アナと南国の王子

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています

お山へGO初夏1

2017-07-12 11:10:15 | 鹿児島紀行
昨日は、ブログ開設とハリーの命日に沢山のコメントありがとうございます。

その上、鹿児島に震度5強と言う地震のご心配頂き、本当にありがとう。

わが家周辺は、震度3程度で短かったのですが、

鹿児島市に近い、ママの職場は結構揺れて、震度4ぐらいだったみたいです。

薩摩川内市に有る原発の動画みたいな感じかな。

ちなみに、鹿児島は今日は朝から大雨で不安定な天候です。


7月2日、もう1週間前になるのですが、



ラムサール条約登録湿地 藺牟田池にまたまた行って来ました。



この日は、王子がある事をしたいと言う事で、

長くなりそうだし、アチチなのでアナはお家でお留守番でした、残念!!



生態系保存資料館アクアイムに入りました。

アカハライモリ(ニホンイモリ)だそうです。



ここ、藺牟田池に暮らす両生類、魚が色々展示してありますよ。



これは、ブラックバス??(笑)どう見ても外来魚だね。

実はある事目的に、ママと王子しか、ここには入らなかったの(笑)



こちらは在来種のコーナーですね。





ここは上から、餌をあげられるんだよ。





ナマズくんに、トノサマカエルかな〜〜

藺牟田池は、周囲を450~500mの山に囲まれた火口湖なんだよ。

だから、「COCOフォレいむた」さんには温泉があるわけ!!



2階にはこう言うジオラマが有るんだ!





展示して有る昆虫全てがここに居るんじゃ無さそうだけど、

確実にお山にはカブトムシやクワガタムシいそうだね〜〜

でもね……ニホンマムシも居るそうだから、気を付けないとね!!



白いカエル!

これって、ノーベル生理学・医学賞を受賞された山中伸弥教授が

iPS細胞の研究時に使用していたのと同じカエルなんだそうです。

ここではカエル釣りや、ザリガニ釣りもやっていたそうです。

他にもゲームみたいのも有ったから、王子遊んだそうです。

さあ〜〜、こちらで有るものをお借りして、

この日の目的にチャレンジしますよ〜〜続く
『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハリー虹の橋4年生 | トップ | メダカの大家族と王子 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2017-07-12 18:36:49
本当に王子って、魚、カエル平気だよね~。
うちの近辺の子供でもダメな子多いよ。
私は王子と同じで平気だけどw

ここでする事?
魚釣りとか?
サイクリングじゃないよね~w
Unknown (はななえ)
2017-07-13 17:06:19
九州は地震に水害に、本当に大変な年になりましたね(ToT)
ハリーママさんの所がなんでもなくてよかったですが、被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。
ハリーちゃんの思い出もジーンとしながら読みましたよ。月日の経つのは本当に早いね。

なにやら楽しそうな所!
私はウニョウニョした海の生き物は苦手(笑) だけど、
王子ちゃんには、とってもいい場所ですね〜
秋花さんへ (ハリーママ)
2017-07-14 16:33:30
王子、バッタ取りも名人なんだよ(笑)
友達から取って取ってと言われてるよ。
ふふ、ママに似たんだろうね!
何しろ、子どもの頃トカゲを飼ってた人だから(笑)

お〜〜鋭い!
どっちかな??
はななえさんへ (ハリーママ)
2017-07-14 16:40:06
本当、九州は天災続きですね。
今回の水害、山だけで無く、海にも被害が及んで、有明海、大分の海が大変な事になってるみたいです。
そちらにも援助して欲しいですね。

ハリーも可愛いかったよ(親バカ)
もっと大事にしてあげれば、良かったって反省!

池とか川にもこんな魚類や生き物、まだいるんですね。
王子、水族館好きだから、こういう所も喜びます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。