ハスキーのイタリア散歩道 ~neo~

神戸から送る…アルベロ料理教室での美味しい日常記&イタリア旅行記

6月の料理レッスンが終了しました!

2017-06-19 | アルベロ・イタリア料理教室にて

6月レッスンがすべて終了致しました!
ご参加頂きました方々、ありがとうございました。

7月、8月は、教室改装の為、お休みさせて頂きます。
9月のリニューアルオープン後に、新しいキッチンスタジオで、教室も再開致します。
どうぞよろしくお願い致します。

改装中は、こちらのブログ、Facebook(アルベロ・イタリア料理教室)にて、情報発信をしていきます。
是非、ご覧ください。(写真:ジェノヴァの猫)

Abbiamo terminato alla lezione di Giugno.
Luglio e Agosto, per la ristrutturazione in studio, e chiuse.
La riapertura è a Settembre.
Cordiali saluti, e grazie.


この記事をはてなブックマークに追加

6月デザート、ナポリ菓子ババ…♪

2017-06-01 | アルベロ・イタリア料理教室にて

6月メニューのナポリデザート、ババ(Baba`)が出来上がりました!
今回は、ドライイーストを使って、ラム酒とレモン風味の2種類を食べて頂きます。
そして、天然酵母パンは、酒粕入りフォカッチャを焼かせて頂きます。
ほんのり甘い酒粕の風味ともっちり感が美味しいですよ。
お楽しみに!

...

<6月残席状況(6/1現在)>
6/4(日)11:00~ (3名様分)
6/11(日)11:00~ (2名様分)
6/18(日)11:00~ (1名様分)

詳細・お申し込みは、アルベロ・イタリア料理教室HP(6月)をご覧ください。
→ http://albero-cooking.com/contents02.html

☆ババ2種~ラム酒&レモン~


☆酒粕入りフォカッチャ



この記事をはてなブックマークに追加

6月レッスンは、ナポリがあるカンパーニャ料理をご紹介!

2017-05-29 | アルベロ・イタリア料理教室にて

5月レッスンが終了致しました!
多くの方々に、ご参加頂きました。
ありがとうございました。

6月は、ナポリが州都のカンパーニャ料理をご紹介します。...
カップレーゼに、タラのコロッケ。
そして、鶏肉でイスキア風煮込みも作ります。
只今、定番デザートのババをレシピチェック中…♪。
お楽しみに!

<6月残席状況>
6/4(日)11:00~ (3名様分)
6/18(日)11:00~ (1名様分)

残席数は少ないですが、皆さまのご参加、お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

お申込み・詳細は、アルベロ・イタリア料理教室HP(6月)よりご覧頂けます。
→ http://albero-cooking.com/contents02.html

 

☆タラのコロッケ&カップレーゼ・バルサミコ酢をかけて


☆鶏肉のイスキア風・パスタを添えて

 


この記事をはてなブックマークに追加

5月料理教室・後半レッスンの残席状況…♪

2017-05-16 | アルベロ・イタリア料理教室にて

<5月レッスン後半の残席状況(5/16現在)>

5/20(土)11:00~(1名様分)
5/25(木)11:00~(2名様分)
5/27(土)18:00~(2名様分)...
5/28(日)11:00~(1名様分)

詳細・お申し込みは、アルベロ・イタリア料理教室HP(5月)をご覧ください。
→ http://albero-cooking.com/contents01.html


この記事をはてなブックマークに追加

5月料理教室の残席状況…♪

2017-05-10 | アルベロ・イタリア料理教室にて

<5月の料理教室:シチリア料理>

初夏らしいシチリア料理を作りましょう!
たこのサラダに、定番いわしのパスタ、そしてチーズケーキもご紹介します。
皆さまのご参加、お待ちしております。

...

☆日程 (残席状況:5/10現在)
5/25(木)11:00~(3名様分)
5/27(土)18:00~(1名様分)
5/28(日)11:00~(1名様分)

☆お申込み・詳細は、アルベロ・イタリア料理教室HPよりご覧頂けます。
→ http://albero-cooking.com/

 

☆たことじゃがいものオレンジ風味サラダ
(Insalata di polpo e patate con arancia)

☆いわしのパスタ(Pasta al sarde)

☆レモンチーズケーキ
(Torta di formaggio al limone)


この記事をはてなブックマークに追加

イタリアCOOPの美味しい食材…♪

2017-05-09 | アルベロ・イタリア料理教室にて
イタリアのCO‐OPマークのパスタ&ワイン。
ボローニャのCOOPで購入したグラミーニャと、神戸生協とのコラボで造られた赤ワイン(コープ六甲店にて購入)です。
Tさま、教えて頂き、ありがとうございました!
 
