プチ農業体験プロジェクト♪

稲刈り・天日干し・レンゲ祭り・田植えなどの体験を通して、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

夏の収穫祭・ツル返し・枝豆の収穫(^^♪

2017-08-10 17:27:32 | 天日干しのお米プロジェクト♪

  <私の野菜畑>のお世話と収穫は、終了(^O^)/

  次は、サツマイモ畑でツル返しです。

    サツマイモは、ツルが伸びて葉が出ている節の所が土に付くと、

    根が出て、そこでもお芋になろうとします。

    ・・・でもそこの根は、お芋にならないんです!

    そのままにしておくと、肝心のお芋に栄養が行かないので、

    ツル返しをします。

  今日は、ツル返しをしながら、草も抜きます( ^)o(^ )

 

 

 

  みんなでやると、あっという間!!!

  草も抜いてスッキリしました( ^^) _旦~~

  お疲れ様~~~(^^♪

  

  お芋の収穫まで、このツル返しを何回か繰り返します。

  そして、ツルの途中の葉っぱを取ると良いらしいので、

  もう少し情報(笑)収集してから、やりま~~す(^^♪

  

   次は、枝豆の収穫( ^)o(^ )

  この日参加できなかった方の分を残し、収穫です。

 

       今回、初登場!秘密兵器(笑)お借りしました。

       知らない方、多いでしょうね(#^.^#)

       リヤカーです!

       昔のは、鉄と板で重かった^^;

       今のは、アルミで超軽量!(^^)!

       しかも、コンパクトになる!!!

      

 

 

   収穫した枝豆は、リヤカーに乗せて運びます(^^♪

 

 

 

 

  

    お子さんもしっかり働きました~~~(^^♪

    お疲れ~~~~~(^O^)/

 

    運んだ枝豆は、みんなで分けました。

    スタッフの分もお願いしました。

 (お休みの2家族にお届け下さった方、ありがとう( ^)o(^ ))

 

 

 

      テーブルの上にも、みんなで収穫したミニトマト(^^♪

   さぁ、次は、スイカの収穫だぁ~~~~~~~~~~!!!!!!!

  

 

    

   

 

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <みんなと私の野菜畑>夏の... | トップ | 夏の収穫祭・スイカ収穫~~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。