二上小学校 日光ニコニコ速報

日光移動教室・宿泊学習の様子をリアルタイムでお知らせします。表示の広告は本校とは一切関係ありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2日め 必見‼戦場が原ハイキング

2017年06月29日 14時32分27秒 | 平成29年度日光移動教室
天気にも恵まれ、無事戦場が原ハイキングが無事終わりました。




湯ノ湖から小田代橋までは、ウラジロモミなどの木の倒木更新が見られました。倒木更新って?ガイドの校長から子供たちに教えたので聞いてみてください。国語の説明文「森へ」にも出てきます。


途中、ヒカリゴケやエゾハルゼミも見ました。

ヒカリゴケは、ホタルのように自分から光るわけではなく、外部の光に反射して光ります。湯の湖のそばて見られます。多くの学校のハイキングは通りすぎるだけですが、二上の子供たちにはしっかり見せました‼(写真は日光自然博物館HPより)

エゾハルゼミ 3組のKJ君が見つけました。


アカゲラ(キツツキの仲間)が、木をつつく音(ドラミング)を聞いています。校長がネイチャーガイドをして教えました‼

ワタスゲは、終わりを迎えるかわりにレンゲツツジは見頃でした。

男体山の神と赤城山の神が、大蛇と大ムカデになって戦った伝説が名前の由来となった戦場ヶ原。

ウマノアシガタ

アヤメ

鹿の角をつけて!

シラカバの木です。シラカバは、明るい開けた場所に最初に出てくる木なので、「森のパイオニア」とも呼ばれます。ひらがなのへの字の形に似た黒い部分は、枝があったしるしです。

集合写真です。バックは、男体山。

1組


2組


3組

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2日め 湯元源泉にて | トップ | 2日め ハイキングのごほうび »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-29 15:16:32
東京ではめったに味わえない山あり、草原ありの自然の中においしい空気を味わって、みんな笑顔でとても楽しそう!!ところで校長先生はどこ??写真がないです。
是非校長先生も笑顔で写って下さいね!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成29年度日光移動教室」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。