Tutti i due sono i prodotti di Coop Italiano....
Uno e` la pasta "Gramigna" che avevo comprato a Bologna.
Altro e` un vino rosso "Assieme" che e` di collaborazione con Kobe Coop.
L'ho comprato dal negozio Rokko a Kobe.



この記事をはてなブックマークに追加

ワイン会 「中華料理とワインのマリアージュ」…♪

2017-05-06 | ワイン
「中華料理とワインのマリアージュ」のワイン会に参加してきました。
医食同源の中華一品一品に合わせたワイン、日本酒を頂き、五感をめちゃめちゃ刺激されて…。
お料理、ワインの説明も丁寧にして頂き、本当に、勉強になりました。
(お料理&ワイン名は、それぞれ記載してます)
 
国産干し鮑の姿煮込み 中国もずく添え
イングランドワイン:ガスボーン エステート ブリュット2011  と一緒に。
(Vino inglese : Gusbourne Estate Brut Reserve 2011)

☆活毛蟹とタラバ蟹 雲丹の炒め 海の幸あんかけ
秋田産酒こまち : 新政 2016 エクリュ  と一緒に。
(Sake : Aramasa 2016 )
 
☆王特製高級中国乾物入り薬膳蒸しスープ
 
☆伊勢海老のXOソース炒め
ギリシャ・サントリーニ島ワイン: タラシティス 2014  と一緒に。
(Vino grecia : Thalassitis 2014 )
 
☆国産牛フィレ肉の蒸しもの 黒豆ソース
オーストリアワイン: エスタハージ フォリッグ2012  と一緒に。
(Vino austriaco : Esterhazy folling 2014)

 
☆土鍋麻婆豆腐 チャーハン添え
 
☆りんごの飴炊き
フランス甘口ワイン: バニュルス1962  と一緒に。
(Vino dolce di Francia : Banyuls 1962)
 
杏仁豆腐入りマンゴージュース ごま団子
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

兵庫津・散策…♪

2017-05-04 | 神戸&芦屋(兵庫)
昨日は、朝から「兵庫津」を歴史散策。
平清盛時代からの地歴を辿りながら、神戸ハーバーランドへ…。
ちょっと雲が多かったですが、この神戸の景色、大好きです。



この記事をはてなブックマークに追加

京都で、涼やかな割烹…♪

2017-04-30 | 京都
京都で、板前割烹を堪能してきました。
お料理は、いつもながら細やかで美味しく、目にも涼やか。
器も、この時期ならではの誂えで、心尽くしのひと時でした。

Sono andata al ristorante giapponese a Kyoto.
Tutti piatti sono meravigliosi , buoni e belli.
È 'stata il momento della beatitudine.


この記事をはてなブックマークに追加

ベルガモの滞在B&B…♪

2017-04-26 | 伊・ロンバルディア州(ミラノ等)

<イタリア旅行記(2016年北イタリア)no.9>

ベルガモ(Bergamo)到着直後のハプニング!
予約していたB&Bが無人で、連絡が取れず、一階のレストラン&パブで、
生きたイタリア語講座をしながら待機。
結局、B&Bの奥様と連絡が取れたのが、夕方3時過ぎ。
4時間近くも、パブでお世話になってしまいました。
パブのご主人、ありがとうございました!

B&Bオーナーの旦那様と奥様との連絡が十分でなく、待たせてしまったとのこと。
なるほど…。
昼食は、もちろん諦めて…。(いやいや食べてた
奥様とB&Bの部屋へ。

お部屋は、とっても可愛くて、おしゃれ…。
ベルガモ・アルタでの滞在には、とても便利な立地です。
到着後、すぐ会計を済ませたら、部屋と玄関の鍵を渡されて、あとは自由に使ってねという感じ。
オーナーさんの住まいは別の場所でもで、常駐してなく、何かあった時に、ちょっと聞いてみよう!というような事は出来ず、ホテルのような利便性はありません。
暖房は、夜10時には切れて、朝6時頃まで点かないのも、ちょっぴり難。
でも、旅慣れていて、住むように滞在したい人には良い場所です。





この記事をはてなブックマークに追加

ベルガモでのハプニング!

