ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のノラボウナ

2016-12-06 15:20:19 | 伯方島・大三島

今年のノラボウナです。

手前の大きな株は、今年の春のノラボウナのこぼれ種から勝手に芽が出て育ちました。
鳴門金時のツルの間で負けそうになりながらも頑張ってきました。
(抜かずにおいてありました)
夏を過ぎ秋が来て鳴門金時は芋が出来てお役御免で抜かれました。
残ったのがこの手前の大きなノラボウナの株です。
今からこんな大きな株になっちゃって春までどうするんだろう???



奥に見える小さな株は
これも10月頃から急に出てきたこぼれ種から育ったノラボウナです。



今年はほとんどこぼれ種です。







ホームセンターで買ってきて植えたソラマメが
病気になったみたいです。
ウイルス性の病気かなぁ。
もうこの苗は諦めて引っこ抜かなければならないのかなぁ。
害虫かも知れないのでオルトランを撒いてみました。
葉っぱが変になってるところだけ取り除いて病気が広がっていくか様子を見てみることにします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 昭和南海地震70周年フォーラム | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿波のらぼう菜 (makoto)
2016-12-06 18:58:36
阿波のらぼう菜ですね(笑)
私の実家では12月くらいからのらぼう菜を食べ始めるそうです。本場の菅地区では2月から収穫するそうで、年内には収穫しないとも聞いたのですが。

ソラマメはどうしたのでしょうね。
アブラムシがいればウイルスを媒介したのかな?と思いますが、もしかしたら肥料切れ?とも思います。
無事に収穫できるといいですね。
12月から (ふるやのもり)
2016-12-07 22:33:46
makotoさん
12月からノラボウナが食べられる!!
本当ですか。
茎が伸びてくるのが待ち遠しいです。
家のノラボウナはいつ食べられるかなぁ。

そら豆は育てるのが難しいみたいですね。
肥料切れと言うこともあるのですね。
そう言えば土作り、適当でしたし。
4株あるので、1株だけでもそだってくれれば良いのですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL