BC校長室からこんにちは

校長から見た子供たちの様子や学校、教育に関する話題を紹介します。 ※ブログ中の広告は、本校の教育活動とは関係ありません。

ごんぎつね

2016年10月14日 | 子どもたちの様子

 

 4の2と4の3の授業観察に行きました。偶然に両方とも国語「ごんぎつね」の学習でした。4年生のどの教科書にも載っている名作です。狐の「ごん」は、ちょっとしたいたずらの罪ほろぼしに、人間の兵十にせっせと栗やまつたけを運ぶ。いつかは、兵十と友だちになれる日がくると思いながら…ごんと兵十の心の食い違いと悲しい結末を、心情描写と情景描写から丁寧に読み取ってほしいです。両クラスともよく発言、感想を書いていました。

 

 3時間目から3年生とテクノプラザかつしかで開催されている「産業フェア」に行きました。下町のものづくりの技術と商品が勢ぞろいなので、葛飾区を勉強している3年生にとっては、いい機会と思っていたのですが、人、人、人、他校の3年生も沢山いてゆっくり見学どころではありません。明後日まで開催されているので、家族で再び訪れてみてください。こちら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深い意味 | トップ | どう変わる? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。