プチ農業体験プロジェクト♪

自然や土に親しむことから、地域の活性化、環境保護を考えていきたいと思います。

次回は、8月6日(日)・・・日付訂正しました^^;

2017-07-30 07:41:51 | 天日干しのお米プロジェクト♪

   夏休み、いかがお過ごしですか?

  お天気、不安定ですね^^;

  畑の野菜は、雨が続いてとっても元気です。

  7月23日からあっという間に一週間が過ぎました。

  8月は、予定通り6日(日)です。

  また、参加・不参加(人数も)の連絡をお願いいたします。

     

  集合日時: 8月6日(日)朝8時50分

  集合場所: 青柳靖男さん宅

  駐車場:  幼稚園駐車場

  内  容:  畑のお世話・収穫

         サツマイモのツル返しをしよう( ^)o(^ )

         みんなの畑で採れたスイカ割り

         もちろん、スイカを食べよう(^O^)/

         枝豆の収穫・みんなで茹でて食べよう( ^^) _U~~ 

         ソーラークッキング・・・今度こそ!!!

  服  装:  帽子・汚れても良い靴・

  持ち物 :  マイドリンク・着替え・タオル・虫よけスプレーなど

         収獲用のビニール袋・(虫捕りアミ・カゴなど)

         

         ~~~**~~~**~~~**~~~

  7月29日(土)朝、スイカをチェック(^^♪

         スイカに触れた途端に。。。。。。(泣)

    

          

         カットして、靖男さんの所の冷蔵庫に入れてます。

         ちょっと甘さ控えめの黄色いスイカです(#^.^#)

         水分補給に召し上がってくださいね(^^♪

 

    

     スイカの収穫時期の見分け方

       ① ツルが枯れている(下の矢印)

       ② 小さな葉が枯れかかっている(上の矢印)

       ③ 縞模様が少しへこんでいる。

       ④ お尻がへこんでいる。

     このスイカは、全部クリア(^^♪

        8月6日まで持ってくれ~~~

 

     

      枝豆、実が入ってきました!!!

       

        < 綿畑・・・雨で急成長!>

     

      

      こんな色の花もあります(^^♪・・・緑の綿? 

  

    上の花がしぼむと、こんな風に。

 

    綿は、朝開いて、夕方にはしぼんでしまうようです。

    しぼむと色が変化( ^^) _U~~

     

  

    

    オクラ、中々食べごろの収穫難しいですね^^;

    花も食べられるって知ってました?

    花を採って食べてみてくださいな。

     花びらを、ちぎってサラダに入れたり、お吸い物に。 

 

    お詫び・・・草を抜いたら、一緒にミニキャロットが^^;

         ゴメンナサイ(#^.^#)  

    

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月23日<続>・カブトムシ・... | トップ | 8月6日の<みんなと私の野菜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天日干しのお米プロジェクト♪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。