アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

またまた梅干し作り

2017-06-13 07:00:00 | 日記
先日、2kgの梅を漬けたけど、まだまだ足りないから、生協で購入。



鹿児島のさつま町産かな??



「西郷梅」だって!鹿児島では梅の産地、さつま町が有名なのよ。



先週金曜日、早速洗って、ヘタを取り水気を拭いて、漬けました。



5kgを一気に漬けた事なかったので、重石が足らなかった(^^;)

やっぱり重石が足らないと、水が上がってこないのよね。



日曜日に5.5kgの重石を買って載せたら、月曜日朝には上がってきましたよ。

梅干しも道具を揃えて、やっと良いものが出来るようになりました。




去年の12月はバタバタしてたから、シクラメン、これしか買わなかったの。

台所に置いてるから、水や肥料やってたら、今頃花が咲き出した!!

北海道みたいに、夏を越して冬まで元気だと良いなぁ♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2017-06-13 07:02:45
梅のシーズンよね。
こっちのスーパーでも梅や梅酒作りのセットとか売り出してるよ♪
梅酒はいいんだけど、梅干し作りは手間が掛かって、私は無理~。
作る人、本当にすごいわ♪

本当だ!シクラメンの花咲きそうね。
何色の花が咲くのかな?
楽しみね♪(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (みーちゃんズ)
2017-06-13 13:17:07
私は梅酒は作った事はあるけど梅干しは作った事ない。
梅5kgってどれだけの量なんだろう。
ヘタを取り丁寧な仕事。
確かに生協でも販売していたね。

今度作って見ようかなぁと思ってもやらないなぁ。
ハリーママさん出来たらアップしてね。
返信する
Unknown (そよご)
2017-06-14 15:18:15
こんにちは。
お久しぶりです。
5Kg!すごいです!
私は今年は2kg梅漬けを
作ろうと思っていますよ。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2017-06-14 19:02:05
そちらも、梅が出てきましたか!
今年はちょっと遅いかなって思いましたが、
少し遅い程度かも。
そろそろ、赤紫蘇が出る頃です。
それを使って色をつけるわけね。
私は紫蘇漬けのを混ぜるから、
梅干しも結構簡単よ♪♪

去年年末は忙しくて、シクラメンひと鉢しか買えなかった。
白のシクラメンなの。
今日はだいぶ咲いてきましたよ。
返信する
みーちゃんズさんへ (ハリーママ)
2017-06-14 19:03:35
うふふ、さすがみーちゃんズさん、梅酒ですよね♪♪
5kgって、洗い桶で一杯かな。
立ってしてたら、疲れるから椅子に座ってしましたよ。
やっぱり生協の梅は産直で綺麗でしたよ。

工程が3度程有りますが、結構思いの外簡単ですよ。
分量と道具が揃えば、美味しいのが出来ますよ♪♪
次は赤紫蘇を入れますよ。
返信する
そよごさんへ (ハリーママ)
2017-06-14 19:04:28
あら!そよごさん、お久しぶりです♪♪
お元気でしたか??
今年は義父の分も作るので、2kgと5kg作ってます。
道具が足りなくって、買い足しました(笑)
自分では殆ど料理で使うぐらいなんですけどね。
ジジの弁当用です。
返信する

コメントを投稿