が目で見られます。(1億円の重さも体感できるよ)
時間を見つけて行くだけの価値はあるね。 取材の邪魔をしないように退館。

日銀の正面を通り過ぎると "日銀通り" だ。            こちらが東正面か。
 

そろそろ目的の場所を見つけないと・・・。 東方向へ歩く。
おッ、あのビルのようだ。 間違いなさそう。 正面に回ってみた。

ここですよ。 随分遠回りしたね。
株に興味があるわけじゃないけれど・・・。 一度見たかった "東京証券取引所"
ここも無料で見学できます。 "東京アローズ" といって真裏に入口があります。

まず史料ホールから見ることに。 ここは全て撮影OK
 


あの場所は2階へ上がって。
※ブログでいろいろと説明している方もいらっしゃいますので画像だけを。
 

 

 

2階ロビーにレリーフが。
  

1階には像が。
 

 
ここもリーフレットがもらえます。 見る価値ある場所だね。
これからTV見ると親近感沸くかも。 良かった。

近くのビルの壁にこんな地図が。 歴史ある街なんだね。

もう1箇所行きたい場所が・・・。 その続きは明日に。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しく撮ろう | トップ | きのうの続き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。