BC校長室からこんにちは

校長から見た子供たちの様子や学校、教育に関する話題を紹介します。 ※ブログ中の広告は、本校の教育活動とは関係ありません。

10年前にはなかった

2016年12月13日 | 子どもたちの様子

 

 若草学級の3年生の国語の時間です。身の回りの言葉がいくつの音でできているかタブレット端末(ipad)を使って学習していました。今年度、本校若草学級は、「魔法のプロジェクト」というタブレット端末を活用したモデル研究に参加しています。ICT機器を使うと児童の意欲が変わります。4の3が体育で「ソフトバレーボール」の学習をしていました。ソフトバレーボールは今の学習指導要領から小学校体育に入りました。慣れていないので、なかなかラリーが続きません。タブレットもソフトバレーも10年前の小学校にはなかった光景です。

   

かわいい1年生女児2人組がやってきました。校長室内で、もじもじしているので、「もしかしたらメダルの写真を撮ってほしいの?」と聞くとコクリ。撮った写真を見せるとニコニコ顔に変わりました。金メダル体験&写真撮影も80名を超しました。写真撮影はまもなく終了で~す。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 濃厚な一日 | トップ | 感想アンケート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもたちの様子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。