ふる里サクランボ園大曽根

日々の農作業や果樹園情報等をお知らせ致します。
農業政策などの意見をも合わせて述べていきます。

リンゴの収穫を始めました

2017-11-14 07:37:59 | Weblog
 今年の無袋フジリンゴの収穫を始めました。日照不足、雨が多いなど天候は決してリンゴに良い年ではありませんでしたが、ようやくおいしくなってまいりました。13日から収穫を始めました。赤く色づいたリンゴを見てうれしく感じました。ようやく迎えた収穫の時は農業者にとってうれしいものです。何度か台風の被害を心配しましたが、山形のほうからコースが外れ幸い被害は免れました。こうして毎年ご注文いただいております方々に届けられる幸せを感じます。今ご注文を受け付け中ですので、是非ふる里サクランボ園のリンゴをご賞味頂きたいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクランボのオーナー権を山形市のふるさと納税で

2017-11-12 17:31:00 | Weblog
 我がふる里サクランボ園では、今年ふるさと納税の品目に「サクランボの木のオーナー権」を入れて頂きました。90,000円からの納税者が対象になっております。山形のふる里サクランボ園はサクランボ栽培のできない、多くの方々にサクランボの木を持ち、収穫できる夢を実現して頂いております。木の所有はふる里サクランボ園に帰属しますが、「もぎ取り権」という事になります。それでも家族や友人たちと楽しくサクランボの収穫をしている姿は満足そうです。もし収穫に来れない場合はこちらで収穫し、4㎏のサクランボを収穫時期になりましたらお送りいたします。あなたもさくらんぼのおーな山形に第2の故郷を持ってみませんか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野県の農業を視察いたしました。

2017-11-12 17:06:52 | Weblog
 11月8日から10日まで2泊3日で、長野県の農業の研修を行いました。初めに長野市農業委員会に訪問して、農業委員と農地利用最適化推進委員の活動の在り方を勉強させてもらいました。定例総会前に調査会の会議を各ブロックで行うんですが、その会議は事前会議で農業委員と推進委員がブロックごと合同の農地案件に対して審議を行うものでした。審議内容はそのブロック内の案件を審議するというものでした。決議はできませんが、地域内の農地の件はおおよそ把握できるものとして、課題のある物の指摘は可能だと考えます。その結果を総会に農業委員が報告し、全体で審議するというものでした。まさに農業委員と推進委員の合同の活動は山形市でも検討し、双方の委員が常に一体化して地域での活動を頑張れるようにしたいと考えております。
 また翌日、山本さんのリンゴ園で超密植栽培のリンゴ栽培を見させてもらい、話を聞くことが出来ました。10aに150本も植えこむという長密植栽培で、6年目の今年は10a当り6000㎏の収穫を上げるというものでした。真っ赤なリンゴがたくさんついており、まさに素晴らしいという思いでした。仲間とイタリアのチロルという村でこの栽培でやっている情報の元、イタリアまで視察に行き、勉強してきたという事でした。収穫量は驚くほどで、計算するとかなりの収益が上がるようでした。また樹幹も広く作業しやすく、低木仕立てで労力もかからないものでした。私もこの技術をサクランボでも取り入れられればと思いました。 
 長野県は、山間地も多くありますが、そこで頑張る農業者の姿がありました。山形市でも長野に負けないよう頑張る必要があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の農産物管理

2017-09-25 07:22:16 | Weblog
 この夏はあまり暑さを感じず、涼しい夏に終わりました。秋の農作物の生育が心配です。その中でコメはまずまずの生育、リンゴやラフランスも順調に生育しております。出来栄えは決して悪くはなく、昨年よりはいい状況です。
 稲刈りのほうはこの長雨で難儀するかもしれません。リンゴは管理を充実させ、おいしいものを作るよう努力しております。秋の農産物の案内を間もなくさせて頂きたいと考えております。その時にはよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年もよろしくお願いいたします

2017-08-13 07:30:16 | Weblog
 サクランボ狩りの最後のご挨拶が遅れてしまいました。7月20日で終了させていただきました。多くの皆様に今年もおいでいただき心より感謝申し上げます。すでにビニールもはずし、草刈り作業を行い来年の準備を進めております。今年はサクランボの品質管理に力を入れました。品質の良いサクランボが多く取れました。しかしサクランボ狩り園は意外に着果量が思ったほど多くはなく、早めに園地のサクランボが無くなってしまいました。今園地のサクランボの品種の更新中です。よりいいサクランボの木を植えながら着果量を増すように心がけ、より良いものにしてまいります。
 皆様に喜んでおいで頂けるサクランボ園にしてまいりたいと思っております。来年もよろしくお願い申し上げ、お礼のご挨拶とさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ狩りできます

2017-07-14 09:43:49 | Weblog
 ふる里サクランボ園のサクランボ狩り紅秀峰コースのみとなりますが、まだサクランボ狩りが出来ます。
よろしければ、電話でお問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月中のサクランボ狩り・・お受けいたします

2017-07-04 08:33:23 | Weblog
 ふる里サクランボ園では「7月中のサクランボ狩り」を企画いたしました。サクランボ無なくなるまで続けます。佐藤錦や香夏錦、高砂などの品種構成に後半のサクランボ、甘くて実の固い「紅秀峰」始め「紅てまり」、「山形美人」「甘くなった紅さやか」「甘酸っぱいナポレオン」なども収穫が楽しめます。さくらんぼ狩りご希望の方は、必ず「ふる里サクランボ園事務所」までおいで下さい。園地が変わっております。

 入園料は通常は大人1人1200円、子供1人600円です。佐藤錦中心です。
 
 また、今回は昨年も好評だった「紅秀峰」も食べられるサクランボ狩りを企画いたします。
 
 この場合の入園料は大人1人2000円、子供1人1000円となります。電話または受付のときに申し込み下さい。

 数に限りがありますのでなくなったらこの分のサクランボ狩りは終了とさせていただきます。

 予約制となりますのでお早めに申し込くださいますようお願いいたします。


 お客様に人気の我が家の猫です。さくらんぼの箱に入るのが大好きなようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクランボ狩りがまだ出来ます

2017-06-29 09:56:59 | Weblog
 今年は6月16日からサクランボ狩りを始めました。いつもより1週間遅れて始まりました。低温が続き生育が遅れたためです。今年も多くの来園者がサクランボ狩りを楽しんでいきました。ふる里サクランボ園ではこの週末もサクランボ狩りを企画しております。
 サクランボ狩りをまだ行っていない方、ぜひおいでいただきたいと思います。お待ちしております。


 

 ふる里サクランボ園の第1園地風景

 

サクランボ「佐藤錦」
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度サクランボ狩り開園のお知らせ

2017-06-14 21:20:46 | Weblog
 平成29年度のサクランボ狩りの開園日は6月16日(金)からと決定いたしました。
今年も多くの来園者をお待ちしております。スタッフ一同心よりお迎えいたします。

写真平成28年のサクランボ狩り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクランボの生育状況

2017-06-08 19:05:52 | Weblog
 紅さやかは早い品種です。写真のように赤くなりました。もう少し色が赤黒くなってきますと甘味が増しおいしくなります。佐藤錦はようやく赤くなり始めました。遅いと思っていましたが、このところ寒暖の差が出て急激に色が付き始めました。今はビニールを広げ雨をよける作業を進めようやく終わろうとしております。合わせて品質のいいものを取るために摘果作業を進めております。

「紅さやか」のサクランボ生育状況です。

 佐藤錦の生育状況です。


遅い生育と思っておりましたが、ここにきて急激に色づきが進んできております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加