BC校長室からこんにちは

校長から見た子供たちの様子や学校、教育に関する話題を紹介します。 ※ブログ中の広告は、本校の教育活動とは関係ありません。

出会い 金メダルの感触

2017年10月14日 | 子どもたちの様子

 

「人生で何が大事か?」と問われたら、「出会い」と答えます。困難にくじけず夢をつかみ、いまも新たな目標をもって生きている人と子どもたちを出会わせたいと思い、アテネパラリンピックマラソン金メダリスト高橋勇市選手の講演をセッテイングしました。高橋選手とは5年ぶりの再会でした。小学生時代のこと、失明のこと、自殺未遂とお母さんの存在、選手村の裏話、どれも胸をうつ話でした。(涙ぐまれていた保護者もいました。)「自分ひとりで取ったのではない、みんなの支えがあってつかんだ金メダル。」と若草、3年生以上児童全員、参観された保護者が金メダルを触らせていただきました。(オリンピックとパラリンピックのメダルは同じだそうです。)これまで約2万人の人が触れたとは、高橋選手のお人柄がうかがえます。

 

金メダルの感触は?高橋選手との出会いから、あきらめない!「最後までやり抜く子」に育ってほしいです。2020東京に向かって頑張る高橋選手にエールを送ります。

追伸:あの「栄光の架橋」のアテネ五輪の時、まだ本校の子ども達は生まれていなかったことに、今回気づきビックリポンです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。