2017-04-25 | 伊・ロンバルディア州(ミラノ等)

<イタリア旅行記(2016年北イタリア)no.8>

前回の旅行記から一か月ぶり…。
ベルガモのハプニング!、お待たせしました。

イタリア滞在中は、その地の郷土料理を食するのが大切な仕事。
ベルガモで昼食を取るべく、宿泊予約していたB&Bに、正午に到着して、スーツケースだけ置かしてもらう旨を伝えて、事前に了解を取っていたのですが…。
何度、呼び鈴を鳴らしても、返事はなく無人の様子。
「うん??、なんかこの感じ、前にもあったような…」
「さて、どうするか…」

同じ建物一階にあるレストラン&パブに入って、事情を説明。
さて、どうするか…と、横のレストラン&パブに入り、事情を説明。

「俺が電話しちゃる」と、ジェントルマンのオーナーさん。
グラスワインを1杯注文して、待たせてもらうことに…。
その間に、オーナーさん、お友達と、活きたイタリア語講座を2時間もしちゃいました。
もちろん、ワインは1杯だけでは終わらず…。


オーナーさん出身地のロマーニャ地方の郷土フード・ピアディーナも、
「大丈夫、ちゃんと連絡とったるから!心配せんでええっ」
と、3種類も焼いてくれました。
もちろん、作り方も教えてもらって。
美味しかったです。🎵

〈 Un piatto di oggi 〉
Tre piadini con prosecco.🎵
Sono venuta a Brgamo, ma c' è un po' probremma di B&B dove soggiorno.
Durante sta risolvendo , il padorone di ristorante ha offerto a me.


この記事をはてなブックマークに追加

5月料理教室は、シチリア料理を作りましょう!

2017-04-24 | アルベロ・イタリア料理教室にて

4月のレッスンが、すべて終了致しました!
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

5月は、シチリア料理をご紹介します。
初夏を感じさせる爽やかなメニューを作りますよ。...
お楽しみに!

<残席状況(4/24現在)>
5/25(木)、27(土)、28(日)以上、11:00~。
5/27(土)18:00~。

お申込み、詳細(残席数)は、アルベロ・イタリア料理教室HP(5月)をご覧下さい。
→  http://albero-cooking.com/contents01.html

E` terminato la lezione di Aprile.
Alla lezione di Maggio, presentero` la cucina siciliana.
Non vedo l'ora !

☆たことジャガイモのオレンジ風味サラダ
(Insalata di polpo e patate con arancia)


☆いわしのパスタ
(Pasta al sarde)


この記事をはてなブックマークに追加

オーストリアワイン会…♪

2017-04-12 | ワイン
こちらも、先週のお話。

オーストリアワイン会に参加してきました!
実は、私、勝手に「今日は、オーストラリアワイン~、シラーズかな?、タスマニア産もあったり~」と思い込んでいたので、ワイナリーさんがドイツ語で話し始めてビックリ!
おっ、オーストリアだったのね…。

3社のワイナリー厳選の白ワイン2種、赤ワイン4種、それらとともに、お料理も頂きました。
普段、なかなかオーストリアワインの飲み比べは出来ないので、貴重なワイン会でした。
 
Sono andata al seminario di vino austriaco.
Mi sono divertita i piatti con le selezioni di sei tipi di vino.
 
☆ワイン会のパンフレット
 
☆鴨と根菜のテリーヌ
 
☆パッケリ・ボスカイオーラ
 
☆牛タンと豚タンの赤ワイン煮

この記事をはてなブックマークに追加

パスタ・グラミーニャ&シチリア産BIOオリーブオイル…♪

2017-04-07 | アルベロ・イタリア料理教室にて

明日からスタートする4月レッスンでは、珍しいボローニャのショートパスタ・グラミーニャ(gramigna)を使って頂きます。
ちょっと面白く、そして懐かしい食感ですよ。

そして、シチリアのBIOオリーブオイルもご紹介。
こちらは、春の分譲オイルとなります。
他に、秘密のオイルも登場予定…♪。...
お楽しみに!!

詳細・残席状況は、下記よりご覧頂けます。
アルベロ・イタリア料理教室HP
→ http://albero-cooking.com/

☆グラミーニャ


☆シチリアのオリーブオイル


この記事をはてなブックマークに追加

お蕎麦「桜子」で、食のお花見…♪

2017-04-06 | 大阪
先週のお話…。
今春も、大阪・吹田市のお蕎麦屋「梵保庵」さんで食のお花見をしてきました!
まずは、だし巻き卵、鴨ロース、にしん煮からスタート。
春限定の桜の葉を練りこんだ蕎麦「桜子」さんは必食で、鼻からふわ~っと香りが広がる瞬間、のど越しが溜まりません。
違うお蕎麦も一緒に…と思われたら、合い盛りもお薦め。
この時期、桜子&黒そばで頂けます。...
私は、締めに小椀のにしん蕎麦も頂いちゃいました。
お出汁も美味しい~。
美味しいお蕎麦を堪能しました。
 
Sono andata a un ritorante giapponese "Soba", il cui nome e` Bonpo-an.
A questa stagione, si pou` mangare un Soba al profumo si cigliegi "Sakura-ko".
Era veramente buoni !
 
☆だし巻き卵&鴨ロース&にしん煮
 
☆桜子
 
☆合い盛り(桜子&黒蕎麦)


☆小椀・にしん蕎麦

この記事をはてなブックマークに追加