BC校長室からこんにちは

校長から見た子供たちの様子や学校、教育に関する話題を紹介します。 ※ブログ中の広告は、本校の教育活動とは関係ありません。

別れは心を

2017年04月28日 | 子どもたちの様子

 

 3時間目、生活科の学校探検です。2年生が1年生を案内しました。校長室にも、どっとやってきました。せみの抜けがらやクワガタなど、昨年自分たちが見聞きしたものも思い出し、上手に1年生に説明しました。2年生が「ここには、今までの校長先生の写真があります」と歴代の校長の写真を指しました。それを見てある1年女児が「みんな死んじゃったの?」自宅や田舎のおじいちゃんやおばあちゃんの家に飾られた大きな遺影と同じく思ったようです。

 

  6時間目は「離任式」でした。お世話になった先生、主事さんにお手紙を読み、花束を渡しました。手紙を読みながら涙ぐんでいた子もいました。一人一人本校での思いを語ってもらいました。それぞれ個性的でその先生の人柄がにじみ出ていました。号泣の子も。懐かしいと思った人は、今をがんばっているしるしと子供たちには話しました。中学生の姿も見えていました。別れは心を成長させます。これから大人の時間です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠足気分 | トップ | 激しいオーロラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。