ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

ゴミ拾いリスタート

2017-06-14 10:24:10 | ゴミ拾い

今更ながら
そして突然ではありますが
とりあえず、浜のゴミ拾い再び始めました。


荒れ放題です。

















まずは、拾いやすいペットボトルから始めます。
一袋でペットボトルだいたい60~65個入ります。






このゴミ袋は町役場の支所でボランティア用のものをもらいました。
ゴミ拾ってきたら役場の支所の一角の置き場に置いておくと処理してくれます。
昔は集めたゴミの置き場がありませんでしたので、楽になりました。


浜のご近所のおじさんに聞いた話ですが、昨年19頭ものイノシシが猟師によって駆除されたそうです。
19頭!!!
道理で以前は獣の気配がしていたはずです。
今は静かになったみたいです。
安心。


ウミガメは上陸する気配はありません。
本当にもう浜の砂がなくなって産卵に適した浜ではなくなっています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« よしうみバラ公園 | トップ | 大三島もやっぱりゴミあるのね »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています (makoto)
2017-06-14 15:23:16
私はこちらのブログを拝見するまで、浜のごみのことを知らなかったです。
身近に浜辺がなかったことと、流れ着くのは中国大陸に面した日本海側の話だと思っていたからです。
とくに川崎市はごみ分別の基準が緩いので、ごみに関心が向いていなかったこともあります。
ふるやのもりさんのブログで、少しでもごみを減らそうと思うようになりました。
ごみ片づけは大変な労力とは思います。
応援しています。
勝手気ままに (ふるやのもり)
2017-06-14 23:09:03
makotoさん
応援ありがとうございます。
勝手気ままなボランティアです。
頑張らない様に適当にやって
続けていきたいと思います。
ずーっと前にどなたかが教えてくださった
ゴミ拾いのアプリ使い始めました。
面白いです。
ゴミ拾ってる人も意外に多いです。

こんにちは (ちえこ)
2017-06-16 11:14:55
また始められたのですね。
なかなか出来ないことです。偉いです。頑張らないように頑張ってください。
それにしても、ゴミを平気で捨てる人の無神経さには腹立たしいです。

バラ園に行かれたのですね。
どのバラも花付きが良くて圧巻ですね。
きっと、バラの香りに包まれて夢のような時を過ごされたのでしょうね。

レオナルドダヴィンチ (ふるやのもり)
2017-06-16 21:08:54
ちえこさん
よしうみバラ公園でレオナルドダヴィンチに
見とれてしまいました。
ちえこさんのブログの写真でも凄くすてきでしたが
実物もすてきでした。
ぼーーーっとしてしまいました。
おっしゃるとおり、夢のようでした。
バラってホントに美しいですね。

ゴミ拾いは、無理をせずに適当にやっていきたいです。
また挫折するかもしれません

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL